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2018年04月20日 イイね!

自作エマーソン ローダウンジャッキ アダプター

フィットのジャッキアップポイント
トランク側の最高位までジャッキアップしてもタイヤが浮かない…(使用フロアジャッキの最高位は380mm)
ウマも入らない…

フロアジャッキ自体を底上げして使う
又は
延長アダプター
が必要だ。

なので会社にある端材でアダプターを自作してみた

アルミの棒材(φ40 長さ110)をマシニングセンタで加工。
エンドミルで座ぐりとM14×2.0タップ


M14ボルトの頭を落としてアダプターへ差し込む
薄型のナットも用意


フロアジャッキのアダプターはピン止めされてるので外し

アダプターを差し込みナット止め


上手くハマりました高さも充分に足ります




見にくいですが
260mmのウマも無事通過

自作アダプター成功です

これでリア側の作業が楽になりました^ ^








Posted at 2018/04/20 21:53:00 | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

プレミアムカーネット USルックFバンパー

フィットのFバンパーを
以前手に入れて
いつか付けようと保管

H29年10月
みんカラでの情報を頼りに、絶版品であるものをヤフオクで手に入れられたのはラッキーだった!
FRPで作られたバンパー
傷が多いけど問題ない
情報提供してくれた方ありがとうございます^ ^

それから
H30年4月
知り合いの塗装業者へ頼み、
ナンバーのスムージング

傷の補修

サフ

カッケー!
この段階まできました
完成が待ち遠しいです^ ^


業者へ出す前の事、
取り付けを試したら
タイヤハウス内のインナーを全部剥いでからじゃないとハメれないパツパツさ
純正のバンパーとは大違い
2人掛かりでの作業。

純正のウォッシャータンクだと大きくてフォグライトに干渉するのでNOBLESSEから出てる小型タンクを購入
フォグ配線の増設したり

USグリルじゃないとハマらないので
セカイモンでUS純正グリルを購入したり

やることやった、あとは車体への色合わせに持ち込みしたりナンバープレートのステーを作ったりしなきゃ

あと半月ほどかなー
あぁ待ち遠しい^ ^
Posted at 2018/04/11 21:36:26 | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

ヘッドライト内側 ウレタンクリアー (2液)

根気が必要な作業です。

ヘッドライト内側の曇り取りで
ウレタンクリアー施工を試してみたけど

難しかった…



塗装割れしまくり。

ダメだった方法×
1、コーティングをピカールで磨いて剥がす

2、シリコンオフで脱脂

3、クリアー塗装開始
1度目は捨て吹き
10分置く
2度目から本塗り、ゆっくり塗る
15分置く
3度目も同じく厚塗り

乾燥させ終了
これだと塗装割れしてしまう。

対ポリカーボネートだと厚塗りで塗装割れしやすい
下処理もしっかりやったけどね。
残念



上手くいくんじゃないか?と思う方法○
1〜2まで一緒

3、クリアー塗装開始
(スプレー缶を温めて粒子を細かく)
1度目捨て吹き
2度目も捨て吹きで塗料がパラパラのる程度でオーケー
と、それ以降も捨て吹き続ける

しっかりと捨て吹き
ポリカーボネートとの間に層を作る
曇るくらいかな?

4、磨き
液体コンパウンドで
乾燥させたクリア捨て吹き層を磨いて
透明を出す

5、さらに塗装続ける
ここからが本塗り
本塗りでも厚くしちゃうと良くなさそう。
3度くらい塗り続け間にしっかり乾燥時間を挟む

6、完了

ポリカーボネートとの間にしっかりと層を作って
その上に本塗りすれば平気かも

ソフト99のスプレー缶も値段が高いし
制限時間あるし(2液混ぜてから12時間)
捨て吹き続ける根気がないので自分は諦めました。

ヘッドライト内側の曇り取りは
上手く出来なかったが
クリアになったのは間違いないので悪い気はしてない、なんなら達成感があるので良しとする。
以上

Posted at 2018/04/11 21:16:09 | トラックバック(0) | 日記

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「ガスランプ点いてて
残り走行距離が0kmで走るの初めて^ ^
ガソスタまでの間ヒヤヒヤした〜笑」
何シテル?   09/11 17:20
マイペースで自己中、気ままでわがままなB型 興味があるものはすぐ飛びつく! でも 熱しやすく冷めやすい。笑 来るもの拒まず去るもの追わず 趣味...
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