フォグランプ取り付け(外装編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さあいよいよエンジンルーム内の配線とバンパーへのライト取り付けです。
配線はEKスポーツについていたままに取り回せば良いですが、ライトのステーを工夫してうまくつけられるか?
2
その前にEKの配線のフォグのコネクターとコルトから外したライトのコネクターを付け替えます。
電工ペンチでギボシ圧着なんて何十年ぶりだ?ギボシを付けてからスリーブの通し忘れなんてあるあるも久しぶりすぎて笑っちゃいました。
3
エンジンルーム、助手席側ウォッシャータンクの奥下辺りに、室内からの電源線が通してあり、コネクターがあります。ここからヒューズボックス横からぐるりと配線を取り回し、運転席側まで位置が決まったら、車両配線とファスナーで固定します。
4
先ほど着けたギボシ部分をヘッドライト下に通したら配線はオーケーです。
5
いよいよステーの取り付けですが、当然そのまま着くわけもなく、曲げたり、用意したステンのステーを使い、強引に位置を合わせました。
よし!何とかなりそう、と悦に入ってましたがこれが大失敗。
6
エンジンルーム内ヒューズボックスのここにリレーをはめると、あれ?ユルユル、
えー!受け側着いてないのか?
ガックリしつつ、一応スモールオンでフォグスイッチ入れると・・
7
やったー、点灯したよ!
でも怖くてさっきのヒューズを抜いて見る勇気はない(笑)
あとは光軸を合わせるだけ、
夜になって点灯すると、あれれ?光が全然拡がってません。
8
よく見ると光が縦になっとる。
そうです、ライトステーを無理やり合わせる事に夢中で正規の形から90度横に付けてしまったのです、まったくバカですねー。
次の日なんとか正位置につけ直し、高さ調整をして完成しました。
かなりグダグダの整備となりましたが、これも車弄りの楽しさだと自分を納得させつつ痛めた腰をさするのでした。
失礼しました。
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