• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遠州屋の"銀矢 (ぎんや)" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2019年1月5日

オートマからマニュアルへミッション載せ換え 其の九

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 年が明けて足掛け二年に及ぶ大改造となっている。;^ω^) 今日は予定より早い日程で修理工場で作業して貰えることになった。前回年末に来た時には軽量フライホイールと新品クラッチ板は装着済みであった。排出口を拡大した触媒も急いで取り寄せて組み付けた。
 今日はエンジンとMTミッションを既に組み付けてあり、これらを車体に載せる作業を私も合流して手伝う。
2
作業は単純だ。車輪が付いたままのメンバーにエンジンMTミッションを載せて転がるようにしておく。これを車体の下に転がして位置合わせをして車体の中に入れる。そしてメンバーを車体にネジ止めして固定する。
 車体にエンジンとミッションが載ってしまえばもうこっちのものだ。これでもう大掛かりな作業はなし。走るようになるのは時間の問題、自動車屋さん次第だ。但しまだ懸念材料が残っている。急遽取り寄せた中古ミッションが正常に動作してくれるかどうかだ。リビルトではないので、動作させるまできちんと全てが正常に機能するかどうか分らない。
 今日は午前中のこれだけで作業は終了した。次回は1/8(火)の予定だ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドブーツ、ロアボールジョイントブーツ、ブレーキエア抜き

難易度:

ミッションオイル交換(2024.04.19)

難易度:

L175S ムーヴ 左ドライブシャフトインナーブーツ交換 スピージー!

難易度: ★★

ハブベアリング交換

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツのグリス漏れ修理

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 定期エンジンオイル交換、その他 https://minkara.carview.co.jp/userid/3034655/car/2646019/5564857/note.aspx
何シテル?   11/20 20:42
 遠州屋です。中年親父です。もう暫く子供に投資する必要があるので、今は車にお金をかけられません。故に自分でやれる範囲で手間と時間をかけて車を維持する方針です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム 銀矢 (ぎんや) (ダイハツ ムーヴカスタム)
 バモスが廃車になって私が困っているだろうと、いつもお世話になっている自動車屋さんが足車 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
 1955年8月製造1956年式でUS仕様のオーバルです。来日して20年以上経っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation