• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れにパパの愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2021年6月17日

フォグランプ取り付け(外装編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さあいよいよエンジンルーム内の配線とバンパーへのライト取り付けです。
配線はEKスポーツについていたままに取り回せば良いですが、ライトのステーを工夫してうまくつけられるか?
2
その前にEKの配線のフォグのコネクターとコルトから外したライトのコネクターを付け替えます。
電工ペンチでギボシ圧着なんて何十年ぶりだ?ギボシを付けてからスリーブの通し忘れなんてあるあるも久しぶりすぎて笑っちゃいました。
3
エンジンルーム、助手席側ウォッシャータンクの奥下辺りに、室内からの電源線が通してあり、コネクターがあります。ここからヒューズボックス横からぐるりと配線を取り回し、運転席側まで位置が決まったら、車両配線とファスナーで固定します。
4
先ほど着けたギボシ部分をヘッドライト下に通したら配線はオーケーです。
5
いよいよステーの取り付けですが、当然そのまま着くわけもなく、曲げたり、用意したステンのステーを使い、強引に位置を合わせました。
よし!何とかなりそう、と悦に入ってましたがこれが大失敗。
6
エンジンルーム内ヒューズボックスのここにリレーをはめると、あれ?ユルユル、
えー!受け側着いてないのか?
ガックリしつつ、一応スモールオンでフォグスイッチ入れると・・
7
やったー、点灯したよ!
でも怖くてさっきのヒューズを抜いて見る勇気はない(笑)
あとは光軸を合わせるだけ、
夜になって点灯すると、あれれ?光が全然拡がってません。
8
よく見ると光が縦になっとる。
そうです、ライトステーを無理やり合わせる事に夢中で正規の形から90度横に付けてしまったのです、まったくバカですねー。
次の日なんとか正位置につけ直し、高さ調整をして完成しました。
かなりグダグダの整備となりましたが、これも車弄りの楽しさだと自分を納得させつつ痛めた腰をさするのでした。
失礼しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーアース取付け

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

アーシング〜👍

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費向上(^_^)v http://cvw.jp/b/3033824/45199446/
何シテル?   06/15 17:28
れにパパです。よろしくお願いします。 クルマと妻と娘と孫と、そしてももクロをこよなく愛するじいじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
EKスポーツからの乗り換えです。北海道地震の影響で納車が遅れましたが、スポーツの前から興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation