エンジンオイル交換とオイルエレメント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
オイル交換、オイルエレメント交換実施。とても暑い。
今回の交換サイクル約1年、走行距離14,300km。通常は1年もしくは走行距離15,000km超えたら交換なので、ちょうど良い。
総走行距離 74,365km
オイル交換のために準備した物は
左前から、油汚れ落とすクリーナー、小物入れトレイ、作業用手袋、オイル捨てるパック6.5L用、ウエスたくさん、ウエスの上に工具の27mmソケットとトルクレンチ、キッチンペーパー。
左奥から、オイル上抜きポンプ6L、オイルジョッキ4L蓋つき、エンジンオイルMobil 1 FS X2 5W-40の4Lが2缶、オイルエレメント Oリンク付き。
これ以外に、マイナスドライバーが必要。オイルエレメントの所のOリングを外すのに使う。
Mobil 1 FS X2 5W-40は、純正指定エンジンオイルの「229.3」に準拠する
2
オイル上抜きで交換。
オイルがエンジンルーム内に落ちないように、ウエスを広げる。
黄色いオイルレベルゲージを引っこ抜いて、そこに吸い上げホースを差し込む。
ポンピングで、吸い上げ。結構時間がかかる。。。暑い中やるのはきつい。。。暑さで連続で動けず30分ぐらいかかった。。。
5Lちょっと抜ける。すこし少ないよう。5.5Lは抜けるはずですが。。。
3
オイルフィルターエレメントの取り外し。
上部に27mm六角があるので、27mmボックスレンチに15cmほどのエクステンションつければ、簡単に外すことができる。
ただし、外すとオイルがぼたぼたと、こぼれるので、ウエスなどで周囲を保護する。
4
オイルエレメントを引き抜く。オイルエレメントに付属してるOリンクの輪ゴム3つを交換。マイナスドライバーでOリングを外すことができる。工具なしては、オイルで滑って外せない。
オイルエレメントからオイルがボトボト出るので、トレイがあると、オイルを垂れ流さすに済む。
新しいオイルエレメントをつけて、新しいOリンクを取り付けて、元どおりオイルエレメントを取り付ける。締め付けトルクは24Nm
5
4Lのオイルジョッキで3Lまで入れて2回に分けて入れる。6Lは重すぎるため。
エンジンオイルは、約5.8L入れた。
オイルエレメント交換時は6Lだが、抜けたオイルの量が少なかったので、気持ち少なめにした。
オイルジョッキ、蓋つきだと、安心。無くても問題ないが。
6
オイルキャップを開きエンジンオイルを入れる。
多少オイルをこぼしても大丈夫なように周りをウエスでカバーしておく。
7
隠しコマンドでフルメンテナンスを実行して完了
エンジンかけず、鍵をACCの位置で、OKボタン押してメッセージ消してから、電話出る押しながら、OKボタンで隠しメニューに入る。
本当はここに出ているメンテナンス、たとえば、これなら1,3,4,8,12を全て処理する必要あり。どれがエンジンオイル交換で、どれかがエンジンオイルエレメント交換だと思う。10年経過時メンテナンス項目。。。
8
新品のオイルエレメントとOリング3つとオイルレベルゲージ。
オイル吸い出しは、この黄色い頭のオイルレベルゲージが刺さってた所から行う。
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