
1ヶ月も放置してしまった。よくある話だ。
結局ミニPHEVを諦めていたところ、クロスオーバーのクーパーDを選択するという結果になった。
熱心なセールスだった。
トランスミッションも今のDSGではなく、アイシンの8速ATが搭載されていた。
メーター周りも私のページのトップ画のような、オートバイチックなデザインで、これも大変かっこいい。
不満点があるとすればACCがVWはミリ波レーダーと単眼カメラによるもので制御されていたが、MINIは単眼カメラのみとなり、時々ロストしたり真夏に熱により使用不能となる点があった。これはいただけない。
妻のクーパーD3ドアに至っては、半導体不足によってACCがつかず、単純なクルーズコントロールになり、トランスミッションもDSG、メーター周りはシンプルに楕円の液晶が一枚載っているだけという、なんとも表現し難い変更になっている。
エクステリアは特徴的なので相変わらずだが、ちょっと内装、装備が数年前と比べて進化していない感を感じてしまっている。それでも妻は喜んで乗っているからいいけど。
で、やっと本題のなぜテスラにしたかという点に触れる。
ディーゼルの振動とトルクは好きだ。嫌いではない。
ご近所さんにもBMWのディーゼルに変えられた方がいるが、毎朝、毎夕、聞こえてくる独特のサウンドはクルマが【いってきます】や【ただいま】を伝えているようでもある。
ところが、テスラに試乗した途端この【声】は宇宙人の声になるのである。
いわゆるEV走行時のあれだが、バックで下がる時はまさに【UFO】かと。
それでいてトルクフルで、静かだ。シンプルな内装(MINIとは正反対だと思う)とも相性がいい。タッチパット一つですべてを制御は潔い。清清しい。
おまけにコンソールボックスの奥深さ。
ゴミ箱かy!と突っ込みたくなるぐらい深い。とても深い。スーパードライの500缶が隠せるほど。
内装は本当にシンプルなのに、ボックス内はあらゆるものが詰め込まれていて小学生の引き出し状態になりかねない。危険。
タイヤもあえて乗り心地を重視して標準インチにしたのにでかい。太い。ポルシェかよ!でもかっこいい。しかも乗り心地いい。
そんなこんなで、家の前まで試乗車を持ってきたセールスのノートパソコンでポチりしてしまった。恐ろしい。
だからテスラにしたのだ(なったのだ)。
Posted at 2023/06/12 16:14:04 | |
トラックバック(0) | 日記