• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takepom3の愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

クラブマンのハンドルパイプ曲げ角度の調整

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年05月09日
1
冬眠から目覚めさせるタイミングでグリップゴムを交換しているときに違和感があってよくよく見たら、ハンドルパイプの角度が左右で異なっていることに気づきました(右のほうが曲がりが大きい)

昨年、接触事故で転倒したときに曲げてしまったようです。

10年後に甥っ子へバイクを引き継ぐまで純正状態を維持するべきか、これを機に弄ってしまうか、=どっちを曲げるかしばし思案

オリジナル重視なら中古のハンドルバーを入手すれば済むのと、
加工硬化した金属パイプを元に戻すと破断しやすいので、左を曲げて角度を合わせることにしました。
2
悩んでいる間にフォークオイルを交換したりして3日後

グリップを取り付けたまま部屋に転がっていたステンレスパイプで曲げようとしたのですが短くて思うように曲げられず、
柔らかいグリップのゴムが千切れそうになってしまったので諦めて左グリップの接着剤をパーツクリーナーで溶かして取り外し、長さ1.2mくらいあるフロアジャッキのハンドル(バー?レバー?)を使い少しずつ曲げていきます。
3
フルロックしたときに手と指がグリップとタンクに挟まれず操作に支障無いところまで角度を絞りました。

計測器や治具は使わず感覚なので左右の角度は完全に一致してはいません。

それと、
左に合わせて結局のところ右も追加で曲げています。
4
いわゆるバーの「タレ」についても少し下げておきました。

例によって角度は「適当」です。

この画像だとトップブリッジからフォークを突き出したところに固定したセパレートハンドルに見えなくもないです。
5
ちょうど良い画像が見つからなかったので、とりあえず撮ってあった自撮り画像です。

ハンドルほぼフルロック状態での左グリップとタンク間の様子が見えていますが、隙間はだいたい平行になっています。

加工前を撮り忘れていたのですが、
元はグリップとタンクの隙間は後方開きになっていました。

語れるほどの知見が無いので、加工したことによるライディングの変化は全くの不明です。
なんとなく「格好良くなった」とは思います。

ちなみに、
ヘルメットはアライのGOTHトラッカーを、クラブマンのタンクカラーリングに似せて自家塗装したもの。
サングラスは古いレイバンのクロマックスレンズ(ナトリウムイオン灯のトンネルで使用禁止のやつ)です。
6
加工前の画像が出てきました。

タンク膨らみのラインに合わせて後方開きでした。
7
こっちが転んで曲がってしまったと思われる右側

左に比べてかなり隙間が狭くなっています。
8
ところが、最近になって問題が発覚しました。

立ちゴケや握りゴケ、フロントタイヤのスリップダウンで転ぶと、
ハンドルを曲げたために車体と路面の隙間か減っていて脚が挟まりやすく、
フロントウインカーが路面と接触して上手い具合にレンズが割れるようになっていました。

バイクジムカーナの車両や白バイが装着しているガードパイプのようなものを追加したくなってしまいました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メンテナンス

難易度:

マスターシリンダーの窓をピカピカに

難易度: ★★

オイル交換しました

難易度:

セパハン化!

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

純正リヤキャリア取付(高温厳重警戒)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年のル・マン24時間レース(リアル)が始まりました。」
何シテル?   09/19 21:46
10年以上の大幅な周回遅れですが、 今更ながら、みんカラ始めてみました。 両親が富士重工勤務だった影響で、 これまでドライバー人生の前半はスバル漬けで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルブステムオイルシール交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:55:28
バルブステムシール 車上にて交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:50:01
DIYでエアコンのバルブコア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 18:51:37

愛車一覧

プジョー 1007 ぷじょさん (プジョー 1007)
いまさらながら「なんとなく1007RC化」を目指してモディファイ中です。 2006年の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
最終のV型、グランドグリーンメタリックxパールオルティアホワイト(ツートン)のモデルです ...
スズキ その他 スズキ その他
クルマではなくてバイクですが、ジェベル200に乗っていました。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ホワイトマイカ3台目。 個人売買で横浜の2000GT所有のお大尽から譲り受けました。 自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.