• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

AIRTEC Intercooler Upgrade for Audi RS3 (8P) 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2018年12月27日
カテゴリ : 冷却系 > インタークーラー
AIRTEC Intercooler Upgrade for Audi RS3 (8P)
パーツ単体 パーツ取付全体
レビュー上げるの忘れてました。

NEUSPEEDの前置きインタークーラーからの交換です。
NEUSPEEDのインタークーラーに不満があったわけでは無いですが、やれるか試してみたかったってのが交換の動機です。

WAGNERTUNINGのRS3用Stage2がほとんど同じ形状をしています。Stage3ってのがあって更に縦が大きいですが、ゴルフをシングルフレームグリルにすると流石におかしいだろと思って止めときました。

モノはバンパーキャリアと言うかレインフォースメントとセットで交換です。
6Rは8PのA3,S3,RS3とほぼ同じ造りなので部品にかなりの互換性があります。
7Rも8V系と同じだと思うので色々できると思いますよ。TT,TTS,TTRSも同じ話だと思います。

で、モノのサイズは
   NEUSPEED AIRTEC
幅   700mm   540mm
高さ  165mm   215mm
奥行  76mm   120mm
こんな感じです。
数字では幅がNUESPEEDの方が大きくなってますが、接続口まで含んだ数字なのでコア自体の幅はほとんど同じです。高さと奥行きが大きくなります。
バンパーに収まる奥行きはコレが限界だと思います。
あと接続口の口径が60mmから70mmになります。

効果としては思ったほど吸気温度は変わらず、全域でNEUSPEED比マイナス1~2度程度です。
それよりり接続口の口径アップと容量アップの恩恵か、アクセルのツキが良くなったと思います。チャンバー効果とでも言いますか。
容量あげるとターボラグが気になるのかなと懸念してましたが、それは特に感じません。

一つ問題としては、上で同じ構造と書きましたが設置できると言うだけで、パイピングはかなり加工が必要です。
パイプ、ホースを加工するだけに留まらず、ラジエターのコアサポートとかもガッツリ加工するので後には退けません。
ショップではやりたがらない程だと思います。

同様にバンパーも開口を広げる加工をしないと無意味なモディになってしまいます。これは地味に迫力が出たと思うので自分では満足ですが、作業としては思いのほか大変です。特に塗装は外注する事をお勧めします。

もう一つ、ノーマルのインタークーラーは当然外すと思いますが、それにはNEUSPEEDのブラケットを使うか自作する必要があります。

エンジンの中まで弄ってる影響もあるかもしれませんが、現状ではブースト1.5は余裕です。

総合的に見るとノーマルからの変更ならアリだと思いますが、既に社外インタークーラーが付いているなら無理してここまでしなくてもいいかも。と言う事でモノはいいけど星4つ。
購入価格¥100,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / S15純正インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

KNIGHT SPORTS / INTERCOOLER SUPER-D

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:47件

TRUST / GReddy インタークーラー R-SPL HG

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:42件

AVO turboworld / フロントマウントインタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

トヨタ(純正) / 80スープラ純正インタークーラー

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

RE雨宮 / Levelマン

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:28件

関連レビューピックアップ

APR インタークーラー

評価: ★★★★★

RIPICA イオンデポジットクリーナー

評価: ★★★★★

VWR TURBO MUFFLER DELETE

評価: ★★★★★

HIGH FLYING フロントサイドウインドーステレオスピーカー(艶消し) ...

評価: ★★★

BELLOF Optimal Performance D1S 6200K

評価: ★★★★★

maniacs Left Side 4D-FootPlate

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バッテリーの後部移設方法(6R限定) http://cvw.jp/b/303458/43069645/
何シテル?   07/19 00:11
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューを参考にして頂くのは嬉しい限りですが、的確なレビューかどうかは甚だ疑問です。くれぐれも自己責任でお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルの専門的な潤滑の話!! - Newtonのリンゴの木 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 23:05:12
CAN-BUSデータラインの修理完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:39:40
EVC5&EVC6スロットル信号の取る場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 16:57:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル。
アウディ A3 アウディ A3
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.