今日はメンテと仕様変更?一応カスタム・・・・か?
朝8時くらいからスタート・・・・・まずは、エンジンオイル交換から・・・・
今回は秘密兵器を準備しました・・・・・・・・・人生初のOIL上抜きです!
道具はこれです。
CAPスタイル オイルチェンジャー 5.5L 0470054 説明書付 オイル交換 軽量ポータブルタイプ 簡単 電源不要 Amazonで7000円程度で買えます。
もっと安い丸いOILタンクの物もありますが耐久性に難ありのようなのでこれにしました。
使ってみた感想は・・・・もう下抜きには戻れない・・・・圧倒的に楽でした。
OILゲージの穴にホースを突っ込み・・・・
一応説明書通りにゲージの長さプラス7cmくらいの所に吸入ホースにマジックでマーキングしました。
ですが、ホースがいくらでも入って行くでもなく丁度ゲージプラス7cmくらいの辺りでホースがオイルパンの底に当たり止まります。
後は自転車の空気入れの要領でシュポシュポとして・・・・
ちょうど5L弱が抜けました・・・・ハンドルのピストンも楽だったし、本当にあっという間に抜けます! マジでびっくりドレンBTを開ける気もしないくらいに抜けてくれました。
今まで廃油はポイパックで燃えるゴミでしたが、今回はOIL缶に廃油を戻してなじみのショップに処理してもらいました。
事前にショップに廃油処理を頼んだら無料で良いですとの事でしたので・・・・・
菓子折り持ってOIL缶ごと廃油を処理してもらいました。
いや~こりゃ~楽だ! 初めての作業でしたので説明書を熟読しながらゆっくりやっても40分くらいで終わり・・・・次は経験値があるので30分かからないと思う。
なんと言ってもジャッキUP無しでエレメントとOILが交換完了するのに感動した!^^
そんで今回ついでに仕様変更・・・・・・
86を購入した時から欲しかったパーツをついにGETしたのですよ!
それがコレ!^^
知らない人は居ないだろうが・・・・何せ86を買った当初は8万円位していたので・・・
高くて買えなかった・・・・モーションコントロールビーム
今まで取付けていたクスコのストラットタワーバーは撤去しました。
これを取付けるとTRDのタワーバー以外は取付不可能のようです。
タワバー付けたらこいつの仕事の邪魔しかしなそうですがね・・・・・
作業時間は30分くらいですかね・・・・・
いや、コレやべ~よ・・・・・
違う車になったよ・・・・・マジでw
タワーバー取り外したから余計にでしょうが・・・・60Km以上になると変化が確実に分かります・・・・フロントタイヤが路面に吸いつきます・・・・マジで!
路面のギャップや荒れをしなやかにいなします。
サーキットやドリフト全力の方には向かないかもしれませんね~
ハンドルを切った瞬間の反応はまったりになります。
でも、このまったりのほうが意外にタイムが出る方向になったりするんですよね?
本当に凄くしなやかになりましたね・・・・・
街乗りメインたまに山道みたいな方には良いと思いますね~
もう少し乗ってまたインプレしたいと思いますが・・・・
ボデー剛性上げれば足回りが仕事すると思ってましたが・・・・それだけでは無いようです。
まっ! 現在の自分好みの仕様になったので満足です!
足回りを新調したくらいの変化が出ます。
TRD恐るべし・・・・・
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Posted at
2024/12/14 16:43:31