働き方改革ん~~
全て否定する訳じゃ無いけど、「日本人、働かなくなったなー」ってのが率直な意見。
自分らは、怒られ時には叩かれて仕事覚えて来たから、それが当たり前だと感じてた。
もちろん今のご時世、手を上げる事は当然タブー。
言葉の暴力?そんなのもダメな時代になっちまった。
ただね、会社から給料をもらってる以上、プライド持って仕事して欲しい。
変なプライドじゃ無く、この仕事でメシ食ってるみたいな。
エピソード①
お盆明けに下請(協力会社)の営業と現場打合せの約束をした。
わたし:「じゃあ日程を決めようか?」
A:「17日が空いてます。」
わたし:「午前?午後?」
A:「午後が良いですね、出来れば14時で。」
わたし:「わかった。じゃあ、17日の14時、現場って事で。」
で、当日。
余裕をみて、事務所を12:50に出ました。
車を走らせること3分、A氏から電話が。
A:「○○さん、今どこですか?」
わたし:「今事務所を出たとこやけど」
A:「え?13時の約束ですけど!」
わたし:「いやいや、そちらが14時って言ったから合わせたやろ?」
A:「そうでした?」
※この時点でも謝罪の言葉無し。
まぁ、そこまではまだ良かったのですが、問題はここから。
A:「○○さん、私、次の約束があるので急いで来てもらって良いですか?」
わたし:「?????」
気を取り直して
わたし:「いやいや、先方のお客様にも14時って言ってあるから時間厳守でしょ?」
A:「もう、お客さん宅の駐車場に停めてますけど。」
わたし:「いやいや、とりあえずそこ離れて!」
都市高走って現場へ13:30に到着しました。
お客様へ、わたしが早く着きすぎてしまったと嘘を言い、30分早く打合せをさせて頂きました。
エピソード②
これは先日現場打合せした件に対し、電話で会話したときの話し。
この業界に6年携わってるとの事でしたので、こちらもそれ相応の話しで打合せを進める。
わたし:「既存の柱が60角だから、納まりはこうなるでしょ?」
A:「ん~、そこの所は設計に聞いてみないと何とも…」
特段難しい話しじゃ無く、設計に聞くまでもない事なんです。
なのに、設計々って言葉が返ってくるのでわたしも確かに口調が変わったのでしょう。
わたし:「なんで分からんの!こんな単純な事が!」
すると返ってきた返事が
A:「○○さん、そんな怒った口調で話さないで下さい。」
って…こっちは正に怒ってるんじゃい!
エピソード③
設計に確認しますの一点張りだったので、工期の関係上、施工日を先に確認しました。
9月10日で確約したのですが、図面・部材の手配から加工となるとそんなに余裕がある訳じゃ無い。
当然、図面の出来上がりが何時?となるのですが、この件に関しての回答。
A:「8月24日には何らかの回答をしますので待ってて下さい。」
・・・・・・・
8月26日、この日まで何も返事が無かったので電話してみた。
A:「○○さん、今運転中で手元に何も資料がありません。あとで電話します。」
これまた謝罪の言葉すら無い!
果たしてこの現場、うまく行くのでしょうか?
更に、このエピソード…続くのでしょうか?