
先月免許更新ハガキが来て、本日、府中運転免許試験場まで行ってきたので、その模様を記しておきます。
私は、前回から「ゴールド」ではなく「一般」扱い…(泣)。今回も、4年前、釣りに行った地方の一般道で一時停止のトラップに引っかかってしまい、「ゴールド」復活ならずです…。(一時停止したつもりでも、「本当に一時停止しましたか?」と警官に迫られると、強くは返せない私です…泣。)ということで、今回も地元警察署のオプションはなく、限られた指定場所での更新となり、府中まで約1時間のドライブと相成りました。
更新手続きは1月4日から可能でしたが、混雑を避けるべく敢えて1日置いて本日5日に行ってきました。府中試験場には無料の駐車場があるので、早起きして現地には7時半前に到着しました。この時、50台くらい納まる駐車場にはまだ10台くらいしか停まっていませんでしたが、試験場前の列に並んで見ていると、あっという間に埋まってしまったようです。開始時間が8時半とかハガキに書いてあっても、8時到着とかだと空きはないかもしれません。
車を停めて試験場前に行くと、既に20~30名の人が並んでいました。8時頃、入場開始のアナウンスがあって、その後は場内の床に書いてある番号と色分けされた矢印に従って、申請書取得→必要事項記入→支払い→目の検査→審査→2つの暗証番号登録→写真撮影まで行けば、エスカレーターで4階の講習室に向かいます。事はスイスイ運び、ここまで15分ほどで片付き、一番最初の8時40分からの講習室に入ることができました。更に、8時半には部屋が定員でいっぱいになったので、10分早く講習が始まりました。
さて、更新に必要なものは、免許証、更新ハガキ、更新料(3300円)、そしてボールペンとありましたが、ボールペンは1時間講習の途中で「安全運転自己診断」とやらを記入するのに必要でした(提出はありません)。
講習最後のビデオ視聴中に担当者の方が、免許証と交換するための交付証にハンコをついて回ってくれて、9時半の講習終了後には2階まで階段で降りて、自分の番号が呼ばれるのを座って待ちます。(この時、交付する部屋に入れるのは、講習を受けたスタンプ付きの交付証を持つ人だけでした。)私の番号はすぐに呼ばれて、免許証をもらったら、廊下に設置してある免許証の読み取り装置で、設定した2つの暗証番号を使って個人情報を確認して終了です。
ということで、トントン拍子で事は運び、9時40分頃には試験場を出ることができました。早起きしたこともありますが、コロナ渦の影響か、混みあわない工夫や動線がちゃんとできていて、ほぼストレスなく更新手続きができました。
帰りは立川駅周辺に立ち寄って、こちらも早めのランチ。その名も「立川や」でとんこつラーメンと餃子を頂きました。

<立川駅南口を出てすぐです>

<とんこつスープに、太麺とシャキシャキ野菜は相性良し!>

<大ぶりのが全6個です…(1個食べちゃいました)>
ブログ一覧 |
カーライフ | クルマ
Posted at
2023/01/05 20:28:55