• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takepom3の愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

クラブマンのフォークオイル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年05月05日
1
2000年に姉が新車で購入してから全く交換していなかったであろうフォークオイルを交換することにしました。

いつものライコランドでホンダ純正品が在庫切れだったので、価格が安くて評判の良いスズキ純正の15番をチョイス。

調べてみたところ標準の10番では柔らかすぎるという意見が散見されたので硬めにしてみましたが、
実際のオイル粘度の値はホンダが硬め、スズキが柔らかめのようなので、そこまで大幅に変わらないと思います。
2
車体下側からジャッキで支えてフロントを上げておき、ハンドルパイプをずらしてからフォークキャップを外します。

この作業で「ちょっと違うところ」を見つけました。

クラブマンにお乗りの方は、この画像になんとなく違和感あるかもしれません(あとで書きます)
3
一般的にはバイクのフォークオイル交換は、車体からフロントフォークを取り外し上下逆さにする作業が必要ですが、クラブマンが発売された頃のホンダの一部車種ではフォーク下側にオイルドレンプラグがあるため、そのままでオイル交換ができます。

これがなかったら面倒くさいのでDIY作業する気になりませんでした。
4
抜いたオイルは鉄粉がギラギラ混じった紫色で、ギアオイルのような硫黄の臭いでした。
5
あまりに汚くて臭かったので徹底的に洗浄
パーツクリーナーを1本使ってしまいました。
6
一般的にフォークオイル量は油面の高さを基準として調整するのですが、205〜210ccを注油するだけで調整不要とのこと。
例外の多いバイクですね。

買ったオイルは1Lで、余らせても次の交換が何時になるか分からないので少しもったいない感じはしましたが必要量以外はフラッシングに使ってしまいました。

新油を入れてバネ無しで何度もストロークさせてすぐに排出×2回

手持ちの注射器で計量しながら入れるつもりでしたが、亀裂からエアを吸ってしまって正確な分量は不明です。(多分215ccくらい入ってる)
7
さっき書いた「ちょっと違うところ」ですが、
フォークがトップブリッジから15mmほど突き出してありました。

140cm台の姉の低身長に合わせ、バイク屋が車高を調整してくれていたようです。

原理的にはキャスター角が立ちあがってるのでハンドリングに何かしら影響が出てるはずですが、乗り比べてないのでよく分からず。

元に戻すのも面倒なのでこのまま乗ります。
8
うちのクラブマンはWEB画像で見る他のやつよりもカッコイイ、と感じていたのは、
前下がりの所謂「クラウチングスタイル」でパイプハンドルのままでもレーサーっぽい雰囲気が強調されていたからのようです。

交換後のフィーリングですが、硬くなった印象はありません。

周辺にワインディングロードが皆無なので、ハンドリングが変わったかどうかは不明。

白バイ流8の字ターンの練習でフルブレーキかけたときに不安は無いので、効果はあったと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メンテナンス

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

セパハン化!

難易度:

純正リヤキャリア取付(高温厳重警戒)

難易度:

マスターシリンダーの窓をピカピカに

難易度: ★★

オイル交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年のル・マン24時間レース(リアル)が始まりました。」
何シテル?   09/19 21:46
10年以上の大幅な周回遅れですが、 今更ながら、みんカラ始めてみました。 両親が富士重工勤務だった影響で、 これまでドライバー人生の前半はスバル漬けで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルブステムオイルシール交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:55:28
バルブステムシール 車上にて交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:50:01
DIYでエアコンのバルブコア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 18:51:37

愛車一覧

プジョー 1007 ぷじょさん (プジョー 1007)
いまさらながら「なんとなく1007RC化」を目指してモディファイ中です。 2006年の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
最終のV型、グランドグリーンメタリックxパールオルティアホワイト(ツートン)のモデルです ...
スズキ その他 スズキ その他
クルマではなくてバイクですが、ジェベル200に乗っていました。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ホワイトマイカ3台目。 個人売買で横浜の2000GT所有のお大尽から譲り受けました。 自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.