• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月27日

グランツーリスモ7 自動運転で制覇

グランツーリスモ7 自動運転で制覇 グランツーリスモ7を進めてる友人はその後、なんと自動運転のまま、最後までクリヤしたそうです。

あのダートや最終戦もオートドライブで?ある意味すごいです。

区切りもついたし、自動運転も卒業しなくちゃというので、

ナビしながら、とりあえずオートブレーキだけにしてやってみました。

実は今まで試しにオート全オフするとメチャクチャになったらしいです。

また最初からやり直すのも何なので、追加メニューのKカップを始めてみました。

軽四とはいえ、クリヤ後の追加メニューのため、レベルは高いです。

限界までチューニングしないと上位にいけません。

東京エクスプレスは何とかなりましたが、レイクマジョーレでつまづきました。

コース図の左上の尖ったヘアピン?で、オートブレーキが効きすぎます。

何故かアクセルオフで縁石を舐めるだけなのに、停止寸前までブレーキがかかります。

東京エクスプレスでは具合良かったのに。

考えてみると、オートハンドルに戻したらどんなラインを取るか、確認すれば良かったです。

ともかく、ここのブレーキでごぼう抜きされてしまうので、オートブレーキもオフに。

久々にオートドライブ完全オフ、いわゆる普通の運転状態です。

サーキットで軽四で、最高速200キロそこそこですが、ここは初心者殺しの罠だらけです。

アクセルブレーキを丁寧な操作で、加減速コントロールするバリエーションだらけ。

薄く踏んでノーズを沈めてから、強く減速して、深いクリッピングポイントにつくため薄く残すとか、

ブレーキを薄く、強く、薄く引きずると、繊細な操作が必要です。

ここまで自動運転で来たので、アクセル全開と急ブレーキしかできないそうです。

踏み加減がワカラナイそう。

ドンと踏んでパッと離すは禁忌なんですが、踏み込み量のバーでそうなってるのが分かります。

うーん、このレースから始めるのは無理かも。

サンデーレースからやり直した方が早いのかも。

ある意味、自動運転が強力かつ有効な証左ですね。

ドライバーに何もさせないという。

グランツーリスモ内のAIの方が、どんな上級者より速いそうですから。

ゲーム内のレースは全て、接待レースではあると思います。

東京エクスプレスも、こっちの速さによってFLが上下しますから。

いつもダントツの10秒台がでるわけではなく、こっちが遅いとゆっくりです。

上位の順位も入れ替わるし、序盤の行動で色々と変わります。

昔ほどワンパターンな流れということはなく、飽きないといえば飽きません。

しかし全自動運転で全クリとは、グランツーリスモ7のプレーヤーの中でも稀有な存在なのでは。

最強装備で一周しちゃったようなもので、2周目は初期装備で楽しんだらいいのかも。

私も東京エクスプレスを数え切れないくらい繰り返して、ブレーキ操作がまた1つ開眼した気がしますし、

反復練習は悪い事ではないと思います。

近々、また久しぶりに友人の家に行って、実際に一緒にやってみたらいいのかも。

ハンコン初設置の時は行ったんだけど、なかなかその後行く暇がなくて。

ボイチャやオンラインはよくやってるんですが。いいのか悪いのか。

パソコンやネットも、携帯もない学生時代から、お互いの下宿を行き来していた仲なので、

考えてみると、しょーもない遊びを長いことやってるなぁと思います。

一番長い付き合いの一番の親友なんで、ありがたいと思ってます。
ブログ一覧
Posted at 2022/06/28 10:59:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車辞めて、、
keiskidさん

20240413富士スピードウェイ ...
hirosfさん

連続でTボーンクラッシュ
kenji(再)(再)さん

シミュレータイベントに参加
ケレンさん

2024 TOKYO AOUTO ...
頭文字おう!さん

レース2周目
北山@北山工房管理人さん

この記事へのコメント

2022年6月28日 17:16
オートドライブで走るという方法、想定していませんでした。そこまで凄い機能だったとは。お子様向けと思い込んでいて全く手つかずでしたので、ちょっとやってみます。
Kカップ。昔、軽自動車の草レースをやっていたのですがTC0でスポーツハード以下で走ると実車のレースを思い出すシビアな挙動です。練習でショートコースを軽自動車ドノーマルで走ってみるもありですね。
コメントへの返答
2022年6月28日 22:16
ありがとうございます。

オートドライブで全クリできるとは、私も驚いてます。

ただ運転の経験値は全く身につかないようで、友人はグランツーリスモ7を最後までやったのに、

今現在、サンデーカップが勝てないとボヤいてます。

Kカップを検証しようと自分の使ったビートを走らせてみましたが、すぐには無理でした。難しすぎ。

軽四は難しいですね。

それではまた、よろしくお願いいたします。

2022年6月29日 7:57
前作でオートあるのは知ってましたが7でもあるのは知らなかったです…笑
資金稼ぎに使ってみたいと思います。
2022年6月29日 8:01
調べたらパソコンとリモート…らしいです…止めときますw
コメントへの返答
2022年6月29日 11:34
ありがとうございます。

自動運転と言っても、ハンドルなりパッドを持って、画面を見ながらアクセルの開け締めはする感じで、

昔あったBspecみたいに一日放置してル・マンを走らせるのとは違うんですね。

東京エクスプレスもイージーにすればオートで勝てるかもしれませんが、

普通に走ってる方が退屈しないし、結局は楽ですね。

友人もオートはやめて最初から練習すると言ってました。

曲がりきれなかったり、止まりきれずに、壁に激突したり砂場を吹っ飛んだりするから面白いんですよね。

それではまた、よろしくお願いいたします。
2022年6月29日 21:33
こんばんは!^_^

サスケはオートドライブは一度も使った事ありませんが、確かにストーリー上のレースの敵は弱いですよね…(難易度も選べますし)

唐辛子の多いレースカー系は、敵も速いので簡単に勝たせて貰えませんよね(^_^;)

ハンコンではなくコントローラーなので、ドリフトは簡単な反面、操作がラフ過ぎるので意のままに操れないでいます…(ーー;)

PS3でボタンで出来てたパーシャルスロットがPS4では出来ないので、やっぱりブレーキとアクセルをL2とR2に割り当てた方が良いのでしょうか……(;´Д`A
コメントへの返答
2022年6月30日 10:33
ありがとうございます。

私もオートドライブは知らなかったのですが、友人がオンにして急に上手になって、気が付きました。

東京エクスプレスWTC600の敵車トップのNSXは、自力では抜けませんね。

ノーピットイン作戦で勝ってるだけなんです。

28分間のレースを20秒差で1位というのは、ギリギリっぽいけど、慣れると安定して取れますね。

アヴェンタドールを持ち出せば、ピット・インしてNSXに正々堂々と打ち勝てますが、

そっちの方がギリギリの綱渡りっぽいです。

グランツーリスモの長いレースは、粘ると何とかなるのが多いですね。

私もパッド歴の方が長いんです。

XBOXでFORZAやWRCをやってたので、トリガーでアクセルブレーキの方が慣れてます。

PS4パッドで感圧ボタンが無くなったのはユーザーには痛いですよね。

連打しかなく、昔に逆戻りですね。

トリガーも使いにくいですよね、トリガーを大きくする付け爪みたいなのがあったような?

私もドリフトはパッドでクリヤしました。ハンコンじゃ無理。

ドリフト以外はパッドの反応速度を遅くするといいかも?

いろいろな方法を試してみるのも楽しみのうちですね。

それではまた、よろしくお願いいたします。







プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散りゆく桜とUVレジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:45:52
青いオーブンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:43:27
GT7 livery よろしくメカドックで3台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:49:48

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
アルファードも乗ってます 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々です 実は最初ア ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation