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moozyLHの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年1月30日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
調子が悪いワケでは無いのですが、20年11万キロ走っている白ウサギをリフレッシュするためにコイルを新調することにしました。
2
NGKや日立など国産物が無難なところですが、みんカラでも評判の悪くない?H.S.Pの強化(ハイパワー)イグニッションコイルをチョイスであります。
アジア製のブツをベースにした物なのでしょうけど、詳しいデータ等無いので、何がどの程度強化なのか?純正品との比較は出来ない産物であります。
まぁ、3本セットで¥11000とかなりリーズナブルですので。。
3
で、取り付けまして、エンジン始動!

お?アイドリングが若干落ち着いてます。振動が少なくなったような。。
出足も元気になりましたね~
1速から2速につながる時に、若干回転が落ちる様な感じだったのがそのままスムーズに加速する様になりました。
それから何と言っても坂道での登りがかなり楽になりましたよ。これが一番デカイ効果ですね~~今まではちょい坂でもかなり気にしてアクセル増し踏みしないと見る見る失速しておりましたが、ほぼ気にせず走れる様になりました。全体的には元気になった!って印象です。
あとは耐久性ですかな。。一応、外した古いコイルもキープしておきます。。
4
結果、効果は相当体感しました。
この効果が「ハイパワー強化コイル」だからなのか「単純に20年使った古い物を新品に変えた」からなのか分かりませんが(おそらく後者でしょう笑)何にせよクルマが元気になると心地よいですな~あとは燃費がちょっと良くなると更にウレシイです。。

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