• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アニ東京のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

動画「言葉にできない」篇


年度末ももう目の前。

日々の業務に追われながらも
苦手な締め作業にも追われたりしている最近です。。orz

皆さま、いかがお過ごしですか??

耐久以来、富士にも走りに行けてないです。

そんな時はYOUTUBEで動画をいろいろ見て楽しんで(=現実逃避とも言う)います。

んな時に~、見つけたコレ!

タイムリー(と、言ってはtake3さんに失礼ですが…^^;)なトラブル動画。

この選曲のセンスも逸品です!!笑。 笑いのセンスを感じました。

「言葉にできない」

うん、僕もそう思う。。。。

<object width="500" height="405"></object>

これ、冗談っぽく済んでいるものの、
マジで一歩間違うと大変なことになる事件ですよね。。。
このドライバーの方も無事で良かった。

こういうのって事前に自分で予兆を確認できるものなんでしょうか??
目視で確認できるのならいいのですが。。

その後の結末は関連情報URLのブログに記載されています(笑)。

Posted at 2010/03/27 04:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月14日 イイね!

明けすぎましたが…&トラブル報告

明けすぎましたが…&トラブル報告








皆さま、
本年も引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

昨年は
159NMへの初参加(参加回数少なすぎ!というヤジが飛んできそうですが(爆)!)
全国M、中目黒吞んだくれの会やfam's忘年会への参加など
実際に多くの方達とお会いしてのコミュニケーションも楽しませていただきました。
ネット上だけでも楽しいですが、コミュニケーションって
実際にお会いして話すのが基本かつ大切だな~っとあらためて思った次第です。

この場を借りて皆さまに感謝いたしますm(__)m。

そして!自分でもまさか×2のサーキット・デビュー。
本当に楽しいオトナの趣味を見つけてしまいました。。。!

先週は多くの159乗りの方々がライセンスを取得されたようで、
一緒に走る仲間が増えたことは僕も嬉しく思っています^^。
RYUJIさん、ダマさんから始まり、今やこの人数!素直にすごい☆!
皆さん、最初からめっちゃ速いので僕も頑張らねば!!

今年も楽しく走っていきたいと思っています^^。
合わせてよろしくお願い致しま~す。

さて、年末、
真夜中の突然の思いつきで東京⇔福岡(僕の実家)を自走で帰省。
途中、静岡あたりで後悔しましたが(早っ!だって静岡長すぎ!爆)・・・、
往復約2500キロを無事走破しました! (※レカロRS-G、この長距離でも全く疲れない!!)

何シテル?で途中経過を見てくれていた939スパイダー乗りの
half-moonさん@福岡よりご連絡を頂戴し、プチオフ@福岡も開催^^。

今年も年初からアルファで始まったので、濃い一年になりそうです。
half-moonさん、ありがとうございました!


以下、<トラブルのご報告>

帰京後、翌日乗ろうとするとバッテリーがあがってる~><!
長距離を走った直後なので充電バッチリのはず。。
「まだバッテリー変えて1年強なのに・・・なぜ?!」
取りあえずレスキューを呼んで復活。

んで、また帰宅後に1日経つとバッテリーがあがってる・・・。
仕事も忙しかったのでしばらくの間、放置プレイ。。

後日、レスキューを再度呼んでジャンピングでエンジン始動、
その場で発電容量を調べてもらうも正常な状態。やっぱおかしい。。
バッテリー自体が原因じゃなさそう。

しばらく走って→エンジンを切って&ボディに耳をあてると
ウイーンというかすかな音が。。

根本的な問題だったら嫌だと思い、時間も無かったので近所のディーラーへ。
チェックしてもらったところ、
「エンジン切った状態で7Aか8A(約80w以上?)の大電流が放電されています。
 何か電装品を後付けした等の心当たりありますか?」
とのこと。

そんな心当たりなんて一切無いし、、年末、駐車中に曲げられたドアミラーを
無理やり手で戻したので、そのモーターが原因か?と思ったものの、
「そんな小さな電流じゃないです」。 なんだろう??

で、しばらく調べてもらった結果、分かりました!

原因は
「燃料ポンプのヒューズが焼き切れており、スイッチが入りっぱなしの状態に。
 それによりずっと燃料ポンプが作動していた」
とのこと。
そりゃバッテリー容量がすっからかんになるはず。。
かすかな音は燃料ポンプの作動音だったんだ。。

ヒューズの焼き切れで基盤もコゲてしまっていました。。
まずは車両火災に発展しなくて良かった・・・!!

3.2で一度この現象があったそうですが、珍しい不具合なのは間違いなさそう。
おそらくヒューズが不良品だった、ということでしょうが、
3年以上経過している為にメーカー保証は効かなそうな。。。orz。。

取りあえずは在庫車両のヒューズを付けてもらい無償で復活。
その後はバッテリーも健康な状態に戻っています。

皆さま、このような状況があったら是非参考にチェックしてみてくださいね。

ところで、少し焦げてしまった基盤を交換するとそれなりのお値段で、、、(涙)
しばらくこのままで行こうかな。。

今年も仕事を頑張らないと¥!!

Posted at 2010/01/14 03:10:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月29日 イイね!

【字幕付き車載映画】最高の初レースでした!

12月27日、
アルファロメオ・チャレンジ統一戦。

そのチャレンジカップ、150‐9クラスに参戦。
僕にとっての初レース。(緊張)

9月のアルチャレ直前でのエンジン・ブロー…を乗り越えて、
やっと初めて同期生3人(take3さんマイセンさん、僕)で走れる日。

それは予選から白熱していました!

take3さんと僕のベストタイム差は元々、たしか1秒以内。
(マイセンさんは3.2Lなのでもっと速い)

それが予選で、なんと!

僕:     2分21秒415、
take3さん: 2分21秒520、


その差、わずか0.105秒

でも、、まさか、 まさか、、
これがあの劇的なドラマの序章に過ぎなかったとは…。


レース本番は39台のエントリー中、
0.105秒差で僕が26番グリッド、take3さんがすぐ後ろの27番グリッド。

並んでる!

すでにスタート前からドラマの幕が開かれていたのです。。。

以下が本番の模様です。(前篇、後編の2本立て)
あのつばぜり合いのバトル、裏ではこんな感じだったのです。 

字幕付き!映画に編集してみました。
(早送りしないで最後まで是非見てくださいね!)

結果は負けましたが、本当にあのバトル、楽しかった!^^
今、見ていてもあの興奮がよみがえってきます!

前篇
(スタート~クラッシュ…&黄旗追い越し禁止まで)



後編
(take3さんとのバトル開始!~フィニッシュ&エンドロールまで)




ありがとう!take3さん、マイセンさん!

ありがとう!fam'sの皆さん、159NMの皆さん!

次は絶対に勝つ

※その前にもう少し基本も勉強しますm(__)m。。 
Posted at 2009/12/29 07:30:39 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月16日 イイね!

「速え~な~、おいっ!」(動画)

27日の統一戦に向けて
皆さん、テンションあがってきてるみたいですね。

僕は整備に出していたりやら、何やら(謎)、、で乗れない日々で、

悶々ちっちです。(意味不明…)

で、YOUTUBEを探索していたところ、
アルチャレ9月21日Rd3の動画を見つけました。見た方も多いかもしれませんが、、。
(※動画主の方←無断でここへのUP、すみませんm(__)m)

僕はこの最初の一声、
「速え~な~、おいっ!」って台詞、ツボです!!笑。

あ、テンチョ号も映ってるー。

その他、関連動画を見てみると場の雰囲気も伝わってきて楽しいッス!^^



最後にオマケ。。

↓僕のレベルは~、こ~んな感じ?!
さて、何秒出せるかな~。takeさんのベスト、気になる…!(爆)
同期生三台で初めて一緒に走れるのが楽しみ!
Posted at 2009/12/16 03:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月26日 イイね!

純正159TI用サスペンション、譲ります。(※おかげさまで終了いたしましたm(__)m)

純正159TI用サスペンション、譲ります。(※おかげさまで終了いたしましたm(__)m)








表題の件、
純正TI用サスペンションをお譲り致します。

格安で、と思っています。
(アイバッハ等のダウンスプリングの定価より安く!)

欲しい方がいらっしゃればメッセージにてご連絡ください^^。

どなたか決まればこの日記は削除いたしますm(__)m。

※終了いたしました。
 ご連絡いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m。
 
※日記コメントもいただいたので、削除せず(?!)残しておきます。。



今はサーキット走行の為に車高調に入れ替えましたが、、
通常の街乗り&峠走行位であれば全く何の不満もありませんでした。
重量級の純正TI用19インチ向けのセッティングは
かなり上品で、しなやかに粘る乗り心地です。

車高が下がったにも関わらず、ノーマルサスよりも乗り心地が良くなりました。

ダウンサス等で車高下げよう、と思っている方におススメだと思います^^。

詳しくはパーツレビューをご覧ください^^。

大事にしてくれる方の手元に譲れれば嬉しいですm(__)m。


※画像は取り外したまま現状なので若干の汚れがありますが、
 私なりに綺麗にした上で☆お渡しいたします。
 車高調が入っていたアラゴスタ・サスペンション用の箱に梱包致しますので
 遠方の方でも大丈夫です。

(もしもこの場に適切でない日記であれば削除いたしますm(__)m。)
Posted at 2009/11/26 02:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにPCログイン。新しいみんカラ、すごく見にくい…と思うのは僕だけ…??」
何シテル?   04/05 14:33
159が初めてのアルファになりました。 2.2JTS、左H、6MTのオチェーアノブラック。 最近はサーキット走行に目覚めてしまいました。 初心者として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
159のデザインに一目惚れしました。 これから長く付き合っていきます。 よろしく頼むよー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation