
1週間程前、久しぶりのサーキット走行なので、レース本番までに1度練習をする予定でした。
中山サーキットで半年以上、レースでは1年以上ぶりだったので。
しかし、身内に不幸があったため断念。
こればっかりは仕方ありません。
今回のレースは出ないでおこうと思っていました。
が、しかし、1本の電話が・・・
私 「もしもし。」
相手「もしもし、今回のレース出るんやろ?!」
私 「レース当日の天気は雨みたいですし、車の仕様が変わってから練習もしてないんで、今回は辞めようかなーって思ってるんですけど。」
相手「そんなん言わんと出ようや~。朝にちょっと練習時間あるしー。」
私 「そうですねぇ。」
相手「じゃあ、申し込んでおくからー。じゃあ。」
ガチャ、プー、プー、プー・・・
ちょ、待っ!と思う間も無く切られてしまいました。
そしてレース前日の一昨日。
あー、明日かぁ。行きたくないなーっ。
天気予報の降水確率は下がってきてるけれど、雨。
雨のレースは恐いもん。
テンションだだ下がり↓↓
その日の夕食に友達数人で食事に行ってました。
そのメンバーの中にマイみんカラの『パイオニア とら』さんもいらしたので、僕の嫌がりっぷりは彼に聞くことが出来ます。
そして、深夜1時頃帰宅。
さらに、寝たいのに眠れない・・・(以前の8/28の日記参照)
そのまま、朝になりました・・・
そろそろ準備をする時間かぁと思いゴソゴソ。
その時計がきっちり1時間遅れているのに気付いたのは、それから間もなくのコトでした。
ヤッバーい!
すいません、案の定、15分遅刻しました。
やる気の無さがミエミエですね。
ブリーフィング(ドライバーズミーティング説明会)には間に合いませんでしたが、エントリーは出来ました。
みなさん、ありがとー☆
天気は晴れ?!
気温も涼しく、走行向きの気温。
さっそく準備をし、まずはフリー走行で腕ならし。
久々とはいえ、車をちょっとイジッてきてたのでベスト更新の自信はありました。
う~ん、久々すぎて思っているように走れない・・・
ヤバくない?!と自問自答。
練習をあまりしない僕は改めて、練習の大切さを知りました。
そして予選タイムアタックへ。
予選は適当に並んで周回し、おのおののベストタイムを競います。
前走車に追いつく心配の無さそうな、速そうな車の後ろに並び、いざ出走~!
しかし、僕の読みは悪く、前の2台をパス。
結局、クリアな状態で走れぬまま予選終了・・・
この頃には、もともと無かったやる気がさらに↓↓
昼食を挟み、結果待ち。
お昼休みの間はレースに参加していない一般の方が走れるので、爆音が鳴り響いてる中でしたが、徹夜だった僕は15分程眠れました☆
ちょっと寝るだけで、結構違いますよね?!
スッキリを通り越して、ギンギン!!
とか何とかしているうちに、僕の出ているフレッシュマンクラス結果発表~。
1位のポールポジションを取ったのは180sxに乗るマイみんカラの「パイオニア とら」さんでした。
ベストを更新し、ノリにノッてる彼は、ポールポジション♪
2番手はHONDA S2000(K-pit)でした。
そして3番手にAE86・・・僕?!
ん?!意外と表彰台狙えるかも。
2番手のS2000とコンマ2秒差だったので、あわよくば2位すらも狙えるかもー。
本日初、テンションが上がってきました。
しかし、決勝レース直前。
雨、ザーザー・・・
え~、こんな時に。
フロントタイヤのキャンバーを起こす。
さらに減衰調整、僕の車のフロントは調整機能が無いので、リアだけ3段やわらかく。
いざ、本番。
グリッドに並び、30秒前から始まるスタートのカウントを待つ。
僕はゼロスタートが苦手です。
昨年のレースのことです、通常カウントが始まると皆ドキドキするものなんですが、緊張しなさすぎて、ぼーっとしてたら出遅れました・・・w
カウントの信号を5秒前くらいまでは見ていた記憶があるんですが、そろそろ発進かーと思っていると、一斉にブーーン!!
既に信号が青に変わっており、慌ててスタート・・・というお粗末な経験が頭をよぎる。アホ過ぎる・・・
カウントが10秒前くらいにワイパーを動かし、準備万端。
今回は信号から目を離さないように。
シグナルが青に変わる。
一斉にスタート!
しかーし、痛恨のホイールスピン!!
前2台が離れていく、4番手に抜かれ、ミラーを見ると5番手と6番手に詰め寄られ、焦った僕は、アクセルを踏み込み、さらなるホイールスピン・・・
その隙に、5番手に抜かれ、6番手に少し鼻が負けた程度で並んだ状態で加速していく。
だぁーやっちまったー(汗
スタート開始から10秒たらずで、2位を狙うどころか、3位から6位へ転落・・・表彰台が遠のいていく・・・
1コーナーへ飛び込んだ時、並走する1台をパス!
曲がって、立ち上がるも前がドンドン離れる。
届かないかも。
しかし2コーナーの進入のブレーキを前の車が安全に行き過ぎたのか、かなり追いつく。
そう、確かに雨で滑るのでブレーキの進入では無理は出来ない。
でも、速度を落しては追いつけない・・・
しかも、2コーナーの立ち上がりは上り坂で、パワーの劣る僕の車では置いていかれる。
速度を極力抑えるのを控え、ラインをアウト-ミドル-アウトに取るも、やっぱり滑る。
アクセルをゆっくりと踏み足し、全開にしていく。
そして登り。スピードは落ちていない。
前の2台が近づく。
2位にいたはずのS2000と僕を抜いたインテグラだ。
その2台は縦にピッタリくっついて並んでいた。
パワーの劣る僕の車が登りで追いつくはずの無い光景に驚きながら、その横を一気に抜き去る。
そしてへの字コーナーを曲がり、抜いた2台と3台連なって、コの字コーナーへ向かう。
前にはマイミクのパイオニアとらさんと僕と同じ車種のAE86が見えた。
そのコの字コーナーの進入時、前のAE86が雨とは思えない速度で、コーナーに入っていく。
後ろから見ていて、「それは無理やろ~」と思わず叫んでしまった。
その瞬間、前のAE86はタイヤをロックさせ、コース外にさーっと飛んでいってしまった・・・
このAE86は5位から2位まで浮上し、パイオニアとらさんを抜けば1位、少し無理をしてでもと思ったのかもしれない。
後は先頭にいるパイオニアとらさんだけ。
気付けば2位だった。
S字コーナーを抜けた時、とらさんに追いつく。
バックミラーには後続車は映らない。
最終コーナーで刺そうと、ブレーキを遅らせる。
当然イン側は開けてくれない。
外から被せるしかない、その立ち上がり、あと1歩届かない。
そして2周目へ突入。
全てのコーナーで刺しを狙うも、届かず。
知ってる仲だけに、こちらの手の内も知られているのか、
アンフェアでは無い絶妙のブロックをしてくる。
プレッシャーをかけてミスを誘うも動じない。
この2台で争っていると、1台後ろから近づいてくるオレンジのインテグラが見えた。
ヤバイ!早く前に出ないと、追いつかれる!!
この雨の中、いつ滑ってフッ飛ぶか分からない。
とらさんを刺そうとして、自分がミスッて突っ込むのは嫌なので、外から被せるようにしていた。
3周目の1コーナー。
相変わらず、抜くに抜けない。
そして2コーナー。
さっき、2台を抜いたこともあり、このコーナーに賭けてみた。
慎重にブレーキングをし、早めのアクセル全開。
その瞬間、滑る滑る。
ヤバイ、外側の壁が近づくも、アクセルは離したくない。
ハンドルを小刻みにきって修正舵をとる。
あ~、事故るかなー、やっぱ無理ー?!とか何とか呟いていると、コースぎりぎりで耐えてくれました。
そこで一気にとらさんの左横に並ぶ。
その瞬間、とら号が右にちょっと退くような動きをみせた。
レース後に聞いたら、ミラー全てから僕が消え、左右を見てもいない。
僕が刺さったのかと思った瞬間、左手に僕の車が並んできて焦ったとのこと。
白バイ並に、死角にいたようです。
話は戻り、コの字コーナーへ並んで入る。
とらさんが内側で、僕が外側。
完全なるブレーキ競争!!ほんとの勝負どころ。
こちらはアウト側なので、相手より速度を落せない。
滑りつつも、コース外側の縁石にタイヤを当て滑りを止め、立ち上がる。
バックミラーを見ると、とらさんの車が大きくスライドし、バックミラーで見ているのに左側面が見える。
D-1みたいな角度やー。と思った矢先、後ろにオレンジのインテグラ。
じわじわ近づいてきたのは知っていたけど、もう真後ろ?!
とらさんは何とかスライドを押さえ込むも、ロスは大きくミラーから小さくなっていく。
単独トップ?!いやいや、安心は出来ない。でも無理はもっと出来ない・・・
先程の接戦で気が立っていたこともあり、そのままのテンションで無理を続けようとしたけど、何となくフロントタイヤの回答性が悪くなってきた。
逃げ切ることだけを考えよう・・・
管制塔には周回を重ねるごとに残り周回数を示してくれる。
見ると疲れそうなので、見ないようにしていた。
バックミラーにはとらさんとインテグラが戦っている。
ふと前に目をやった時、見てしまった、残り2周。
まだ2周もあるんかぁ。と油断した時、1コーナーでアンダー!!
シーット!ミスッた~。
貯金はある。慌てない慌てない。
しばらくして、周回遅れの車が見えてきた。
昨年のレースで先頭争いをしていた車と周回遅れの車が衝突した記憶が蘇る。
先頭に立って、気持ちが守りに入った僕は、極力こういう状況は避けたかった。
ちゃんと僕が後ろから来るのを見ていてくれて、道を譲ってくれたので一安心。
そしてチェッカー♪
まぁ、よく出来たシナリオでした。
晴れていれば、こんな展開にはならなかったでしょう。
表彰式は雨の中テントで。
表彰台に立つとテントに頭が当たるので腰を曲げっぱなしでした。
さらに雨なので、シャンパンシャワーも中止。
珍しい?!シャンパンお持ち帰り・・・
写真の2位が逃げ切ってパイオニアとらさん、3位がオレンジのインテグラさん。2人の顔はぼかしています。
インテグラさんとお話しましたが、良い人でした。
さらにこの方、キャンギャルのお姉さんみたいな人に傘をさして貰ってました。謎です。
ついでにこの場をお借りして、
出場なさった皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした&ありがとう!
サーキットの帰り、夕食を済ませ、あかねの湯で汗を流し、喫茶店で優勝杯がわりのパフェを。
写真にちょっと写っているのはパイオニアとらさんです☆
最後に、昨夜半年ぶりに早く眠れたコトが最高の幸せでした。