• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

17期生 S2000ドライビングフォーラム(1日目)

17期生 S2000ドライビングフォーラム(1日目)

本来なら今後ドライビングフォーラムのUPはしないと決めてたんですが、
S2000ドライビングフォーラムに参加した事のある方で少なからず私のブログを観て頂いてる方がいらっしゃいまして、
この場を勝手にお借りして去年のもてぎでS2000ドライビングフォーラム開催が12月であるがゆえにどうしても参加出来なかった方に
晴らせぬ恨みを少しでも晴らして頂け様とUP致します。
and くろ@鬼嫁氏から尻にしかれ、挙句にはHadooの店長にもそろそろUPしなさいというオタッシが・・・。
それに今やもう私だけが最後の砦となってしまいました。
(ノД`)・゜・。
いつもより細かくなってしまい超々長文です。
この文章を作るのにも随分と時間を有してしまいました。
年末から文章を作り始め、3月終わった頃にはようやく初日分を作成し終わり。
未だ2日目を作成中という状態です。
(゚Д゚;)
顔隠しはここは強いてあえてしないでさせて頂きました。御協力お願いします。
しかしこうして観ると皆様、超エリートですね。
(`・ω・´)ゞ キリッ!!
今回のS2000ドライビングフォーラムは?台、初参加3名。
リアルオープンスポーツS2000のレジェンドがいらっしゃれば、モチロンこちらだってレジェンドはいらっしゃいます。
確か15回連続参加だったかな?
本人も車体もコンディション、モチベーションを保ってるってスゴイことです。
( ̄д ̄)b
私がこの記録に追いつく為にはもはや鈴鹿も参加するしかありませんね。
赤ねずみ氏は翌日アイドラーレースなので欠席、N夫婦は長野なのでやむなく見学。そしてキリ氏は・・・知らん。(-_-;)
前夜祭、赤ねずみ氏はN夫婦にチャンピオンカーであるS2000をレンタルして良いとの事でしたがここはあえて遠慮。
一昨年初参加の内2名は継続参加。。
今回は今までとは厳しくあり、そして今までとはオイシイものを頂きました。
(^^)/
講師はいつもの岡田氏と清水氏になります。
私は初日を完走するだけで大変でした。朝から胃の調子が悪く集中力が通常ではありませんでした。
原因は空腹。正確には前日金曜日の昼食は値段が高く料少なく、更には途中何も食さずに荒くしてしまったこと。
講義は話は聞いてましたが、目をつぶって受けてました。
最初はJターン、低μ路でしたが、

alt

途中定常円を一周してから低μ路になりました。

alt

走行後ゲッソリしてる私。


流石とインストラクターに次のスリパリーは不参加、気が向いたら途中参加とさせて頂き、
その後何とか回復したのでグリッドに並んだんですが、慣熟走行もせずにいきなり助手席に岡田講師が乗りました。
Σ(・ω・ノ)ノ!
事情をしっかりはなし、いざスリパリーへ。

alt

何とかスピンせずに完走し、評価は「全体的に良い。」とのことでした。
頭の記憶では去年よりは2秒程タイム縮めました。
(゜-゜)
このスリパリーは小さなタイヤ戦争が勃発します。
今回のベストタイムは私と同期の方で28秒台のグッドイヤーでした。
いつもならミシュラン勢が占めるんですが。
昼食はなるべく油ものは避け、時間を掛けて食してました。
丁度今回N夫婦から胃薬を頂き少し回復。
一応朝に自分のを飲んだんですけど中々回復出来ませんでした。
昼食後は南コースへ。
スラロームとフルブレーキング。

alt
ウオーーー。皆見てるぞーーーー!!
(;・∀・)
そしてカルガモしましたが、
今までと違い更にマンツーマンというのを行いました。
具体的にはカルガモに変わりありませんが、先導車が特別講師またはインストラクターと2台で走るというものでした。
これは運ですが、私は清水講師先導でした。
アウトラップ第一コーナーをノーブレーキで進入してくるのにはビックリw。
更に第一コーナー進入時、前日アルボーで装備とセッティングした効果がここで発揮。
ステアをいつも通りに切ればより切れるわ、足は踏ん張るわでビックリw。
( 一一)ノ
その後数周ストップ&GOしましたが、慣れきれてなかったので初めて第一コーナーでスピンしました。
いよいよ本コース走行へのミーティング、ここで講師の評価に応じて4グループに分けられるのですが、
私は今年こそは1グループに入ろうと意気込んでましたが、
体調不良で本調子出せなかったので3か4グループに入るだろうと思いきやなぜか2グループ目になりました。
(゜-゜)ナンデ?
1グループの先導は清水講師、2グループは岡田講師、以下はインストラクターです。
さて本コースに走行ですが、その前に嬉しいことが。
東ピットから先導車に本スターティンググリッドまでついて行き、その間幌開けて走って良く、
スターティンググリッドに並べて写真撮影するというものでした。
ここでまたやっちまったんだぁーなぁ~。
(;一_一)ノ

予め記載しておきますが下記の出来事に気付いたのは帰宅して数日後、当時設置録画しておいたハンディカム動画を再生してからになります。
スターティンググリッドに整列する時先導車を先頭にして並べるらしかったのですが、
2グループを先導した岡田講師が勘違いしたのか隊列をそれて隣へ、

alt

参加者私だけがポールポジションになってしまいました。

alt

つまり、そう、あの時の様に・・・。
(^_^;)
さぁ気を取り直して本コースを走行。
先導は先程述べた通り岡田講師でハンデ?人質?として助手席にはN奥様が乗車。
( ̄▽ ̄)
一本目、前半は何とか喰らい付いて行けましたが、ドンドンペースが上がっていきもう私は先導車に追いつけない状態になってました。

alt

途中ブレーキングすると左右に振られこのまま続けられたかもしれませんが、体調不調もありこれ以上ペースを上げることは出来ませんでした。

alt
ファイナルラップの前周私の後ろを走っていた方がV字コーナー出口でスピン、コースアウト。
コースは一時閉鎖し、ピットへ。この時コース上で何かをしてたらしいデス。

alt

二本目、私はこれ以上走っては危ないと判断し4グループに入れさせて頂き走行。

alt

実はこれがスゴーイ楽なワケ。
(。-∀-)
問題のブレーキングすると左右に振られることは無くなってました。
走行後どなたか存じませんでしたが、「凄い上手いですね。」なんて言われちゃいました。
( ̄▽ ̄)v
でも私はそれでもレースに勝てないんですw。


さて、メイン?の懇親会。
いつもの様にN夫婦と隣に席に着きましたが、私の隣がこれまた清水講師でした!!
つーか清水講師、何で私の名前覚えている!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
スピーチですが、大半の方が「12月に開催するとはいかかがなものか!!」という状態でした。
確かに、毎年新潟からやってくる方や、去年北海道からやって来た方にとっては参加したくても出来ないわな。
私は当時は大した事ないと思ってましたが後にいかがなものかを体験することになるのです。
今回私のスピーチは、また引越し、参加回数、一昨年レース結果、数日後で納車10年を迎える等を述べました。
岡田講師には一昨年レースの証人になって頂きましたw。
前職場と同じ方(一昨年から参加、課は違う、後日職場のイベントの移動バスでバッタリw)は、
ネットでは「御気軽に参加下さい。」と書いてあったがそのギャップに驚いたとのこと・・・。
まー確かにそりゃそーだわ。
(;一_一)
ここ数年メーカーから宣伝してませんもんね。
でも継続していらした事には驚きました。
私の経験上、大抵一回参加してそれで終わりという方が99%でしたから。
(/・ω・)/
そういや私の場合、初参加でありながら1人超完全武装して恥ずかしかったのですが、久美ネェから褒められちゃいました。
今やもう慣れてしまい、堂々とレーシングスーツでコンビニだって入れちゃいます。
( ̄д ̄)b
清水講師からはこれ。[9:30からご覧ください。]

確かに漫才だわ。
久美ネェ、「ペースノート無いよ。」って・・・。
(;・∀・)
ここで清水講師から本コースでスピンした方にプレゼントが・・・。
何やらガーゼでクッキーを包んだ様な物を渡し、その中身は・・・。
コースに撒き散らした砂利でした。
(;一_一)ノ
いつもの様に二次会があるかと思いきや二次会はナッシング。
清水講師はそそくさとエレベータへ。
二次会やるか、やらないかと皆様困惑してしまい、
私からやりましょうと手を挙げました。
( ̄д ̄)/
あれや、これやと話している内に何故か部屋に戻ったハズの清水講師がやって来てくれました。
Σ(・ω・ノ)ノ!
そして夜も深け解散。
私は寝ながら左右に振られてしまったのか、やり過ぎたのではないかか、装備を戻すべきか、
後悔で頭グルグルでしたがそれは明日愛車と会話すれば良いと結論し就寝。
(-_-)zzz

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 22:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

17期生 S2000ドライビン ...
Zero式さん

S2000ドライビングフォーラムは ...
Zero式さん

TOYOTA GAZOO RACI ...
MrScaryタケさん

17期生 S2000ドライビングフ ...
Zero式さん

ちょこっとNSXを体験
Zero式さん

Honda Sports&Eco  ...
☆まいまい☆彡さん

この記事へのコメント

2018/04/15 23:26:02
今年は参加したいと思ってるので、よろしくお願いします。
ちなみにエントリー5番目でした。
コメントへの返答
2018/04/16 22:32:44
こちらこそ宜しくデス。
恐らくエントリー1番は15回連続の方、3と4は↓の赤ねずみさん、N夫婦、そして同じ地元仙台の方かと思います。
2018/04/16 15:28:52
今年は参加する予定で~す♪
コメントへの返答
2018/04/16 22:41:06
首をよ~く洗って、体調万全にしておきます。
2018/04/16 17:17:02
やっと書きましたねw
レポblog書かないんだと思ってましたぁ(・∇・)
コメントへの返答
2018/04/16 22:49:23
ソーシャルゲームのイベント、あんこう祭り、横須賀、タイヤ交換、愛車のお祓い、ソーシャルゲームのイベント、秩父オフ、横須賀鎮守府イベント、歯科へ通院とかで文章は書いても投稿しなかったんですw。

いつでも投稿できる。それがblogさっ・・・。
2018/04/16 17:19:46
千鳥ノブ風に・・・


ぶんが長い!!!
コメントへの返答
2018/04/16 23:09:01
だって晴らせぬ恨みを晴らしてもらう文章だもん。

誰でも作家になれる。それがblogさっ・・・。
2018/04/17 01:05:56
お疲れ様です。
個人的にはS2フォーラムでは清水和夫さんの車業界裏話が一番面白いので(爆)、裏山です;
レース好きな人には岡田秀樹さんの、スーパーGTの裏話の方が面白いでしょうけど、私はGTとかレースは全く見ないので聞いてても???なので。。。
コメントへの返答
2018/04/18 22:39:15
では調べてた赤いS2000を・・・。
今回の清水氏は特に厳しかったです。
もっと厳しいのは久美ネェだけど・・・。
(;^ω^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニッパー使わずに組み立てられるなんて…。
これは革命だ!!
\(^o^)/
いまどき接着剤を使わせるメーカーはいかがなものかとコンニチコノゴロだわ。
(*・x・)ノ~~~」
何シテル?   07/21 21:30
基本的に車そのものが大好き人間です。 特にスポーツカーが好きで、新しい車には目がありません。 長期休みは地元仙台に戻ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

さよなら、CR-Z! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 16:37:42
幌 雨漏り対策 簡易 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 18:58:11
ASTRO PRODUCTS プラスチック ラダーレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 21:17:01

お友達

S2000及びS660に乗ってる方等仲良くなりたいデス。
61 人のお友達がいます
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED * JBGlow23WJBGlow23W *
・・・1番・・・1番 * 大佐なの(仮)大佐なの(仮) *
新造人間はにゃーん新造人間はにゃーん * ◎◎MOTO◎◎◎◎MOTO◎◎ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 走る実験車 (ホンダ S660)
CR-Zに続いて実験車です。 遠くない未来に最終型を購入することを前程に購入しました。 ...
ホンダ S2000 人生最後のスポーツカー (ホンダ S2000)
私にとって初めての正統所有の車です。 車庫証明以外全て私名義です。 私事情により人生最後 ...
トヨタ クラウン 次期オーナー車 (トヨタ クラウン)
祖父の愛車で私が次期オーナーとなってます。新車から所有し続けてきましたが3.11で自然に ...
トヨタ カローラ 所有3台目 (トヨタ カローラ)
所有3台目の車です。 訳あって急虚購入しました。 普通に乗ってる分には申し分無い車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.