今日は嫁が、おこわを作っている。
嫁は調理師の免許を持っていて、プロとして飲食店で働いていたこともある。
料理の手際が良く、味も悪くない。
専攻は、フランス料理だったようだが、その類が食卓にのぼったことは無い。
嫁曰く「あんなもの食べても、身体に良くないよ」
そういうものらしい?
そんな嫁の台所は、家の建設時に、嫁用にチューニングしてある。
彼女のやる気になるレイアウトにしてあるほか、食器棚とかも特注品なのである。
レンジは、使用頻度が高くなることを想定して、パナソニックの一番パワーのあるやつを選んできた。
ビストロシリーズの一番良いやつである。
これは、良い買い物だったようで、10年間トラブル無しである。
昨年、ここにライバル機であるヘルシオのAX-XW400-Rが加わった。
嫁の好きな、「赤いフラッグシップ機」!?である。
レンジが2基というのも、ちょっと変わったウチではあるが、予備機を含めて、何台も配備するのは、
メカフェチだから、しょうがないのである。
そんなヘルシオ、今のところ、おこわ製造専用機と化している。
予想もしなかったことに、えらいおしゃべりだからである。
フタあけるだけで、「出番ですか?」「今日の調理は、星いくつ?」
音声認識でしゃべる機械は珍しくないが、しかし、ここまで要らんことしゃべるやつは、はじめてだ。
嫁実家に設置した同型機は、義母は毎日使っているそうだが、よくまああのおしゃべり家電の相手ができると感心する。
嫁は、ヘルシオが何をしゃべりだすのか、正直ビビっているもよう。
やたらやかましいこの機械をうざったいと感じているようで、この1年で3回しか使っていないのである。
新車時からずっと面倒を見ている義父のデビルウイング(WRX S4)のレカロC-クラシックの
座面が沈んでしまったと連絡があった。
ピレリマットが切れたな・・・
まあ、毎日通勤で使ってるからな・・・というわけで、ピレリマットを交換した。
交換は10分くらいで終了したが、その際に、気がついた。
あ、タイヤもうすぐ終わりだ。
予測はしていたが、通勤でまあまあな距離を走るため、デビルウイング(WRX S4)のタイヤは、だいぶ磨耗してきていた。
300馬力のAWD、3万キロも持てばオンの字であるが。
「父ちゃん、S4のタイヤ減ってるね」
「もうそろそろ、交換かな?とは思ってる。ディーラーでも車検前の交換を勧められたよ。」
「そうだよね。じゃぁ、そろそろ約束どおり、父ちゃんに新しいタイヤとホイールのセットをプレゼントするよ。
銘柄何がいい?前回と同じBBS?」
というわけで、近所のホイールショップに行って、まずは下調べ。
義父の好みからすると、BBS RI-A 18インチか、同じくBBS RF 18インチが良いとのコト。
通勤で使うのと、仕事でも使うので、19インチはちょっときついらしい。
RFは、以前に乗っていたインプレッサG4でも使っていたし、それは、今私のBちゃん(BRZ)で使っている。
デザイン的には、オーソドックスなBBSと言えるが、RI-Aは、今流行のデザインである。
検討の結果、RI-Aとした。
純正BBSに近いデザインでしかもコンケイブの大きいため、
お!ちょっと違うな・・・という感じに見えるからである。
カラーはダイヤモンドブラックにして、センターキャップを義父の好みで、ブルーのものに交換。
エアバルブがゴム製のため、これをBBS純正の金属製のものに替えた。
これは、Bちゃん(BRZ)の純正エアバルブが、数年で折れた経験からである。
インセットは、BBSのチューナーサイズでは、45と50があったが、義父のS4は、サスペンションの変更を行っていないため、おとなしめの50とした。
結果は、ぎりぎりではあるが、ばっちり。
ディーラーで車検大丈夫か、持っていって聞いてみたところ、大丈夫とのこと。
あとは、ショックがへたったら、OHがてら、エナペタルでチューニング、その際にSTiのバネと組み合わせるのも良いかも知れない。
いずれにせよ、数年後の話になるだろう。
気がつくと、嫁のぴよたん(R1)の左のヘッドライトが点灯していない。
軽くひっぱたいてみたが、やはりダメ。
たまに失火することがあるのは気がついていたが、HIDでもダメになるのだな。
車検のときも、ギリギリの明るさだったので、これは交換しないと・・・
ということで、フィリップスのHID、6000Kのものに交換した。
通常は、バンパー外さないと交換できないらしいが、右側は、エアクリーナー、
左側は、ヒューズボックスを外して、バッテリーを少しずらせば、交換できた。
交換の際の手順を読んで、だいたいこんな感じ?とイメージトレーニングをしておけば、
見なくても手先の感覚で交換できる。
まあ、電球の交換なんて、何度もやっているから、HIDだって同じだろう。
電圧を昇圧しているから、その対策をやっているだろうと思ったら、回転させて、
端子をロックする機構がついていた。
交換後のテストでは、問題なさそうである。
ぴよっち(R2)のほうは、問題なかったが、どうせだから・・・と一緒に交換。
スーパーチャージャーがついていたいため、補機のレイアウトが違うぴよっち(R2)は、
ぴよたん(R1)よりも若干交換が簡単だった。
まあ、1回やって慣れたしね。
スロットルが電子式のため、スロットルボディのアッセンブリが、右ライトの内側に無く、
その分手が入りやすいのだ。
さて、2018年も今日でおしまい。
えむじこ(MG-F)が増えたり、たぼちん(ターボエスプリ)が嫁いだりと、いろいろあったが、
来年はどうなるのだろう?
とりあえず、予定をまとめてみると・・・
はちろっきゅ(AE86)・・・変わらず。ブレーキの警告灯がつくので、点検する予定。点検すると乗りたくなるのが問題。
ぷりこ(エスプリS1)・・・全塗装作業が開始された。2月ごろには終わると思われる。メカニカル的には問題ないとのこと。
帰ってきたら、フルバケ(レカロSP-G)をもちっと色気のあるフルバケにしたい。RS-Gのスーパーシュタルクがあればなぁ・・・と思う。
ぢのこ(ディノGT4)・・・ぷりこと入れ替わりに、ボディ塗装に出てゆく予定。まだ、塗装の方針がいまひとつ決まっていない。
色は、オリジナルのアズールメタリコの予定。
じぇこたむ(エリーゼ)・・・変わらず。とりあえず、車庫で前をふさいでいるBRZの純正ホイールはどかしたい。
ぴよたん(R1)・・・5月に車検。スーパーチャージャーのオイル交換をしたい。
ぴよっち(R2)・・・4月に車検。変わらず。サイドモールのクリアがはがれてきたので、全部はがれたら、モールだけクリアを塗装したい。
Bちゃん(BRZ)・・・リコールの案内が来た。純正のシートがメキメキと音を出すので、レカロに替えるため形式を選定しているが、決まらない。
えむじこ(MG-F)・・・かわらず。正月にプラグ掃除などのメンテナンスの予定。
新人さん(スーパーカー)・・・確定ではないが、ミッドシップ。ウチに来るのは、そういうのばっかり。
なんだかんだ、いろいろありそうではあるが、まずは、健康に過ごせることが一番だなー(笑)
ホイール交換完了の図
結局ウチはBBSかエンケイしか無いのである
公道デビューの図
しかしタイヤ太いな・・・
さらにデキるようになったデビウィン(WRX S4)である