▼ -
備忘録 [
サク蔵 ] 2010/02/12 22:29:33
Re:備忘録 [ サク蔵 ] 2010/02/12 22:41:27
第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「消費者」とは、個人(事業として又は事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く。)をいう。
2 この法律において「事業者」とは、法人その他の団体及び事業として又は事業のために契約の当事者となる場合における個人をいう。
3 この法律において「消費者契約」とは、消費者と事業者との間で締結される契約をいう。
(事業者及び消費者の努力)
第三条 事業者は、消費者契約の条項を定めるに当たっては、消費者の権利義務その他の消費者契約の内容が消費者にとって明確かつ平易なものになるよう配慮するとともに、消費者契約の締結について勧誘をするに際しては、消費者の理解を深めるために、消費者の権利義務その他の消費者契約の内容についての必要な情報を提供するよう努めなければならない。
2 消費者は、消費者契約を締結するに際しては、事業者から提供された情報を活用し、消費者の権利義務その他の消費者契約の内容について理解するよう努めるものとする。
第三章 消費者契約の条項の無効
(事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効)
第八条 次に掲げる消費者契約の条項は、無効とする。
一 事業者の債務不履行により消費者に生じた損害を賠償する責任の全部を免除する条項
二 事業者の債務不履行(当該事業者、その代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失によるものに限る。)により消費者に生じた損害を賠償する責任の一部を免除する条項
三 消費者契約における事業者の債務の履行に際してされた当該事業者の不法行為により消費者に生じた損害を賠償する民法の規定による責任の全部を免除する条項
四 消費者契約における事業者の債務の履行に際してされた当該事業者の不法行為(当該事業者、その代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失によるものに限る。)により消費者に生じた損害を賠償する民法の規定による責任の一部を免除する条項
五 消費者契約が有償契約である場合において、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるとき(当該消費者契約が請負契約である場合には、当該消費者契約の仕事の目的物に瑕疵があるとき。次項において同じ。)に、当該瑕疵により消費者に生じた損害を賠償する事業者の責任の全部を免除する条項
2 前項第五号に掲げる条項については、次に掲げる場合に該当するときは、同項の規定は、適用しない。
一 当該消費者契約において、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに、当該事業者が瑕疵のない物をもってこれに代える責任又は当該瑕疵を修補する責任を負うこととされている場合
二 当該消費者と当該事業者の委託を受けた他の事業者との間の契約又は当該事業者と他の事業者との間の当該消費者のためにする契約で、当該消費者契約の締結に先立って又はこれと同時に締結されたものにおいて、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに、当該他の事業者が、当該瑕疵により当該消費者に生じた損害を賠償する責任の全部若しくは一部を負い、瑕疵のない物をもってこれに代える責任を負い、又は当該瑕疵を修補する責任を負うこととされている場合
外注願いの覚書き
「おおっ!安い!!」
とはいえ、世の中そんなに甘くはない。
ただ値引きするだけだったらウチの作業の金額は何の根拠もなく、いい加減に付けられてると思われちゃうからな。ということで、安くしてやるかわりにちょっと汗かいてこい。
下の表は通常価格と全く同じなんだけど、
赤い部分は自分で作業してきなさい!
(これが愛情ってもんだ)
スープラ級 作業内容 シビック級
以上赤以外の部分、
スープラ級
70万円~
前工程/準備段階
以上赤以外の部分、
シビック級
50万円~
車体ばらし
車体に取り付けられたものを全て取り外します。作業後にはモノコックのみの状態になります。
アンダーコート剥がし
車体底面のアンダーコートを全て剥がします。
防錆シーラー剥がし
アンダーコートと同様に、防錆シーラーを全て剥がします。
↑ここまでやってきたら安くしてやる!
今までにこんな例が↓
クラブでみんなでバラして積車で持ってきた例
自分でバラして、こっちから積車で取りに行った例
ここまでやったら自分で持ち込んでもいいし、積車が手配できないならこちらから取りに行くのもオッケーだ。(別途費用が発生します)
自分の車の構造を知ることもできるし、場合によってはハーネスみたいな交換が困難な部品だって新品にできる。それに「車をモノコック状態までバラした」なんて経験はプライベターでは中々出来ない。冗談抜きでいい経験になるぞ。
中工程/基礎づくり
フレーム(モノコック)測定
フレーム/モノコックの歪みを測定します。
フレーム(モノコック)修正
グローバルジグを使用し、フレーム/モノコックの歪みを最適値まで修正します。
但し、歪みが大きい場合は別途料金をいただく場合もあります。
補強工程
スポット増し
既存のスポットの間に、ばしばしスポットを増していきます。
オプションとして、
・プラグ溶接スポット増し
・フロア鍛造
等、更に強化することも可能です。
メンバー補強
フロント/リアメンバーを補強します。自動車メーカーによるメンバー製造時、コスト管理により手を加えられなかった部分をあるべき姿に強化。
仕上げ工程
スポット箇所シーラー塗布
錆が発生しがちな後溶接の箇所にシーラーを塗布します。これが正しく行われないと、見えないところに錆が発生します。
塗装
スポット増しをした箇所等を塗装します。
オールペンはオプションです。
組み付け
全ての部品を組み付けます。
同時に全ての油脂類も交換します。(料金に含む)
クルマをここ迄バラすことはそうそうあるものではないので、この機会に交換しておきたい部品は交換することをお薦めします。(別途料金が発生する場合もあります)
ホイルアライメント
最後にホイルアライメントをとり、完成です。
引き渡し
『お願いだから安くして』コースでは引き渡しはモノコック状態になります。
TBS製作車は、今までと操縦方法が変ります。
組み付け後に岐阜においで。
希望があれば、ドライビングテクニックも伝授してやっから!
白鬚神社参り、及びラーメン含む(笑)
| スタッフ紹介 | | | 特定商取引法に基づく表示 |
copy right (c) 2006 Technical body Shinagawa all rights reserved
同罪→教唆
秋までの制作期間→不履行
伝言ゲーム→制作期間無期限
責任者は→連絡付かず
不安→相談(オリ)(国民消費)
慌てて連絡が来る→シカトするつもりだったのか
虚偽の報告→印鑑証明添付?
担当変更→話がまたこじれる
代車→盗難届けって?
100パーセント悪いと言われても→責務は果たしている私