• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストライクフリーダムG1のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

スイスポ1年到達。

スイスポ1年到達。しました。
危うく忘れる所でした・・・。


日曜日に長女を迎えに行って今回は月火が休みだったので、夜に送って行きました。

途中で夜食を取り、レンタル屋によってCDをレンタル。
その後長女を鳴門まで送って行って、その帰り。

バックミラーを見ると何やら妻の顔がずーっと映っている。

私「・・・。お前、スピードメーターチェックして、○○km超えた時点で警告する気だろ?」

と問うと、

妻「正解。ちょっとでも○○kmに到達したら文句言ってやる。」

と言って家に着くまで、ずーっと監視されてました・・・。(苦笑)

徳島近辺で一度、バシッっとしばかれましたがw。


早いもので、もう一年ですか・・・。

「光陰矢の如し」とはよく言いますが、昔の人は良く知っていたんですよね・・・。


走行距離
21321km。
Posted at 2020/09/30 06:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

太龍寺ロープウェイ付近の景色。

一応、日記に書いておこうかな・・・。(苦笑)

朝、いつもの時間に起きて朝食を取り、スイスポを洗車。

ふと、キャロル・エコの方を見て、時々はコイン洗車とかしていたのではあるのですが、そう言えば手洗いもワックスも随分やってなかったな。
と思ったので、キャロル・エコの方は洗車とワックスがけ。(苦笑)

色々と傷も増え(苦笑)、時にはホイルカバーが紛失したりと(片側前後とかまさかの盗難?)、まぁこちらの方はこちらの方で色々とありまして・・・。(苦笑)

キャロル・エコの方は長男と長女が専門学校へ行っていた時期に、徳島まで時々迎えに行ったりして、割と最初の頃は走行距離が伸びておりましたが、ここ最近の長女の送り迎えは、スイスポが担当。
なので、スイスポの距離が伸びる伸びる・・・。(苦笑)

洗車とワックスがけが終わったので、とりあえず近くにある広い駐車場まで移動。

前後左右の写真を撮っていなかったので、ちょっと可哀想かなとも思ったので、撮る事にしました。(苦笑)







その後、帰るつもりだったのですが、どういう訳か、そのまま走りたくなり、いつも左折するところをそのまま直進。(苦笑)
一路鷲敷まで行く事にしました。

走りながら、天気もよく晴れているので、久しぶりに太龍寺のロープウェイ乗り場まで行ってみようと思い、行ってみる事にしました。

まぁこんな感じです。







橋の下には鯉が居て、最初は少ない方だったのですが、


何か後ろの方で「ぴちゃぴちゃ」音がしたので反対側へ行くと、


ちょっと多過ぎw。

後は歩いて近くを散策しながら写真を撮りました。











割と早くから車が停まっていて、ロープウェイも稼働しておりました。




登りは山を見ながら登るのでまだ良いんですが、高所恐怖症の方は降りはかなり怖いかも知れません。(苦笑)

高さはかなりありますし、一番上の所で必ず揺れますし、速度も結構速いので、苦手な方は頑張ってくださいとしか言いようが無いのかも知れません。

因みにここからは歩いて行くのはかなり遠回りになるので、歩き遍路の方は歩きのルートから寺を参拝して降りのみ使用するパターンになるかも知れませんが、結構なお値段になるので、もし奇特な方で往復乗られる方は、事前に料金は確認しておいてくださいね。(苦笑)

因みに現時点の料金ですが、

令和1年10月1日改正 消費税込
普通運賃 往復    片道
大人   2,600円  1,300円


だそうです。

大昔に乗った事があるのですが、もう料金が幾らだったか忘れました。(苦笑)
こんなに高かったっけ?(苦笑)

車で行くルートもあるのですが、そちらは道幅が狭く、対向車とすれ違うのも難儀する上(滅多に対向車に遭う事は無いのですが)、駐車場から歩いて寺まで1km近くあるので、結構大変かも知れません。

現在、137685km走行。




太龍寺ロープウェイ
http://www.shikoku-cable.co.jp/tairyuji/
太龍寺ロープウェイ 四国八十八箇所第21番札所

Posted at 2020/09/30 06:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

昨日は色々とお買い物。

9月21日、月曜日。

1年点検も終わり、何処かへ走りたい病が発生していたので、妻に何処かへ出かけないのかと催促をしていたので、ようやく久しぶりに妻と次女を連れて遠出(と言っても県内)をする事になりました。

昼過ぎに家を出て、妻のお義母さんから何やら頼まれ事があったらしく、妻の実家へ寄り、用事を済ませて、鳴門に住んでいる長女の所へ行く事になりました。

因みに長女は美容師見習いの仕事をしているので、月曜日が基本定休日なので、日曜の夜に迎えに行って月曜日に送っていくというのを繰り返しておりましたが、今回は夜が遅かったので、お迎えはなかったのですが、まさかの月曜日に迎えに行く事になるとは・・・。

長女が住んでいる寮に到着すると、長女を拾って一路、ゆめタウンへ。

お昼を済ませて、お買い物。

9月19日が二女の誕生日で、長女が二女に何やらプレゼントをしたいらしく、色々とお店を周ってはみたものの・・・。

特に無かった様なので、次に布団屋さんへ行く事に。

二女の布団の下に敷くマットが年数によるへたりの為、かなり潰れてクッションが無くなっていたので、買い替えを考えてとの事。

店に着いて色々と散策。

妻や子供達と別行動で、かなりお高いエアマットコーナーで寝転んで感触を確かめたりした後、妻と子供達と合流。

エアマットでも一般的なお値段のコーナーに居たので、そこで、色々とあーだこーだと話をして、購入を決定。

ついでに長女もマットを買い替えるとの事で、二女と色違いの同じエアマットを購入しました。

長女の奴も二女に誕生日プレゼントをやるようになりましたか・・・。(苦笑)

成長したものです。

後、他に足りない物を買いに走り回って、鳴門で夜ご飯を食べ、長女の寮へ行き、マットを交換して、家へ帰りました。

二女の奴も店では「気持ちだけでいいのに。」とか言っておりましたが、家に帰ってマットを交換して布団を敷いて、横になって目を瞑って何やら口元がニヤニヤしていたので、妻に聞いてみると「何だかんだ言って、長女に【やっぱりありがとう】と言ってたよ。」との事らしく、結構気に入っていた様です。(苦笑)



因みに、
20864-20571=293。
19日から21日の3日間で約300km走った事になります。(苦笑)

そりゃ走行距離が伸びる訳だわ・・・。


燃費の方は、



289.9÷15.57=18.61

平均燃費18.61が出ました。

今回の燃費は19日~21日までの休日のデータなので、通勤時の渋滞等が無ければ、これ位は行く。という事なのでしょう。

スイスポってある意味怖い車ですね。(良い意味で)
普段の燃費が良くて、イザという時の加速も申し分なく、旋回も良いし、ブレーキは良く効くし、荷物は載るし(マットをトランクに1つと後ろの座席に一つ)、人も乗るし、足もしなやかで凸凹は吸収してくれるし、車重は無茶苦茶軽いしと、エンジンのレブリミッター以外は文句の付ける所がない車ですね。
Posted at 2020/09/22 08:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

1年点検。

1年点検。書き忘れてました。(苦笑)

9月19日、土曜日。

1年点検の為、まぁやらなくても良かったのですが、朝6時20分位からスイスポを洗車。

ふと、放置してあったエボリンに目をやる。

埃が被ったり、台風や大雨で横から雨が降り込んだりして、随分と汚れていたので、

「あー、そう言えば1年間洗ってなかったな。」

という事で、約1年ぶりにエボリンを洗ってあげました。
エボリンの横に並べて写真撮影。




やっぱエボリンってかっけー。(苦笑)


お店の営業時間が昔は9時からだったのが今では9時30分からと、開店時間が遅くなったので、9時に家を出て、30分でお店に到着。

連休初日という事もあり、時間がかかる。というので代車を予約していたので、代車に乗り換え。

借りたのは「ek wagon」


燃費はそこそこ行くみたいです。



走りの方はお世辞にも。と言った所で、最近のNAのCVTがこういう「設定」なのか、はたまた世間を賑わせている、「ブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走事故」が多い為、対策として、そういう「設定」なのか、真意は定かではありませんが、アクセルを全開に踏んでも全く走らないのはキャロル・エコと同じ感じですね。

ただ、キャロル・エコと比べて違うのは、アクセルを抜いた時のエンジンブレーキの効き方。

キャロル・エコもCVTなので、それ程エンジンブレーキはかかりにくい車ですが、ekワゴンはさらにアクセルを戻しても「スー」っと伸びる感じです。

ここはMT乗りとしてはちょっとね。と言った所でしょうか・・・。

ただ、足の方は・・・。
微妙な感じです。

若干、軽にしては硬めでしっかりしていて、通常の直線は安定しているのですが、座席の位置が少し高めの影響か、時々ふわっと揺れる事があるのと、やはり横風は受けやすい感じです。

右左折時ですが、キャロル・エコだと、思いっきりロールして、尚且つ曲がらない。という感じが強いのですが、ekワゴンの方はロールも少なく、「ススッ」と頭が入ってくれるので、思ったよりは曲がりやすい感じがします。


後部座席も広くその後ろの荷物スペースも軽では広い感じですが、リアハッチを開けるのに何か引っかかって開けにくかったりしたので、ちょっとその辺は。と言った所でしょうか。
後、エンジンルームが無茶苦茶狭い。

整備士泣かせ。でしょうね・・・。
まだキャロル・エコの方がエンジンルーム内は余裕がある感じです。


1年点検距離。20571km
Posted at 2020/09/21 07:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10万km到達。(苦笑) http://cvw.jp/b/3035057/48218479/
何シテル?   01/21 21:29
ストライクフリーダムG1です。よろしくお願いします。 特に何を書いていいのか現時点では良く分っておりませんが・・・。(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021 2223242526
2728 2930   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ。時々ガンダムw。 (スズキ スイフトスポーツ)
ランエボⅥGSRが故障の為、消費税増税による維持費の増加を見込んでついに買い替えました。 ...
三菱 ランサーエボリューション エボリン。時々ガンダムw。 (三菱 ランサーエボリューション)
三菱 ランサーエボリューションⅥ、GSRに乗っていました。(2019年8月7日まで) ...
マツダ キャロル エコ キャロちゃん。 (マツダ キャロル エコ)
最初、妻が乗っていて、二女が通勤で使って色々とあって、またまた妻が乗っております。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation