• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

インテークバルブ清掃と過酷な現実

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
インテークバルブの定期清掃です。
全然綺麗じゃないですが、思ったほどの堆積はしていませんでした。
やっぱり各気筒右側のバルブの方が汚れが少ないです。
いまだに原因は分かりません。
2
いつもの通りパークリ等を駆使して綺麗にしました。
インマニの脱着よりもこの清掃の方が全然時間がかかります。
3
で、今回はここで終わりません。
注意力のある方はお気づきでしょう。
1の写真の右下、4番の右側のバルブになんとオイルが溜まっているのです。
ここ暫くなかなか完治しないのですが、コールドスタートで4番の調子がいつも悪いのです。
内視鏡で見てみてもシリンダーにも溜まっています。
当然綺麗にしましたが、オイル下がりとしてもちょっと酷すぎます。
4
バルブガイドとバルブのクリアランスが緩くなったとしても、このバルブだけこれだけ極端なのも腑に落ちません。
もしかしてステムシールが抜けちゃってるんじゃないだろうかと思ってカムカバーも開けてみましたが、画像の通りスプリングの中が良く見えないので状況が分かりません。
5
とりあえず今すぐどうこうできるわけでも無いので、次の日の朝もう一度確認してみました。
昨日は普通に市内を走行後、一晩おいた状態の確認です。
まずプラグは特にウェットではありません。
6
プラグホールも大丈夫そうです。
7
シリンダーが上がった状態だったので上手く写真が撮れませんでしたが、前ほど溜まっている状態ではありませんでした。
それにしても荒れて汚い状態ですな。
ちょっと落ちてるゴミは無視してください。
8
で、肝心のバルブ。
やっぱり溜まっていました。
バルブステム上部のオイル自体はそれほど多く無いはずなのでこのくらいが最大量だと思いますが、一晩でこの有様です。
まあ一応エンジンはかかりますがこのままって訳にはいきません。
ステムシールだけで解決するのか、バルブガイドまで打ち換えか、全部バラしてクリーニングまでした方がイイのか、どうしよう、、、。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 @ 143441km

難易度:

エンジンオイル交換 @ 137529km

難易度:

シリンダーヘッド交換

難易度: ★★★

ディーラーオイル交換

難易度:

ディーラーにてオイル交換

難易度:

ステムシールインスペクションと過酷な現実

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月2日 20:56
改めて過去から見た処、毎年オイル滲みや漏れなんかの性美してバルブ周りの汚部屋掃除してますが何でそんなになるんでしょう?

普通に走ってるだけでそんなになる筈はないんです!(((・・;)
だいたい日本国内の最高法定速度知ってますか?

更には、どこをウロチョロしたらそんなに頭のおかしな走行距離になるのか?


個人的に一番不思議なのはそんなに飛ばすクセに足周りに拘りが無さげなところです。












コメントへの返答
2020年11月4日 8:33
歳を取ると普通にしててもあっちこっちからちょろちょろ漏れちゃうでしょ?
それと一緒です。
間違った健康対策とかすると老化を早めますね。
でもクルマは直せるからイイね。

足回りやブレーキにこだわらない理由は2つ
・お金が無い
・サーキットや山道をほとんど走らない
これです。
誰もいない道で踏む分にはノーマルの方がメリットに対しデメリットが少ないと思うのです。

プロフィール

「[整備] #ゴルフR オイルキャッチタンク早くも手直し https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/1145568/6178411/note.aspx
何シテル?   01/12 17:33
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューを参考にして頂くのは嬉しい限りですが、的確なレビューかどうかは甚だ疑問です。くれぐれも自己責任でお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ TTS] リモコンキー故障修理 その2(VCDSでのキー登録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 21:56:02
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 01:06:15
CAN-BUSデータラインの修理完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:39:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル。
アウディ A3 アウディ A3
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.