• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

パソコンを弄ってみた

パソコンを弄ってみた 2年前にマザーボードがお亡くなりになってから特に弄っていなかったのですが、最近パソコン熱が再発してしまいました。

OSもWin10に変わりました。
慣れるまでちょっと苦戦しそうです。


唐突に「Win10をちょっと弄ってみたいなぁ」と思ってしまったのが運の尽き。
色々と調べていたら、グラボのドライバがWin10に対応していないことが判明。
さすがに8年くらい前のグラボ『ELSA GT240-1GB』では無理だったようで……
じゃあグラボも変えてしまえと、『GTX1050Ti』を購入してましたw



本当はELSAのグラボが好きなんですが、お高いのでお買い得なASUS製になりました。
GTX1080とかは意味わからん値段がするので、候補にすら上がりません。
とはいえ、GT240からGTX1050Tiって何世代差あるのかw
あ、GTX1050Tiは補助電源を必要としないのもいいですね。


で、せっかくOSを変えるのだから、ストレージも今回はアレにしようと決めていました。

はい、M.2SSDです。
もちろんNVMe接続です。
サムスンの960EVOとかはお高いですが、Intelの760Pならお買い得です。
256GB以上なら転送速度は960EVOより若干遅い程度なのでコスパ最強なM.2SSDだと思います。

NVMe接続はSATA3接続に比べ発熱するそうなので、別途ヒートシンクを用意しました。


更にケースファンを使って常に風を当てて冷却するようにしてます。
M.2SSD周辺も出来るだけスペースを開けました。



肝心のOSはどうしたのかというと、ぶっちゃけWin7を持っているならお金が掛かりません。
Win10にはWin7のプロダクトキーがそのまま使えます。(2018.9.4現在)
OSそのものはマイクロソフトからダウンロードできるので、全くお金が掛かっていません。
Win10に変更するきっかけが「本当に出来るんかなぁ」と興味を持ったのが始まりです。
で、実際にやってみたら出来ちゃいましたということですw


で、ストレージを変えたら、まずやることが1つ。
ベンチマークのお時間です。
参考までにHDDとSSD(SATA3)のもベンチ掛けてみました。
OSはWin7時です。

HDD


SSD(SATA3)


さすがにSSDは早いですね。
OSも大体電源入れてから35秒くらいで立ち上がります。

最後に本命M.2SSDです。


笑いしか出ないw
Win10環境で行った場合。


SSD(SATA3)のおよそ6倍とか出てます。
Win10の起動時間は電源ボタンを押した瞬間から計測して22秒でした( ゚Д゚)


やっぱりM.2SSDは早いですね。
発熱についても負荷を掛けても40℃を超える程度で、アイドル状態なら30℃程度で安定してます。


最後にどうでもいいけど、Win10は慣れるまで使いづらいです。
あとシステムフォントがWin7とは違うので違和感が凄いです。
即フォントはWin7のに変更しましたが、インターフェース等もかなり変わったので苦戦しています。
でもストレージのおかげもあって、サクサク動くので動かしててとても面白いです。



現状のスペックはこんな感じです。
そんなにハイエンドではない……はず。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2018/09/04 22:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私の上司と同僚の家が床上浸水したとの連絡が来ました。午後から何か手伝いに行ってきます。今週の仕事は確実に大変になりそうだ(;゚д゚)」
何シテル?   10/14 09:40
気が付くとS2000乗りになっていた。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ID4MOTION HONDA S2000 CLUSTER for AP2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 18:52:45
S2000にリアスピーカー増設(*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 08:59:04
ソフトトップ交換(内装外し編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 01:11:35

愛車一覧

ホンダ S2000 えすに さん (ホンダ S2000)
2.2LのAP2型です。 サスペンション以外は大きい変更はしていません。 給排気が" ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2インテグラの最終型のタイプRXです。 外観はノーマルですが、給排気系及び足回りを無 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation