• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遠州屋の"銀矢 (ぎんや)" [ダイハツ ムーヴ]

エンジンオイルとフィルター交換、ワコーズ eクリーンプラス投入 2回目

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月18日
1
 1回目のワコーズ eクリーンプラスを投入したエンジンオイル交換から 5千キロ走ったので、オイル交換とeクリーンプラス 2回目の投入を実施する。
 オイル交換が遅いと思うかもしれないが、オイル食いがあって1000キロ走る毎に300~500cc程度のオイルを追加しながら維持しているので、少し遅らせても良いかな、なんて曖昧で好い加減で適当な考えがある。
 以前から得られているデータからして、オイル食いの犯人はターボの可能性があると考えており、近々ハイフロータービンへの交換も視野に入れているので、このままオイルを足し足ししながら乗り続けようと考えている。タービン交換してもオイル食いが続いていたら、それでもオイル足し足しなんだろうけどね。金ないしね。 (;´∀`)
2
 エンジンオイル交換で一番厄介なのは、エレメント・フィルターの取り外しだ。ワコーズ eクリーンプラスを入れてる限りは、オイル交換の度にエレメント交換しないといけない。移動式ブロックで純正よりも場所はやりやすいんだが、相変わらず今回も面倒だったのは確かだ。

 オイル注入口から見えるカーボン・スラッジの付着状態には、変化があるかどうかは分らない。添加剤入れてるけど、効果もまだ分らない。
3
 オイル・レベルゲージの汚れ状況。カーボン・スラッジの付着に変化はないように見える。

 総走行距離は155208キロ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換 ついでにバモスも

難易度:

循環系経過観察7

難易度:

オイル取替21/オイルフィルタ取替11

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換、スラッジの確認

難易度:

ムーヴoil交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/18 23:00:39
お疲れ様🎵

e-クリーンプラス使うと滅茶苦茶オイル汚れますよね❗
自分は毎回2,000㎞でオイル交換するので使うときは、フィルター交換する回の1,000㎞走行時に入れます。
遅効性とはいえゴム類への影響も皆無ではないでしょうから…心配性ですね(笑)
コメントへの返答
2019/06/18 23:29:58
 のんさん、コメントありがとうございます。
 そのようですよね。e-クリーンプラスでオイルの汚れがより目立つようになると。ですが、私の場合は、e-クリーンプラスを入れなくても、毎回オイル汚れが強かったので、違いが分らないという、心苦しい状態です。(´∀`;)
 私が乗るようになった時から、既にエンジン内の汚れが結構あったようです。新車時からの整備記録を見ると、車検毎にオイル交換はしていたようですが、それ以外の交換は定かではありませんし、オイル注入口から見える汚れやオイルレベルゲージに付着しているカーボンスラッジもなかなかのものがあります。ですから、入れたオイルが直ぐ汚れるのかと思っていました。
 e-クリーンプラスはゴム類への悪影響があるんですかね。考えてませんでした。同車種での平均と比べると燃費が少し悪いし、オイルが直ぐ真っ黒になるし、オイル食いがあるし、そればっかりに気を取られてました。
 「溶剤を主成分としたタイプではありませんので、シールへの影響やスラッジへの急激な作用が無いため、安心」がキャッチコピーのようですね。本当か分りませんが。(´▽`)
 近い将来のオイル食い防止添加剤の使用も考えています。
 エンジンの調子そのものは良いので、思い切ったお金のかかる修理には当分は消極的です。
2019/06/18 23:54:58
ジレンマ、全く同じです。

前のオーナーさんは普通の軽自動車として乗っていらしたんでしょうね。ありがちな整備ですね(T0T)

確かにシールへの影響は一般のフラッシングよりは少なく安心して使えると思います…自分がチキンなだけで(笑)



オイルが早く黒くなるのはブロバイの影響もダイハツは多いみたいですよ。


コメントへの返答
2019/06/19 00:24:14
 ターボ車を普通のNA軽自動車とか昔のカローラ(代名詞として)のように扱ってたら、軽ターボといえども小さいだけで仕組みはターボであるので、どんどん劣化して・・・(T_T)ですね。

 街乗りでもヒール・アンド・トーしまくるし、きびきび走りたいのでアクセル頑張って踏んじゃう傾向がありますんで、きっとブローバイだらけなんだと思います。ですが、インタークーラー外すと、還流戻りのオイリーガスはそんなに沢山は付着してないんですよね。謎です。
2019/06/19 01:14:57
ダイハツはJBにしてもEFにしても謎のオイル食いの車輌が多いですよね。

仲間にも新車から152のJBが8万㎞辺りからオイル食いが…それも二人もいましたよ。
ブースト1.0でフルコン程度は弄りしてましたが大切にケアしてたんですけどね(ToT)
コメントへの返答
2019/06/19 22:53:50
 フルコンですか。何もしてない人よりはアクセル踏んでますよね。(*^・^)
 ノーマルならJBよりも速いEF、回して楽しめるJB、どっちもNAよりはターボらしく走りが力強いので、アクセル踏んじゃう頻度が多くなるんじゃないでしょうか。

 うろ覚えですが、プロの方のJBエンジン弄りの話で、エンジンヘッドガスケットを合わせる辺りのオイル・ラインに少し細工を入れたらしいです。たったそれだけで、その方が断然良くなると。長く使っているとか、短期間でもそこそこ頑張っちゃったりすると、そういうちょっとした所で微妙にヘタリの兆候が出てくるんじゃないでしょうかね。
2019/06/19 23:25:12
ガスケット加工ですか⁉️( ̄▽ ̄;)💦
それは凄いですね…グラム単位ミクロ単位で勝負してる方々は引き出しを沢山持ってるんでしょうね❗(о´∀`о)

自分のEFRLは全くのノーマルですが、オイルフィルター上辺りのヘッドガスケットから滲みが出てきてます…腰上オーバーホールが近いかも知れません。
LLCの油浮きやオイルの白濁には何時も気を付けてますよ(笑)
コメントへの返答
2019/06/20 00:52:28
 ガスケットなのか、その近辺のブロックなのか、具体的な説明がないんで、分らないんですが、元々の設計面で甘い部分があって、ちょっとした細工で、耐久性が変わるだろうのようなことを言ってたような気がします。きっとプロの企業秘密なんでしょうね。(´∀`;)

 オイルと冷却水が仲良く混ざっちゃったら、諦めようと思いますが、オイル食いに関しては、ゴムシールが復活する効果があるオイル添加剤を諦める前に試しに使ってみようと考えています。それで延命したら見っけ物で。その前にタービン交換喝入れで追い込んじゃうかもしれません。果てたら果てたでそうなる運命だったんだと思いますから、次の手を考えます。

プロフィール

「windows10 との格闘は何の為に! http://cvw.jp/b/3034655/43071899/
何シテル?   07/19 23:05
 遠州屋です。中年親父です。もう暫く子供に投資する必要があるので、今は車にお金をかけられません。故に自分でやれる範囲で手間と時間をかけて車を維持する方針です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ 銀矢 (ぎんや) (ダイハツ ムーヴ)
 バモスが廃車になって私が困っているだろうと、いつもお世話になっている自動車屋さんが足車 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
 1955年8月製造1956年式でUS仕様のオーバルです。来日して20年以上経っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.