• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつ好きのブログ一覧

2007年08月04日 イイね!

熊本その①

熊本&福岡行って参りました。

旧三井ですが、最近モビリティ大牟田とかに名称変更したみたいですね。
走りに行ったワケではないんですが、大学の後輩のダートラ大会があったので応援にということで。

フラットだし、コース幅広いし、とても気持ち良さそうなコースで、自分も走りたくなりました。
ジムカーナコースの方も長いコース設定が出来そうだし、近くに住んでいる人は羨ましいですねぇ。


天気も良く、ひたすら「暑い!暑い!!」と叫んでおりました。

土曜日は前日練習。

何か、台数少ないワリに走る本数がかなり少なく、若干「サギ」っぽい香りが。(笑)

午後の練習をキリのいい所までみて、宿に引き上げたあとプールで日に焼けた肌をがっちりクールダウン。

酒も入って大分楽しく過ごさせていただきました。

いじょ。
Posted at 2007/08/07 21:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2007年07月29日 イイね!

エアコン移植 その①

エアコン移植 その①昨日、ショックのボルト一本で返り討ちにあったワタクシですが、気を取り直して黙々と作業しました。

今日はとりあえず街乗りが出来る仕様にする為、エアコン移植を優先します。


学生時代は、当たり前のように「競技車=エアコンレス」だったので、エアコンの作りをマジメに見たことがありませんでした。

①外せ
②引っこ抜け
③ぶった切れ
④叩き割れ

という超ラフな感覚の作業でしたので。(笑)


今回は一箇所でもキズ付けたら快適生活が遠くなる・・・ということで、結構恐る恐る作業を進めます。


感想。


かなりメンドクサイ。


ほとんどがアルミパイプみたいな奴なので、ほとんどそのまんまの形で抜き取らないと・・・。

かなりライン取りの自由度が低く、

あ、このアース邪魔。
お、このパイプも邪魔。
むむむ、アース留めるボルトまた下に落とした・・・。

(゚Д゚)ウゼェェェ!!

昨日に引き続き、かなりヒートアップしました。


パイプを外し、今度はコンデンサーやコンプレッサーの作業に入ります。

プーリーのベルトを外して・・・と。

ん?

テンショナーのプーリー形状がチガウ。

溝切ってない・・・。


ということは、単なる移植だけじゃなく、プーリーの交換もか。
プーリーのマウント留めてるボルトがまた狭いとこに。orz

「中日なしの連投+細かい場所の作業」にワタシの右手もつる寸前です。(°Д°)ヒィィィ

取り敢えずエンジンルーム内のパーツは全て回収し、ガレージ内をハッチバックに入れ替えて今度は取り付け作業です。

今度は大分勝手が分かってきたのでテキパキと作業を進めます。

パイピングよし!
コンデンサーよし!!
プーリーよし!!!

んじゃコンプレッサーでも付けますか、と下側に潜ってみたところ、コンプレッサーマウントを付けるネジ穴が錆びてます。

サビサビです。

三菱さんも、こういう大事なとこはサービスボルトかなんかで塞いでおくとかやってくれればいいのに・・・。
恨めしや。

さっぱりボルトが入っていきません。(最初の3~4回転位で止まります)
生憎、当日はタップ&ダイスセットを持ち合わせていなかったので、切り直すことも出来ません。
試練に次ぐ試練だなぁ・・・と思いながら取り敢えずCRCをシュゥシュゥとかけてしばらく考えます。

「ボルト短いのに変えて、強引にねじ込もう。」
「どうせエアコンのコンプレッサーマウントなんて一生外さないよ。」

明らかにおかしなトルクの手応えを感じながら、ムシしてねじ込みました。


無事(?)作業完了。


室内側はまだですが、本日はここまで~。



え?
フロンガス?
抜いちゃいました。
普通に・・・。
パイプの途中にあるムシ抜いたら、どっかの間欠泉かのようにスゴイ勢いで飛び出してきました。
ブシュゥゥゥゥゥ!!・・・・・ゥゥ! って。

暑がり暑がりと言っておきながら思い切り温暖化に加担してしまいました。
スミマセン。。。

よく考えたら、学生時代はそれこそ平気でバンバン抜いてましたね。
解体屋さんとかも相当ラフでしたしね。

もうやりません。
たぶん・・・。


で。わ。
Posted at 2007/07/31 00:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2007年07月28日 イイね!

なんだこの足は!

え~、土曜日は横浜夏真っ盛りでした。

えぇ、暑かったですよ。
2度3度頭クラクラして、倒れるかと思いました。


【新しい試み】
 昼休みには水浴びでもしようかと、ツナギの下に海パン履いて行きました。(笑)


ホント最近の日本はヤバイですね。
暑すぎです。
死ぬまであと何十回もこの暑さを潜り抜けないといけないと思うとかなりグッタリします。


さて、この日は作業てんこ盛りの予定でした。


でした・・・。


☆アスティ ⇒ 足回り変更(ダート⇒ノーマル)、エアコン回収、前回取れなかったガードステー回収・・・・etc

☆ハッチバック ⇒足回り変更(ジムカーナ⇒ダート)、エアコン装着、ガード類装着、ロールバー装着・・・・etc

☆その他 ⇒ いらなくなったものをヤフオクで売っ払う為、洗浄&撮影


張り切って10時にガレージ到着、まずはアスティの足回り交換から。

右F⇒左F⇒左Rへ着々と進み、さぁ、あと一本というところでトラブルです。


ショック下側付け根のボルトが回りません。

大固着です。

普通の工具・・・回りません。
パイプかましてみます・・・回りません。
インパクトレンチ使います・・・ピクリとも動きません。

インパクトで緩まないって、どんだけ固着しとんじゃい!!ってなもんです。

うーん、まいった。

荒っぽいけど、ハンマーでぶっ叩いてみよう。

叩きます。
叩きます。
力の限り叩きます。


さっぱり反応がありません。


かなり頭に血が上ります。
ご乱心です。

「斬って捨てぃ・・・」

ということで、サンダーでぶった切ることにしました。


シュィィィ~ンとボルトの頭を飛ばします。
ブッシュの部分で捩れる感じもなかったので、頭のとこで固着してるんだろうなぁ・・・と。

でも動きません。

頭とブッシュの中と両方固着かよ・・・・。orz

仕方ないので、アームごと外してからドリルでほじくるやり方に路線変更です。

しかし。

アームの付け根も回らない。
アームとナックルの付け根も回らない。

アーム取れません。

もう気が狂いそうです。


考えた末、ボルトのお尻側もぶった切って、さらにドリルで抉る方法へ。

この一本と格闘すること4時間、ようやく足が外れました。

ふぅ。


最初の作業でつまずいてしまい、一気にテンションダウン。
というか、体力が限界に。

あとはエアコン回りだけチラリと見て本日の作業は終了です。


さすがは10年選手。
アームの付け根なんかはある程度固着するのも分かります。


でも、ダート仕様にしたのはここ2~3年の話。
特に、ショックなんて何年も同じ奴使ってるワケではないのに何ででしょ。
雪国出身なんで、下回りは特にやられやすかったんですかねぇ?
Posted at 2007/07/30 23:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2007年07月26日 イイね!

ナンバー取得

学生の後輩に個人的にバイトとして頼み、ようやくナンバーが取得出来ました。
やっぱり学生は時間があっていいなぁ・・・。

午前中に陸運の予約を取っていたので、「昼位にはらくらく終了だろう、そろそろかな~」と思っていたら、後輩からメールが入りました。

おっ。
もう終わったか。
よかった~。


ではない・・・。


「トラブル発生です。連絡下さい。」とのこと。orz

電話をしてみると、

「ヤバイです! 光軸が狂いまくってます!! 予備検業者に持ち込んだんですけど、調整機構がバカになってて話にならないと言われました!!!」

ですって。


トホホ・・・。


調整機構がバカになってるってことは、ライト丸ごと交換だよなぁ・・・?
近くのディーラー行ったって直らないよなぁ・・・?
(念の為電話してみたけどやっぱりダメ)

となると、道は1つ。

「アスティの所まで行って回収&交換お願いできるぅ?」

陸運から1時間程の距離を往復してもらうのは非常に気が引けましたが、(エアコンついてないし)いずれにしろやらないといつまでたっても車検取れないので、上乗せのバイト料払って対応してもらうことにしました。


結局、午後の部終了ギリギリになって何とか検査ラインを無事通過して何とか車検証をいただけました。


前日の夜に確認してみた時、左右同じ高さだったので「おっ、意外と大丈夫そうだなぁ」とタカをくくっていたのですが、両方下向きだったようです。(笑)

うーん。

車検ってメンドクサイ。
Posted at 2007/07/30 22:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2007年07月19日 イイね!

いよいよ作業開始!

どうも!

本日は、仕事をほぼ定時であがり、松屋で速攻パワーチャージした後、ミラージュの眠るガレージに突撃しました。

今日の目標は、

①内装バリバリ引っぺがし
②ルーフの凹み修正
③ロールバーの引っぺがし

ま、こんなとこです。

さ~、頑張るかぁ。
と駐車スペースの奥からアスティ君を移動してきました。
シフトチェンジやブレーキの度に助手席の足元から聞きなれない音が。

「チャプチャプ」

???

まさかまさかと思いながら室内灯を付けてみます。

助手席の足元がになっているではないですか。orz...

なぜ?

助手席の窓はばっちり閉まっていたのに。
フロントガラスも、ひび割れていたところはがっちりガムテープで補修しておいたのに・・・。

ま済んだことなので気を取り直してまずは排水作業です。
フロアのゴムパッキンをこじり用マイドラでぶち抜きます。
取り敢えず水は抜けましたが、家庭用の掃除機しか準備していなかった自分としては濡れた状態のフロアに掃除機を掛けるのはかなり気が引けます。


しばらくは暖房をガンガンにかけて室内の湿気取りをば・・・。
ホームセンターで買ってきた湿気取りのグッズもフル活用です。

大分乾いてきたところで今度はバンバンロールバーの撤去に入ります。
大学の自動車部時代はロールバーのフロア側付け根にコーキング剤を使用するような殊勝なことなどしていなかったのですが、今回はバッチリ加工されています。
室内側はいいんですが、裏側がハンパない固着状態です。
雨対策にはやっぱりコレくらい必要なんですね。
かなり疲労困憊っす・・・。

さて、フロアに固定のボルトも外れた所でどんどんロールバーの解体に入ります。
ここでアクシデントが。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、ルーフのフロント側が潰れている為、フロントバー同士を固定しているヘキサ&17番ナットの所に工具を差し込む余地がありません・・・。(°Д°)

こりゃ、ルーフの修正を先にやんないとダメだな。
というわけで、使える道具を物色します。
普通のジャッキに鉄パイプをかまして試してみます。
⇒パイプの長さが足りず、全然届きません。
長めのパイプを探しましたが、どいつもこいつも同じような長さ・・・。
途方に暮れていたところで、あるものが目に。

今年になってガレージに導入されたエンジンハンガーです。
当て木をかますとか、多少工夫は必要ですが、やってみると上手くいきそうです。
レバーをシュコシュコ押します。
ルーフ付近から、「ミリミリ、ミリミリ」といかにも動いているような音が。
こうなったらこちらのもの。
ひたすらレバーを押しまくります。


おぉ!

上がる上がる!

細かい凹みは当然無視ですが、ほとんど元通りの高さに戻りました。

う~ん。
エンジンハンガーは偉大だ。
昔もこんなのがガレージにあれば軽く転倒した車もどんどん復帰させてあげられたのに。

この修正が終わってルーフとロールバーの隙間をみるとバッチリです。
逆に隙間があり過ぎて、次のクルマに入れた時ロールバーの役割をしっかり果たしてくれるのか若干不安になりましたが、ま、細かいことは考えないように。
接合部をみても特にクラックなんかはないようなので、だましだまし使ってみます。


あとはエアコンの移植に備えてセンターコンソールやらなんやらの室内装備を外して本日の作業は終了です。
ずいぶんスッキリした室内になりました。


あと、あまり使うこともないんですが、ナビ用のフットレストも外しておきました。


一応、新しいミラージュ(HB)も写真撮ったので乗っけてみますぅ。


明日と明後日でエアコンと足回りの移植かな?
頑張るぞぉ。

で・わ。





Posted at 2007/07/21 02:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

三十路に入りました。 知り合いののめり込みにつられてブログ始めました。 といっても、ちゃんと更新出来るか分かりませんが。(笑) 記憶力が悪いので、生活の記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
またまたミラージュです。 現在はジムカーナ仕様ですが、これからパーツ移植してダート仕様に ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
大学の4年から乗っていた82ターボが関越道でブローし、しばらく足なし生活を送っていたので ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
冷房バリ効きの快適仕様ダート車です。 オーディオもCD6連装。(車がうるさくてあまり聞こ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation