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boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

パイプ回りTボルトクランプ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までもスロットルバルブの前とかシリコンホースが抜けたところは都度換えてましたが、タービン→ICの経路上のジュビリークリップを全てTボルトクランプに換えました。
パイプのビード加工もされてるので抜けない事を願っております。
2
ジュビリークリップは便利でイイんですが、ネジの部分が弱いんで強く締められないし緩んでくる事もあるんですよね。
ボルトとビスの違いに近いか。
純正ではクレセントクリップのお化けのようなものが使われてますね。
3
一方、ブースト計やDVバルブのような圧力だけ取れればイイところはクレセントクリップの方が本当はお勧めです。
締める径が小さいとジュビリークリップの場合は圧が360度均等にかかりにくいし、あまり締めるとホース自体を傷つけてしまいます。
固いホースにしてる場合はまだいいですが、締め付け確認など都度自分で面倒見れない場合はクレセントクリップの方がイイでしょう。

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この記事へのコメント

2019年4月9日 21:30
自分はIC側はTボルトですが、スロットルバルブ側は付属のジュビリークランプのままになってます。
締め過ぎるとバカになりやすいのでTボルトに替えた方がいいですかネ⁉︎
DVのホースにはクレッセントクランプ使ってます。
コメントへの返答
2019年4月10日 0:03
スロットルバルブの前もアルミパイプが固定されてればよっぽど外れないと思いますが、うちのは2回外れたことがあります。
瞬間的には一番圧のかかる場所なのかも。
今回のところも外れたわけじゃないんですが、外れないと信じられる事が大事なのかなと。

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「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
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