• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月13日

アイドリングストップ無効化

アイドリングストップ無効化 本当にメリットの少ないアイスト。

いちいちキャンセルスイッチを押すのが面倒なのでスイフトのアイスト無効化をしました。

アイストキャンセラーの購入は通勤車にはもったいないのでボンネット開閉センサーを利用して無効化します。

ボンネット開閉センサーのカプラーを外し、短絡させ防水の為の絶縁テープを巻いて完了。

家族の車も含めてアウディ以外は毎回この方法でキャンセルしています。
(アウディは余計な手を入れると保証が効かなくなる恐れもあるので、コーディングで実施)

短絡はさせなくてもOK🙆‍♂️ですが、車によってはアイストのエラー表示などが出ます。
実際にスイフトはアイストキャンセル表示がずっと点滅します。
家族の先代N-WGNはカプラー外しても何も表示されません。やはり車により違うようです。

※結構有名な無効化ですが、自己責任で実施しているので写真はやめときました。


燃費の為にアイストが効果があるのは理解しますが、それ以上にデメリットが多過ぎます。

アイスト用バッテリーは高額
セルモーターの故障リスク
アイスト再始動時のギクシャク感
などなど

そもそも燃費ならハイブリッドがあるじゃん。
乗っても全く違和感無いし、よく出来てる。
特に日本車のハイブリッドは凄い‼️

最近はトヨタもアイスト非装置に積極的になっているとのとこで、やはりデメリットが多いんだなぁと実感。

電動化がどんどん進んでいるので、近い将来アイストは消えて無くなるんでしょうね。
ブログ一覧
Posted at 2021/08/13 13:15:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エネチャージの故障では無く・・・
パーシー@TTSさん


京極堂さん

アイドリングストップキャンセル
314_Zさん

結局、我が家のエンジン車はアイドル ...
dash_f80さん

スイフトは車幅が狭い
ユタ.さん

ヘッドライト故障する
kan3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「ウォーキング中。
海岸線がほんのりオレンジに染まり・・・
気分が癒される🥰」
何シテル?   10/10 17:43
パーシー@TTSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AutoGo 洗車ブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 04:21:23

愛車一覧

アウディ TTS パーシー専用TTS (アウディ TTS)
TT(8s)からTTS(21年モデル)へ乗り換えました。 21年モデルからはパワーとトル ...
スズキ スイフト 通勤用スイフトくん (スズキ スイフト)
通勤用のセカンドカーです。 ワゴンRから乗り換えました。 単純にRSの見た目が好みです ...
スズキ ワゴンR 通勤鈍足号 (スズキ ワゴンR)
通勤用の足として購入しました。 楽しさ、快適性などは無いですが道具として割り切れば最高の ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初外車でTTクーペを購入しました。 21系クラウン3.5Lからの乗換えです。 一度ドイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.