• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年11月18日 イイね!

自動ブレーキがついたクルマだったならば・・・

自動ブレーキがついたクルマだったならば・・・また、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる悲惨な事故がおきてしました。

(写真はTV画面から)

2年半ほど前に上級国民の人が事故を起こしたのと同じクルマのようですが、今では自動ブレーキがついた車も多くなっています。

上級国民の人も当時自動車の買い換えを考えていたようですが(それがまた批判の的になった)、(もう一歩踏み込んだ考え方で)あの時自動ブレーキのついたクルマに買い換えたあとだったら、アクセルとブレーキの踏み間違えで暴走したとされるあの事故は防げていたように思うのです。



私も自動ブレーキのついた車を運転(体験)するようになって、車庫入れなどで自動ブレーキが作動して止まってしまう経験をして、障害物がある場合にアクセルで出力をあげようとした時など、自動でブレーキがかかり、同時にエンジン出力を落とすという制御に年齢に関係なく、誰にでも踏み間違えが起こる可能性はあるという前提で自動ブレーキはこれからの必須装備にしていくべきだと考えるようになりました。


お気に入りのX1もアクティブハイブリッド3も自動ブレーキは装備されていません。
こういった事故の報道をみるといつ我が身にこういったことが起こる可能性は否定できません・・

もちろんこういった先進機能のついていないX1に乗る時は特に気をつけてはいますが、気をつけるだけでは防ぎきれないこともあるのがヒューマンエラーです。

そもそも人間は間違えるものという認識が必要だと思いますし、こんなことを書いている間にも、安全機能の充実したクルマに早く乗り換えるべきなのかもしれません。
Posted at 2021/11/18 09:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年11月17日 イイね!

やはりCTEK充電器は長くつなぐ使い方が良いみたい・・

やはりCTEK充電器は長くつなぐ使い方が良いみたい・・CTEK充電器ですが、CTEK XS7.0はMAX7A、CTEK MXS5.0の方はMAX4.3Aの充電能力があります。



バッテリーセンスでバッテリー残容量を監視し、最近は機会があればこまめにCTEK充電器をつなぐという使い方をしていますが、同じ100%(バッテリーセンスで)値でも、CTEKを長い時間つないだときと4-5時間程度で切り上げた時では、その後のバッテリーセンスでの落ちていく数値が違ってくるように感じています。

短時間で切り上げた時は明らかにその後の落ち方が早いのです・・



CTEK充電器を使い始めた時は(普通の充電器のように)半日以内で打ち切っていたので、(値段の割に)あまりたいしたことない充電器だなという印象だったのですが、長時間(20時間以上)充電器をつなぎっぱなしにするようになって、その威力を初めて分かったような気がしたのですが、逆にいうとやはりこの充電器は長時間つなぐ必要がある充電器だという気がしています。


ディーラーに入庫する前に普通の充電器で充電してから入庫してもたいてい「(充電量不足で)バッテリー交換or補充電をお勧めします」と言われていたのですが、CTEK充電器で入庫の前にはバッテリーにつなぎっぱなしにするようになってからは、上記のことを言われなくなりました・・・



         ・・・この件については、またいつかに続きます・・・
Posted at 2021/11/17 16:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年11月13日 イイね!

いつまで来るのかなあ・・・?

いつまで来るのかなあ・・・?ルノーの点検、車検の案内はがきが来ました。

早くも3年、車検か・・
・・・て来年の3月なので、すこしはやく案内が早過ぎないか?・・・








いや・・・それ以前にすでに売却してカングーはここには、ありません!




点検無料(RSP)解約書も申し込んだし、その時担当者さんに(売却の)連絡もしているし・・・

個人情報保護などの絡みもあるのでしょうが、クルマを売ったことはディーラーも当然把握している筈と思うのですが・・

alt

差出人はディーラーになっています・・(実際には一括管理などで違うのかも・・・?)


               ・・・にしても・・・

alt


たかがはがき一枚・・・されどはがき一枚・・・

・・・そういえば、点検の案内もきていたし、いつもで来るのだろう・・・
Posted at 2021/11/13 09:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

エアコンからの白い粉

エアコンからの白い粉先日のブログで書いたエアコンからの粉吹き出しですが、昨日は今までよりもかなりたくさん出てきたのに(掃除した)、今日も朝、吹き出してきました。





じっくりとルーペで見ると白かったので、「エアコンからの白い粉」で検索するとBMWでは過去に結構あったようです。(材質不良?)
(最初に書いた時のブログの時は、少しイメージが違ったような気がしたのですが、あらためてみると白い今回の粉と同じようです)

エバポレーターにさびが発生したりして、それが乾くとでてくるようで、根本の解決はエバポレータ交換のようです。

ネットをみると、車種問わず結構あるようです。

これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。



Posted at 2021/11/06 15:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年11月05日 イイね!

また粉が吹き出してきた・・・

また粉が吹き出してきた・・・少し治まっていたX1のエアコン吹き出し口からの原因不明の「粉」ですが、暖房に切り替わるタイミングでまた少し(たくさん?)出てくるようになりました。

alt
(ここを見ていて思い出しましたが、新車の時からここに良くゴミがたまるなあと感じていました・・
私が使っていて虫などが入りこんだというより、もしかしたら、最初から、なにかゴミの元があったのでは?)

蛾が入り混んだのではと一応結論づけていましたが、吹き出した粉は1年以上に渡っていますので、それとは違う気がしています。

今ではファイバースコープも安価で買えるので、中を見てみたい気もしますが、たぶん原因がわかったところで、(分解等しないと)どうしようもなさそうなので、半ば諦めています・・・


alt


このX1は昨年、ハリアー購入にあたって売却する予定で、中古業者さんに査定していただき、ハリアー納車後に売却(委託販売)するところまで話を進めていたのですが、ハリアーの納車が半年近くかかっている間に、すっかり気が変わってしまいました。

・・・というより、現保有車の中で1台選ぶなら間違いなくこれを選ぶほど気にいってしまっています。ハリアーの納車がすぐできなかったおかげで、残ったわけで、良かったです・・・
(アクティブハイブリッド3と入れ替えたE87には今でも未練が・・)


来年1月の車検で丸7年になろうとしているので、充分老朽車です。

alt


窓枠のきしみ音がし出すと「ヤレ」てきたなあと思うのですが、これは、BMW特有の持病で、脱脂するとピタッと音はなくなり、新車の感覚がよみがえります。(脱脂の間隔がだんだん短くなっていく気はしていますが・・・)

どういうわけか、異音だらけのアクティブハイブリッド3にはあまりこの現象がでてきてないのが不思議です・・・

E46がそうでしたが、このクルマもバッテリーの弱りが、早い・・ような気がします(充電メンテしていても)。
(E87・116iとアクティブハイブリッド3はバッテリーに関しては超優秀)

alt

気になる点といえば、逆にそのくらいで、今ではコンパクトに感じるボディサイズと必要充分な動力性能、短距離のチョイノリから、長距離運転まで、一番バランスがよい(私には)と感じています。


alt

(窓枠脱脂でパワーウインドウを開閉していると急激に落ちたバッテリーセンス値ですが、その分充電回復のグラフの上がりが急な気も・・)

充電中だったのですが、以前にもこの現象は経験しています。
モーターの作動の急激な電圧低下をバッテリーセンスが勘違いした表示上だけのことなのかとも思いますが、
真相は不明です・・

alt

CTEK充電器のこの時の表示は「4」の使用可能表示(充電量約80%)

alt

電圧はAGMの最大の14.76V

alt

電流はほとんど流れていない(フロート状態に近い)

1時間で約4%上昇というのがCTEK充電器で充電した時のバッテリーセンスの表示ですので、60-100%表示になるには計算上10時間・・実際には13時間かかり100%の上限にグラフは張り付きました・・

不思議なのは充電器の最大電流で充電している時もフロートに近い充電でもバッテリーセンスの数値が1時間当たり4%上昇なのは、リアルに充電量を表示していないということでもあると思います。


バッテリーセンス側でなんらかの平均化をして表示しているようにも思えるし、エンジン始動より、パワーウインドウの開閉作動の低下のほうが、大きいのはやはり不思議です。
Posted at 2021/11/05 09:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation