• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

スキモノの嫁(通常の3倍編)

今日は、ほかぽかと暖かい。
連休のなかびということもあり、比較的ゆるゆるしている。

義父が、WRX S4にETCをつけたいというので、取付をした。
ついでに、パイオニアのナビの付属品である、TVアンテナの取り付けと、ドライブレコーダーの代わりとして、
クルーズスカウターの取り付けも一緒にである。
バッテリーを外して作業したために、バッテリー復帰後に、各パワーウインドの調整の必要が出たが、無事完了。
これで、私のBRZとほぼ同じナビシステム(1年新しいモデルだが)になった。

アマゾンから、ご注文の品を発送しましたとの連絡が・・・
ハテ?発注して来てないものって無い筈だが?
と思いきや、グランツーリスモスポーツとのこと。
おお!そうだ、発注したよ、1年以上前だけど(笑)
PS4、持って無いんだけどね。
毎回そうなのだが、グランツーリスモ買って、それに合わせてプレステを購入している。
でもって、その結果、我が家のプレステは、グランツーリスモ専用機になっている。
動画は、パソコン+モニターで見られるし、モニター本体もネットやHDDにつながっている。
外部とのやりとりやバックアップは、NASがある。
円盤の再生は、HDDレコーダーやパソコンがあるから、それに任せればいい。
というわけで、プレステは、グランツーリスモをやるための機械なのである。
そのグランツーリスモも、ゲームとしてやっている感じではない。
現にエンディングまで行ったためしがない。
ウチの場合、実車がグランツーリスモ状態(ついでに車庫も)なため、グランツーリスモは、
カタログ兼チューニングシュミュレータ用だ。
実際、ターボエスプリの全塗装シュミュレーションとして使ったし。

書いていて、なんだかイッてしまっていて、おかしいと思う。
おかしいのだが、ゲンジツなのだ。

そんな我が家にニウマシンが来る可能性が高まった。
ミッドシップ、2シーター、マニュアルミッション、右ハンドル、輸入車で丸い車体。
車種はMGF、これは、「まるん族」だな、よって嫁系車両である。
ちなみに平べったい車両は、「平たい顔族」と呼んで、私系の車両ということになっている。
AE86、エスプリ、GT4は私系
R1、R2、エリーゼは嫁系
BRZは、丸っこい顔で、かつ平べったいので、中間である。

グランツーリスモに出てきそうなやつしか居ないのだが、MGFもそんな感じ。
そういうものしか我が家には来ないのだが。

部品は、まだ十分入手できるようで、走行に必要な部品で困りそうなものは見当たらない。
エリーゼと共通のユニットのため、このあたりの部品手配の経験は、エリーゼのためにも役立つだろう。
それに、部品単価が低いようで助かる。
一瞬、補修用部品の類が、まさかユニパーツじゃないだろうか?と不安がよぎったが、
少なくともユニパーツ大部分ではなさそうだ。

「車買ってくる」と言っても、嫁はあまり反対しない。
それは、スキモノである私としては、非常にありがたいことではあるのだが、
嫁も自覚はないようだが、スキモノのため、実は車種には厳しいのである。
幸い、自動車というカテゴリにおいて、私の好みと私の好みは、近い位置にあるようなので、あまり問題は起きない。
私は、車の整備、維持、チューニングが楽しいのであって、乗るのはテスト走行で十分である。
嫁は、走るのが好きなので、「僕いじるひと、君乗る人」的な分担ができあがっている。
嫁の好みは、高性能で、コーナリングの速いヤツ。
できれば、スタイリングのかわいいヤツが良いらしいが、かわいいだけではダメらしい。
快適装備は無くてもいいが、マフラーはカッコいい出口だと嬉しいようだ。

でも、MGFの話をするときには、正直冷や冷やした。
ロータス系、エラン、エリーゼ、エスプリあたりなら、シリーズ何?とか、仕様とか特徴を聞かれるだけで、
まず問題は無い。
例えば、・・・
「今度、エクシージ買うことにしたよ」
「ふーん、どんなヤツ??」
「ターボ(スーパーチャージャー)ついてるやつ。200馬力以上出るよ。」
「ふーん、速い?」
「バカっぱや。」
「屋根は?」
「ついてる。エアコンは期待するだけ無駄。ちなみにフェーズ1」
「色は?」
「青が良かったけど、銀だな。かっこいいよ。やさぐれてる。乗る?」
「やた!銀好き。乗る乗る。運転する!!ぐいんぐいんって乗るよ。」
これは、非常に好ましい車種なので、今すぐにでも持ってこいというスタンスである。

次の例である。
「今度、テスタロッサ買うことにしたよ」
「テスタロッサ?フェラーリ?」
「そうだよ。」
「びろーんって幅の広いやつね。覚えてる。」
「まあ、そうだね。2mある。」
「好きなの?」
「いつか買おうと思ってた。」
「ふーん。速い?」
「直線は・・・」
「コーナーは?」
「ほどほどかな?」
「そっか。」
これは、NGではないが、積極的に受け入れたいほどのものではない。
買うのはかまわないが、責任を持って面倒をみるようにというスタンスである。

その次の例。
「今度、カウンタック買うことにしたよ。」
「え・・・カウンタックって、ランボルギーニ?」
「そうだよ。」
「好きなの?」
「まあまあ。」
「あなたが欲しいのであれば、考えるけど、私、正直ランボルギーニは・・・」
「ダメ?」
「欲しいんでしょ?」
これは、本来NGである。
こうなったことは無いのだが、買わないほうが、家庭円満で居られるに違いない。

MGFは、どうか?
カッコ内は、心の声である。
「今度、MGF引き取ることにしようと思うんだが。」(MGF持ってきていい?)
「決めたの?」(欲しいの?)
「うん、燃料ポンプ不調なので、整備用の部品手配してる。あとタイベル。」(整備はまかせておけ。君は運転するだろ?)
「何色だっけ?」(少し興味出てきた)
「赤。座ったろ?」(一度見て、運転席座ってるよ)
「うん。覚えてるけど、色忘れた。」(多少は興味あるけど、いろいろ見てるから)
「赤だよ。内装も赤。丸いよ。」(どちらかといえば、好みだと思うよ)
「知ってる。オープンだよね。」(カッコ悪い車は乗らないよ)
「うん。」(もちろんカッコいいぞ!しかもかわいいぞ!)
「エリーゼあんまり出せないし、一度もオープンで走ったこと無いから、代わりにMGFオープンにして乗る。」(立ち位置はアシぐるまだよ)
「ぐいんぐいんってか?」(乗る気になったか?)
「うん。コーナー速い?」(念押し確認だが、高性能なんだろうな?)
「エリーゼほどじゃないけど、遅くはないと思う。ミッドシップだしな。」(そこそこにはな。あとはウデ次第だ。)

スキモノの嫁だと、通常とは違った方向に3倍タイヘンなのである。


義父のデビルウイング(WRXS4)と私のBたるん(BRZ)のツーショット


台風の合間をぬって、嫁をお台場のユニコーンガンダムを見に連れて行った。
嫁曰く「カッコ良くて、非常にコーフンしました」


嫁曰く、バーニアの写真撮って。色が気になるから。
メインバーニアの色は青である。


MGF。赤いので、全身がサイコフレームでできているのかも知れない。
私は残念ながら、ニュータイプでは無さそうだが・・・


キミは、ニュータイプかも知れんね
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/04 10:43:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

病理検査の結果。
REBOXさん

こんばんは。
138タワー観光さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 11:53
ソフト買ってからゲーム機を買う。
なんかespritさんらしいって言えばらしいですが、
使用用途が笑えますね。

MG-Fが来るんですか?
S1エリーゼから見たら従弟みたいな車。
エンジンは共通だけど、
足回りが変わった構造でしたよね。
足回りの整備が大変そう。
また、直し甲斐の有る車が来ますね。
楽しみです。
(^o^)
コメントへの返答
2017年11月4日 12:31
コメント、ありがとうございます。
使用用途がヘンですよね(笑)

イッてない車は、あまり来ない我が家ですので、MGFは、新鮮です。
エリーゼとは、近い位置にあるので、
部品の調達に関しては、エリーゼのノウハウにもなるなと思ってます。
乗ることよりも、いじることばっかり考えています。
そういう性分は、変わらないですね~

プロフィール

「2024年になって(ウチの車!?になる?) http://cvw.jp/b/303167/47451879/
何シテル?   01/04 11:12
esprits1です。免許取って以来、乗った車ほとんどまだ乗っています。 12台の大所帯です。 最近は、ディーラーに展示に行ってる車が増えてきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ はちろっきゅ (トヨタ スプリンタートレノ)
ハチロクとは何か知らずに、カローラ(仮)として購入。 免許取って初めての愛車で、以来30 ...
スバル BRZ びーたそ (スバル BRZ)
赤いAE86トレノと白いGR86にはさまれた、 ウチのハチロクコレクションの真ん中。 エ ...
ロータス エリーゼ じぇこたむ (ロータス エリーゼ)
嫁の愛車、初期型ロータスエリーゼ。 右ハンドル、イギリス生産のディーラー車、キーに工場で ...
フェラーリ ディーノ208 GT4 ぢのこ (フェラーリ ディーノ208 GT4)
免許取って3番目の愛車。 ブルーメタリックの外装とアイボリーの内装のコントラストが美しい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation