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s2nodeの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

吸気系の故障の修理。フューエルパージバルブ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンチェックランプ点灯。
アイドリング不安定。振動多い。温まるとマシになる。

※アイドリング不調は直ったが、さらに、O2センサーが、やや不調な問題もありました。O2センサーも交換で修理完了。
2
DTC 故障コード P2187。
アイドル時にシステムがリーンすぎ。
3
調べてみると、燃料タンクのガスを吸気系に抜くパージバルブが開いたままになって、空気多い状態の不具合がよくあるらしい。
パージバルブの新品を買って交換。

部品:A0004708593 キャニスターパージソレノイドバルブ
4
工具は不要。右が新しい。高さが違う。仕様変更かな?

電極のコネクタを外すには、銀色の金具?をつまんで押し込んで真上に引き抜く。
パイプは、少しグリグリ回しながら引き抜く。
5
故障コードクリアして、試走。再度、故障が出ないので、終わり。
走行距離133,328km

補足:30分間走行,アイドリング時エアが濃い状態が続くとP2187がペンディングで記録され,再度,30分間,アイドリング時エアが濃い状態が続くと,故障確定となり,エンジン警告灯が点灯する。2回以上の暖機,合計1時間以上乗らないと,修理完了かどうか分からない。

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この記事へのコメント

2024年5月3日 0:28
こんばんは。15万キロ越えの私のクルマもまだ遭遇した事のない故障でした。今後の参考になります!
コメントへの返答
2024年5月3日 6:15
こんばんは。
なかなか壊れないケースもあるんですね。

吸気系のスロットルバルブより後のどこかに穴があいてても、この症状になるようで、ひとまず簡単に直せるこの部品の交換からやってみる事にしました。

これで直らなければ、穴が空いている場所探しになります。。。ゴムのホースが破れるとかありそうです。

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