• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@GP5&RB1のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ないない

先程、帰宅途中にスタンドで空気圧測定をした際に・・・


























































エアバルブのキャップが無いではないですか!?




2~3日前はあったはずなのですが・・・


その後空気圧調整なんてしてませんし・・・










なんだか気持ち悪いです(--;













後は、タイヤチェックもしました。

スリップは出ていませんが、一番内側のブロックが・・・
来年の初夏くらいまで引っ張れると思ったんですが、無理ですね(^^;
左右でたいした違いはないので、単純にローダウンによるネガティブキャンバーと街乗りが多くなったせいで内減りが今まで以上に進んでいるのだと考えられます。
それ以外のブロックはまだ溝が残っているので勿体ないと言えば勿体ないですね。


ですが、人を乗せての長距離移動も多いのでタイヤだけはケチらずに購入してます。

自分で判別できたりすれば良いのでしょうが、
この辺りは全くの素人ですので安全最優先で新品購入でいきます!!








まずは、働いて財務整理からいきます(^^;

Posted at 2009/08/31 23:24:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

バンパーが

今日は選挙、野球観戦をし、これからちょっと仕事にとりかかります(^^;)




で、さっきオイルチェックしたついでにバンパーを触ってみると、結構ぐらつきます(汗)

きちんとはめなおして、クリップ類を全て新品にすれば解決すると思いますが、面倒ですね(^^;)


リップを外すのも面倒ですし、解体屋で冬用バンパーでも探して来ようか考えちゅうです(笑)
Posted at 2009/08/30 17:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月22日 イイね!

サーキットデビューその後

今日は初サーキットのその後を書こうかと思います(^^;

ブレーキのタッチは完全に復活しました♪
ローターも変な削れ方はしていないので問題無さそうです。

タイヤは走行後はタイヤカスがたくさんついていましたが、
こちらも現在はほぼ皆無です(^^)

今回はブレーキパッドは~400℃程度のストリートパッド、
フルードはDOT4でしたが、初めての走行では十分に楽しめました♪

追加メーターもなく、車体の状態をチェックできないという不安はありましたが
ブレーキを目安に走ってみました。
本日やっとオイル交換をし、下回りもチェックしましたが問題なし!

走ってみて思ったのですが、自分の腕では車のスペックは今のままでも充分走れます!
寧ろ、練習のためにノーマルショック+ダウンサスに戻そうかとさえ考えています。


ただ、周回を重ねることを考えるとブレーキパッドの変更と追加メーターはあった方が
思いっきり走れると感じたので、戦闘力アップというよりもより長く楽しみ
より色々試すために装着を目論んでおります。

まずは来春まで貯金をし、その中で楽しめたら良いなと思ってます(^^)


何はともあれ、無事にサーキットを終えて思うのは、
車のことを考えながら走るのであれば車種やチューニングの有無は問わないということを実感しました。

恐らく「車がどう」とか感じる前に「自分の技術がどう」と感じると思います。
理論に適った乗り方をしなければ日常ではまずない高速でのコーナリングはライン取りさえ出来ません。
今までも少しは考えていたつもりでしたが、
今後はより一層4本のタイヤをどうやって使うかを頭に置いて運転をしたいと思います(^^)

いろいろな意味でそれを趣味にするかどうかは別として
いろいろな人にサーキットで車を走らせる経験をしていただきたいなぁと感じました!
自分もまだ1度しか行っていないので偉そうなことは言えませんが、
残念なことに、車という乗り物を、そしてその運転をすると言うことに意識を向けることは
普通の生活の中ではなかなか出来ないことだと思います。
そういった意識を持つためにこんなに良い場所は無いとも思います。


この辺りは個人が感じたことなので、人それぞれの考え方があると思います。
悪しからず(^^;

もし、サーキット走行を躊躇している方がいらっしゃったら、
是非足を運んでいただきたいと思います(^^)
今お持ちの車を壊さない程度に楽しむことは十二分に出来ると思います。

因みに、もっと早く行けば良かったと今では思っています(爆)
自分は来年から1回でも2回でもサーキットに行ってみようと思ってます♪

今回は、初走行の方々がいて、コース内外問わずフォローしてくださるベテラン勢がいた中で
初めての走行が出来たことはとても幸せに思います。

自分も少しでも技術を向上させて、こういった仲間を増やしていきたいですね!

何はともあれ、有意義な経験が出来ました(^^)



Posted at 2009/08/22 20:42:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日 イイね!

初サーキット♪(まさかの)その2

そうです。懐の事情もあります(ここ重要です)。
車もブレーキ、タイヤも問題なく帰札しなけばなりません。

まぁ、気持ち的には(実は悔しくもあり)、
感覚を忘れないうちに走っておきたい気持ちがありました。

2ヒート目の申し込みをしに行くベテラン勢を、指をくわえながら見ておりました。
























































気がつくとそこは
























































コース上でした(爆)


















記憶がないわけではないのですが・・・

詳細は現地にお集まりの方々の胸の内にだけ秘めていただけると嬉しいです・・・












でも、2本目走れて本当に良かったです!!





何と言ってもこんなバトルが特等席で見れました♪


自分自身も得る物が多かったです。
1ヒート目に教えていただいたライン取りを意識するうちに運転全体が変わってきました。
一つ一つの動作が下手なのでまだまだ思い描いたラインを走ることが出来ないのですが
その辺りの課題を活かして次に挑みたいです!!
ラインどりだけではなくブレーキング、ステア操作、アクセルコントロールを一つ一つ勉強して
1分50秒をまずは目標にしたいと思います!!

2ヒート目はタイム計測をしていないのですが、次の機会を楽しみにしたいと思います。



実際に走行してみてですが、
ブレーキはだいぶ奥じゃないと効かないしタイヤはタイヤカス(?)を拾って酷いことになってましたが・・・
札幌に帰る頃にはどちらもだいぶ回復しました。
帰りの日勝峠では突然の大雨に遭遇したのですがウエット性能も特に問題なく、
速度を上げてもジャダーをが出るようなこともありませんでした。
2日経ちますが特に異音もないので今回の走行によるダメージは無く、無事に帰還しました(^^)














・・・・


















思ったより長文になってしまったので実際に走行してみての感想や
今後の展望などはまた後日にアップします(^^;



最後までお読みいただきありがとう御座います。

乱文失礼いたしました(^^;




Posted at 2009/08/19 00:28:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

初サーキット♪

8/16は記念すべきサーキットデビューの日でした(^^)

この方にお誘いいただいてお盆前には参加決定!!

お盆前にオイル交換をし、
お盆中に行った準備は車両チェックとヘルメット購入。

そうです。あのヘルメットです(笑)

書いてる文字を見ると、頭は守れなくても髪の毛は守れるとか、
法定速度でしか走れなくなるとかそんなヘルメットだそうです。
購入後1時間後には完成しておりました(汗)

後は個人の体調管理と言うことで、
ヘルメットを装着しての家事、筋トレを行いました(爆)

この人には「テンション上がりすぎでしょ(笑)」と笑われましたが、良いんです!!
免許取得して5年目、走行距離15万キロ強にして初のサーキットなんですからなんでもアリです(笑)

さて、前日は事務的な仕事が立て込みいつもとは違う疲労感が・・・
しかし、これが逆に良かったようで4時半にばっちり起床♪

危うく財布を忘れそうになるというハプニングもありましたが、
それ程飛ばすこともなく、順調にサーキットへ向かいます。
が!!
サーキットまでのバイパスはほぼ全開走行(笑)

サーキットのホームストレートではギリギリリミッターに当たったのが2回でしたが、
ここでは・・・(自主規制)うーん。。肝心なサーキットで踏めないなんてやっぱりへたれです(--;
最終コーナーの速度を考えるとそれでもリミッターに当たったあたり、
100キロ超えてからは意外とスムーズに加速し続けてくれますね。

で、途中更別の道の駅に集合し地方組はほぼ集合!
僕は密かに(?)緊張でいっぱいいっぱいでした(^^;

サーキットインし、アドバイスを戴いたとおりナットの締め増し、
空気圧の調整、減衰力の調整、テーピングを終えます。
勿論荷物も全ておろし、いざ申し込みへ!!

初走行が4人と言うことで、
サーキットの方にドライバーズミーティングのような形で色々教えて戴きますした♪
やはり何名かで一緒というのは心強いです!
しかも今回はがっちりサポートしてくださるベテラン勢も♪

ここからは記憶が曖昧なのですが・・・(爆)

気がついたらコースイン!!(爆)

初めての事なので、とにかく無事故で帰れるように
後ろや横には気を遣うのですが、ヘルメットの視界の狭さと言ったら・・・
このあたりは事前にヘルメット生活をしていて良かったと思います(本気で!)

実際に走ってみてですが、ラインはめちゃくちゃ、
後ろから誰かが来てはおろおろ・・
でもとても楽しかったです!!

最初の3週はコースを覚えようと走りました。
途中白のCL1についてラインを教えて戴きました。
これがのちのち役に立ったと思います!!

その後は少しペースを上げて2週走行、クーリングを2週を2回ほど繰り返しました。
自分の車は追加メーターが着いていないので些か慎重すぎるくらいで良いと思い、
ジレンマに悩まされつつ(!?)走行を終了。

タイムは2分を着ることが出来ず、とても情けない物がありますが
本人は大満足!!かくしてサーキットデビューを無事に終えたのであります。
Posted at 2009/08/19 00:02:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

北海道出身、茨城県在住で福岡の会社に籍を置き東京で働いています(汗) 色々ありましたが、今は維持費のかからないホンダのMT車と言うことでフィットRSに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 567 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

オイル&エレメント交換と点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 22:55:24
アコード・フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 17:51:15
緊急ピットイン(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 09:03:02

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
オデッセイが急遽お亡くなりになった後、家族会議を経て決まった愛車です。 初めての外車、 ...
ホンダ フィットハイブリッド 赤フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁車2号。兼、週末の近場お出かけ用。 癖を理解すれば加速もなかなか、ノーマルでも気持ち良 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
23年式46000キロを売却し、17年式34000キロを購入 約155,000キロ。 ...
ホンダ フィット 黒フィット (ホンダ フィット)
諸事情により乗り換えしました。 トルネオはエンジンオーバーホールする気だったので未練たら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation