• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

718evo8の愛車 [ポルシェ 718 ボクスター]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

エンジンオフでもファン動く

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中コロの影響下ですが、バッテリー上がり対策で30分ほどドライブに出掛けました。
家にもどって儀式(ハンドルロックつけて屋根しめて、車からおりて窓しめて)後エンジンをオフにした時に、運転席ドア後方の空気取り入れ穴から冷却ファンが動いている音が聞こえて、またかと思いました。
たまに聞こえて気にはなっていたけど、しばらくしたら消えるしバッテリー上がりもしないしで忘れてました。しかし今回は時間的にゆとりがあるので、ディーラーに電話で質問してみました。
即答でその作動は正しいものと回答されました。コンピューター制御でエンジン温が高いとファンを必要な時間動かすそうです。
ではエンジンをすぐにきらないほうが良いのか?と聞くと、すぐに切って良いとの事です。エンジンを切ってからのエンジン温度もコンピューター管理でファン制御しているそうで、アフターアイドリングしてもエンジン切った時の温度によってはファンが動くそうです。
バッテリー上がりの心配は?と聞くと、それもコンピューターで制御しているので大丈夫との事でしたがちょっと信じ難いと思いました。
やはりターボ車はアフターアイドリングが必要なのかな?
ポルシェに取り付けできるターボタイマーって有るのかな?HKSさんとかで作ってくれないかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電中

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

Apple CarPlay有効化&ワイヤレス化

難易度: ★★★

内装

難易度:

充電式のフォームガンで洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月17日 18:01
初コメ、失礼します。

私も同じ症状が出ています。
数十年前に乗っていたターボ車には
HKSのターボタイマーを付けていました。

今はすべてコンピューター制御のようですね(^^♪


コメントへの返答
2020年5月18日 2:23
KKDさん
こんばんは
コメントありがとうございます。同じ症状を認識しているのですね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。そしてお気軽にコメントもお願いいたします。
2020年5月18日 16:09
こんにちは。
私の718も同様にIGN SW off後にファンが回りますよ。
エンジンが高温になるのを防止する為に必要な純正の機能ですね。
いわゆるターボタイマー相当の機能かと思います。
そもそも、IGN SW off後も電源システムは、30分間は生きてますね。
シガレットソケット電源は、常時通電と言われてますが、実は30分でシステムが電源を切ります。バッテリー上がり防止の為かと思います。

余談ですが、40年弱前のサニーターボでも、純正でこの機能は付いていました。余計な情報だったかも知れませんが、悪しからず。(笑)
コメントへの返答
2020年5月19日 5:41
40年弱前のサニーターボですか?
ホンダのシティーターボ以前のターボ車を私は知りませんでした。そんなに前からアフターアイドリングやクーリングが純正で考えられていたとは驚きです。
面白い情報をありがとうございます。
あとシガレット電源にはうかつに挿しっぱなしは出来ないということですね。

プロフィール

「お昼ごはんに豚丼 http://cvw.jp/b/3036002/45354172/
何シテル?   08/11 14:17
718evo8です。よろしくお願いします。愛車はポルシェ718ボクスター2.0MTRHD と三菱ekカスタムTセーフティパッケージプラスエディションCVT の2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ついにやってもうた。😱😱😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 18:25:59
coozerさんのポルシェ 718 ボクスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 22:46:34
ニシッチさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 20:25:34

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
50過ぎたのでポルシェ718ボクスターと三菱ランエボ8のMT2台はどちらもとんがってるの ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ポルシェ 718 ボクスター(素)に乗っています。GTシルバーで青幌です。 オプション ...
三菱 ランサーエボリューションVIII evo8 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
走る曲がる止まるが高次元でバランスが良いところ。 普通に乗れるところ。 懐が大きい車。デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation