• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuの愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

始動(クランキング)電圧測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューに書いたバッテリーアナライザー AUTOOL BT360を使って念願の(今回はX1)始動(クランキング)電圧を測ってみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/11174124/parts.aspx
2
上の画面でエンジン始動するとアナライザーがエンジン始動を認識して、結果を表示してくれます。

今回バッテリーはほぼフル充電時の数値です。
この始動電圧というのは突入電流時の電圧と考えて良いと思いますので、11.37Vあるのはバッテリーが非常に健全であると言って良いと思われます。

AUTOOL BT360の購入先からいただいた日本語説明書のPDFでは9.6VあればOKと記述されていました。
私の記憶でも11V以上だときわめて良好な状態であるという認識を持っていました。
3
その後自動的にアナライザーはリップル検査波形を表示してくれます。
これも5-10mVなので良好かと思われます。
4
その後この画面が現れます。
5
アナライザーがエンジン回転の上昇を検知して充電系統をテストするようです。
6
充電器(オルタネータ)の発電状態とリップル量を計測してくれるようです。
7
パーツレビューにも書きましたが、バッテリーのアナライズ結果はもう一台のアナライザーと全く違った数値がでています。
たぶん接触抵抗の影響だと思うのですが、この件や、今回の画面の使い方などはまたブログに書いてみようと思っています。

・・・以下がブログURLです・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/blog/45094320/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー充電(37,755km)

難易度:

洗車

難易度:

ドアパンチ💢DIYで修正してみる

難易度: ★★

コーディング:アイドリングストップ無効

難易度:

ENEOS エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMWからクルマにメールが・・・ http://cvw.jp/b/3035112/46116857/
何シテル?   05/19 09:18
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーグラフィックの田辺憲一さんのご病気、心配です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 06:46:45
[ホンダ フィット] メーターレンズ透明度復活✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 07:59:26
(バッテリーセンス)バージョンアップでひどい目に・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 07:48:57

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.