• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

スロットルパイプ復活&バルブ調整

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月23日
1
前回の整備手帳でNA化してしまった事はお伝えしましたが、網戸の網でなんちゃってフィルターを作って吸気抵抗をほぼ0にした上でインマニの負圧をモニターしてみました。
2
で、吸気抵抗がほぼ0なのに負圧がかかると言う事はシリンダーが吸おうとしているのにスロットルバルブが邪魔をしているのではと考え、できるだけ積極的にバルブを開く(と思われる)方向にマップを書き換えてみました。画像は元の設定からの変化割合を表にしたものです。
Maestro7を使っている人向けに書いておくと「Accelerator pedal map」と言うマップです。やっている事が正しいかは不明です。
3
で、その上でシリコンホースを直しました。今までのは嵌め込みが甘かったようだったので今回はきっちり寸法も合わせてガッツリ締め込んでいます。
4
更に補足でもの凄く大きなタイラップで引き抜き方向のサポートもしてみてあります。意地悪く急なスロットルオンでオーバーシュート2キロ越えとかやってみても今のところ大丈夫なようです。
5
スロットルバルブのキャリブレーションは結構効果が有る気がします。低回転から正圧になるのが早い。パーシャルからの加速で圧のかかり方が素直。
シリンダーが積極的に吸おうとするのはハイカムが原因かもしれません。
まあ、総じて乗りやすくなっています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

APR Carbonio 取付け

難易度:

純正エアダクト加工

難易度:

New GFB T9359 DV+ ディバーターバルブ

難易度: ★★

ハイフローターボインレット取付

難易度:

エンジンチェックランプ点灯対策

難易度:

BMC Replacement Filter @ 94985km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューを参考にして頂くのは嬉しい限りですが、的確なレビューかどうかは甚だ疑問です。くれぐれも自己責任でお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルの専門的な潤滑の話!! - Newtonのリンゴの木 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 23:05:12
CAN-BUSデータラインの修理完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:39:40
EVC5&EVC6スロットル信号の取る場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 16:57:08

お友達

人柱になって見ませんか?的なお誘いにはしっぽ振ってついて行きます。お気軽にどうぞ。
49 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ERUMAERUMA *
GTa郎GTa郎 * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)
Win's Factory-誠Win's Factory-誠 SENTRASENTRA

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル。
アウディ A3 アウディ A3
見た目ノーマル 2012年4月1日から嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.