• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M@kawaのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

明日から

5日間程、ちょっと関東方面へ行きます。

5/3 おはせのへ行った後、16時頃の新幹線で静岡へ

5/4 静岡滞在

5/5 昼過ぎに静岡を出て東京へ(都内泊)

5/6 東京滞在(都内泊)

5/7 友人の結婚式に出席(都内泊)

5/8 帰広



8日の午前9時頃に、クルマ関係の友人数人と芝浦PAで集まる予定です。
Posted at 2011/05/02 20:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

オイル交換

エンジン載せ替えの際、トランスミッションのオイルも交換されたのですが、昨年12月にCUSCOのオイルへ交換して非常にフィーリングが良くなっていた際に純正オイルへの交換だったので、辛抱堪らずCUSCOのオイルへ交換してもらいました。


純正オイルのフィーリングは、良く言えば「ギヤの存在が判る、硬質なシフトフィール」ですが、如何せんガリガリしすぎているので、CUSCOオイルの様な柔らかなフィーリングが恋しかったのです。


で、ついでにデフオイルも交換してもらいました。最後の交換はまだ都民だった頃なので、いい加減交換しないと不味かろうと思っていましたが、いい機会なのでこの際一気に、と。

デフオイルもCUSCOでお願いしましたが、まだコチラはデフを効かせて云々な運転をしていないので、また後日。


早いところエンジンの慣らしも終わらせて、エンジンオイルの交換もしないとなー。
Posted at 2011/04/03 20:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月26日 イイね!

塗ってみた

塗ってみた一年前にリアのブレーキパッドをHawkBlackに交換して以降、ブレーキダストがホイールにこびりついて
しまい、加えて駐車場が汽水河川のすぐ隣りにある為、そのブレーキダストによる



が結構酷かった為、一思いにつや消し黒に塗装してみました。

作業手順は
1:ホイール外す

2:450番のサンドペーパーを当てて下地作り

3:パーツクリーナーで汚れ落とし

4:シンナーで脱脂

5:塗る

以上の流れですが、流石はメタルパッド。ダストの頑固具合が半端ではありませんでした。

あーじゃこーじゃ言いながら三原の職人と塗り終わり、装着すると・・・



あら素敵。まるでF355チャレンジみたい。

思いがけずスパルタンな装いになっていました。


これで私の下に来て5年目になるこのクルマもチョットしたイメージチェンジができました。
ホイールの掃除サボってもバレない
Posted at 2011/03/26 21:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

原発事情

地震後、各種情報媒体(含むみんカラ)では福島県沿岸の原発群で発生している爆発やその状況について様々な情報や憶測が飛び交っています。

そんな中でDr. Josef Oehmen(MIT)による、ロジカルで判りやすい解説文が掲載されている。
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html?__from=mixi


この文章を読んでいると、最悪の事態に備えて様々なバックアップ機能が原発には搭載されている事が判る。(そして、頭の良い人は説明するのも本当に上手だという事)

そう、純正CPUのように。

私は、先月20日にエンジンブローを体験した。(現在はリビルトエンジンに載せ替えて絶賛鳴らし運転中)
走行中、急にパワー感が無くなった。
路肩に停車したが、アイドリングは辛うじてしているものの、振動は凄まじい。
停車中はアクセルをある程度開けておかないと今にもストールしそうな状況だが、エンジンが完全に死にきる前に、何とか自宅前まで辿り着き、懇意にしているディーラーへ電話して積載車を手配して引きとって頂いた。

診断結果はフロントローターの圧縮が測定不能。
片肺が死んでいた。

でも、そんな状況であっても、クルマは何とかドライバーの私を自宅まで送り届けてくれた。

自動車と原発では余りにもレベルが違いすぎるが”最後の最後まで人間を見捨てない”様々なバックアップ機能が搭載されている事に代わりはない。


そして、それらが不調になったor運悪く壊れてしまった時、それらに精通したスペシャリストが対応してくれる。

我々素人は無力である。
しかし、彼等ならばきっとこの状況を打開してくれる。


バックアップシステムの幾つかが100%機能しなかったり、最初から動いていなかったりと様々な問題がありはしたが、それらはM9.0と想定外のトラブルによる物では無いのだろうか?


当事者や被災者の方々から遠く離れている身ではあるが、本件については静かに見ておくのが懸命だと、私は考える。
Posted at 2011/03/15 00:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

地震雷火事親父

東北は大事ですね。



さて、いんたーねっつをブラブラしていたら、下記のような文章を見つけました。

以下転載
>マツダスピードの吸入、排気系のパーツはセッティングが必要です
>インタークーラーや、マフラー、エアクリーナー
>ポンと、つけて走ると必ず壊れますよ、「レーシングパーツです」とかいてあるし

>あ、ちなみに過去ブルーのマツスピデモカーに装着してて
>担当者に、制御はノーマルですと聞いた人も居るだろう?

>単にCPU開発資金の問題でノーマルであっただけで、それで壊れないとは聞いてないはずですよ。

マツスピの銘が書いてある砲弾マフラー(多分、スポーツチューンドマフラー)に関することの追伸なんだけどね。

固有名詞が出てきていなかったけれど”メインパイプが65mm”と言う記述で判断させて頂きました。
(今のマフラーを付けるまでは凄く欲しい&気になるマフラーだったので、色んなことを調べあげました)










エアクリーナーエレメントとマフラー2種類を、何もセッティングせずに使い続けていたのは秘密だ!!
Posted at 2011/03/12 01:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ロータリードライバー8年生。(2006年12月27日納車) イノセントブルーマイカの5型RSに、勿体無くも盆栽仕様で乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
週末だけ乗ってます

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation