• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとしものがかりの愛車 [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

フォグ投入すんべ。その2(暑いので適当、手抜き作業、その他の作業も一緒に)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
運転席側ライト下とフォグ裏


肝心な部分の写真を撮るのを忘れてしまいました。

その1の説明までのところで点灯確認してみると…
ちゃんとフォグが点灯しましたw
暗いハロゲンの寂しい光りでしたが。

ポジションON連動でのフォグONの配線をしたのでそこもバッチリでした。が…

フォグスイッチが全く反応しません

フォグスイッチは三菱純正の確かにH81wにも付いてるものだし、ミニカとかトッポにも使われているのを確認してます。なんで?

恐らくは正規の配線ではない別途リレーによる点灯だからスイッチが意味をなしていない
ETACSとの関係もあるとかないとか。

スイッチ自体は運転席下にカプラーがあるのでカプラーON(プラス)とアース(マイナス)の配線のみ。

そもそも、ON OFFを維持するタイプのスイッチではないらしくリレーに咬ませようとしてもたぶん意味はない。一体どうやって使うんだ?

まぁいいや、現状ではポジション連動でフォグ点灯するので良しとしてスイッチはまた後日考えよう。

ポジションON時にスイッチON状態 フォグ点灯
ポジションON時にスイッチOFF状態 フォグ未点灯
ポジションON状態 任意でON OFF

普通のことが普通で出来ればいい
車検時までにフォグマークの付いたスイッチが必要ですけどねw



さてさて、ハロゲン球のままのフォグで終わるとお思いですかな?否!('ω`)

最初からそれ前提でフォグ考えてましたが当然、HIDをブチ込みますよw
使うのはやっぱり海外製HB4の6000k
(なぜがHB4は「9006」って書いてますよねw)

ハイ、ロー、フォグとオール6000kで
LED球ですか?ハイビームはHIDだと明るいけどパッシングしにくいんでLEDでもいいと思ってますけど、常に使うローと次のフォグはやっぱりHIDの方が好きですね個人的には。

ということでライト下にスペースがあるのでバラストをブチ込みます。
このバラストも借り物(兄の)でHB4バーナーが直結してあったのでそのまま使いました。(家で点灯確認済)
自分で6000k買ってきたけど配線しなおすのめんどくさいのでそのまま使用。
(↑画像はその後の配線やり直し時に撮影したもの)
2
助手席側ライト下

こちらにも運転席と同じく兄が直結したままのHB4バーナーとライト下スペースへバラストをブチ込む。

こちらも後日、配線のやり直し時に撮影

最初からやってれば二度手間にならなかったのにw


特に問題なく点灯しました
が、 何か色合いが違うような…?ちょっとまだ明るいのでなんとも言えないけどですね。夜間での確認で判明することでしょう 。
3
↑色合いが違うどころの話じゃねーw


色合いどころかケルビン数が違いましたw
運転席8000k 助手席6000k
こんなにも違うもんなんすね~
なんか8000k懐かしく思えてやっぱり8000kっていいよ~個人的には8000kが一番一好きだなぁ

…この比較、雑誌とかネットの商品紹介ページかっ!?
とひとりツッコミを「心の中」でしたけど、正気に戻り

いやっ、この色の差はダメだろ。
次に時間ある時にさっさと交換しなきゃな


と思いながら1週間くらい過ぎ、このまま乗ってました
スイッチもまだだし中途半端な出来。
4
↑やっと6000k投入したものの…

地面が左が雑草面、右が砂利面となっていてちょっと分かりにくいかも?
それでも明らかな8000kはご退場頂きましたのでちゃんと白い6000kのはずが…


写真では分からないけど、確かに新品のHB4 6000kを入れたのに助手席側のバーナーが微妙に青い。
6000kでもメーカーで色合い違うこともあると思うけど、同じ箱に入ったバーナーだったのに。
まぁ安い海外製バーナーだしもう1セット買って入れ替えたらいいやw
フォグもバーナー交換だけならバンパー外し要らないし。


スイッチの問題、色味の問題とまだ完成したわけではないですが時間が取れ次第、問題解決しUPw


とりあえず現状でのフォグ本体の取り付け、HID化の点灯は問題ないです。


あ、またポジション灯の接触不良だ。
明るくていいポジションなんだけどユルいんだよな~
5
↑さよなら、日産とOTTI エンブレム

数週間前に施工しました
使ったのは100均の釣糸、ハサミ、パーツクリーナー、養生テープ
の4点

安上がりでコツコツやる非常に地味な作業w
まぁ、このオッティは13年落ちでボディ色が全体的に経年劣化で色落ちしてるんで剥がした跡にエンブレムの形に添って新車時のボディ色が出ますけど遠目でみたら分からないからいいやw
6
↑こんな純正ハンドルあったっけ?




いや、ありませんよそんなもんw
画像5で剥がしたバックドアの日産エンブレムを遊びでハンドルに付けただけ。
以外にセンターとのサイズがいいんですよねw

手持ちの100均両面テープで優しくペタッとハンドルに
メッキが非常に目を引きますな
それで思いました。内装にメッキパーツがないからちょっと入れようかな?っと。
やりすぎはよくないけど、ポイントとしてメッキほしいな~って。


このところ暑いので、ちょっとの駐車で車内も
熱盛っ!(ドドンッ)
だから100均両面テープだしエンブレム落ちるだろうし落ちたら外そうと思ってましたが…

けっこう頑張ってるw

最初は部屋にある扇風機の真ん中にエンブレムつけて

日産製の扇風機w

とか今の小学生もやらない事やりましたw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度: ★★

リアバンパー塗り分け

難易度:

(記録用)エンジンオイル交換

難易度:

クーラント液交換

難易度:

復ッ活〜ッ!

難易度: ★★★

オイルのみ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オッティ ルームランプ ドア機能の故障によるETACS交換 その2 完 https://minkara.carview.co.jp/userid/3034004/car/2645300/4966658/note.aspx
何シテル?   09/19 16:24
おとしものがかり デス。 無い機能、物 欲しい機能、物 を自分で出来る事は自分で 自分じゃ出来ない事は協力orお任せで 作業スキル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレス復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 01:59:15
三菱自動車(純正) ekスポーツ用テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:30:53
メーター照明、常時点灯化(´ω`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 18:41:03

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
2018年8月24日 午後13時30分より乗り出し 税諸経費込みで7万円で実質負担額( ...
スズキ ワゴンR サンルーフMC (スズキ ワゴンR)
前の相棒 MCワゴンR 目玉は何と言ってもサンルーフ。 そして最終走行距離は23万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation