火花点火を用いる内燃機関において、多点点火という技術概念は決して新しいものではない。しかし、問題はその実現性で、「それができれば......」という類の、発想はできても実現は難しいという「絵に描いた餅」的なものとされてきた。実際に、量産製品として存在していないのはもちろんのこと、実験的な試みとしても多くの目に触れる機会が得られるほどの成果を挙げた例はなかったといっていいだろう。苦労して形になったとしても、バルブ配置や燃焼室形状などに大きな影響を及ぼす複雑なものとなってしまうというのが、今までの「定説」であった。
しかし、ミヤマによる多点点火装置を目の前に
してみると、この「定説」が先入観というものに
囚われていたものであることに気付かされる。既
存型のスパークプラグを用いる発想では避ける
ことのできなかった、物理的なレイアウトの問題
を、ミヤマのそれでは「ヘッドガスケット型」と
も言える、革新的な「スパークプラグ」の発明に
よって極めてシンプルに解決
古いPCでも「Windows11」へのアップグレードが出来ました。(^ヮ^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 10:38:29 |
![]() |
CVTオイル/フィルターエレメント交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 14:42:23 |
![]() |
テールランプを現行型Premium用に交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/28 04:54:41 |
![]() |
![]() |
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 昨日2024,10,5㈯購入しました 納車11月23日㈯友引予定 追伸:届きました 嫁の ... |
![]() |
ホンダ N-ONE 備忘録用です |
![]() |
マツダ デミオ 嫁のクルマです 2024/11/23ヴェゼルに乗り換え |
![]() |
スズキ ジムニー 息子のジムニーです |