• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

スカイマークの副操縦士が飛行中に記念撮影…国交省は激怒

というニュースがiモードのニュースでトップになっていました

…まあ、あまりよいことではないですけど、9.11テロ以前はもう少しこういう事には寛容だったのにな~

詳しくは読んでないのですが、どうも客室乗務員と記念撮影をしたと言うことらしいのですが、身元確かな関係者ですよね
別にそんなに怒らなくていいんでないの?ハイジャックの心配はないのだし

民間機には余り詳しくはないですが、コクピットの事を俗に「フロントオフィス」なんて呼ぶ事もあるそうですね
つまり離着陸以外はほぼ自動化されていて業務の大半がデータのチェックと無線交信による確認であることが由来で、最早操縦席ではない…と言うことらしいのですが、一回飛んだらパイロットは我々が思っているより余裕があると言うことです
それこそある程度以上のサイズの旅客機でパイロットがガチで操縦しなきゃならない方が生死の境目に近い(笑)
社会人の勤務態度としてはちょっと問題かと思いますが、実質上安全性に問題があったとは考えにくいのですけどね

国交省はパイロットに目くじら立てる暇があるなら、ろくでもない高速道路政策しか立てられない自分達を厳しく律するべきでしょう(怒)
ああいう役人は一流の国立大(今は違いますが)を出た人が大半だと思うのですけど、国立大には国からの補助金が入っているわけでして、「お勉強」しかできない程度の奴らを造るのに税金の一部が投入されていると思うと何だか勿体無いな~

…まあ図面屋も三流国立大に通わせて頂いたのに人(世間一般)の役に立つものを造る気はまったくないんですけどね(笑)

追記
国交省は写真を見て「機長、副操縦士、客室乗務員の全員が運航中にこっち(後方)を向いている。乗客がいる機内でこういう状況が起きるのは、言語道断で許されざる行為」と発言したようで…大臣は鉄道オタ過ぎて前見なきゃ飛べないと思っているのか???あんたの好きな蒸気機関車とは違うのだよ~
だいたい今はいなくなったけど昔の航空機関士の席って横向きについていたような(笑)


やっぱりたいした問題じゃないじゃん…最も乗客としては気持ちがよいとは言えないですけどね
この写真が携帯電話のカメラで撮影されていたら、それはそれで別問題の法律違反ですけど
Posted at 2010/03/13 00:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年03月12日 イイね!

ブラックボックス…まあいいんでない ブレーキオーバーライド…ふざけんな!!

米安全規制当局は、トヨタ自動車<7203.T>の意図しない加速問題を受け、民間航空機に搭載される「ブラックボックス」と似たレコーダー(記録計)の設置をすべての新車に義務付けることを検討している。

 さらに、車のアクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキの動作を優先する「ブレーキ・オーバーライド・システム」をすべての新車に義務付ける可能性があることや、アクセルペダルに関する基準の必要性を評価していることも明らかにした。

以上カービューニュースより抜粋

図面屋としてはある条件付きでブラックボックスはいいことだな~と思います
条件は一つ、ユーザーがそのデータに簡単にアクセスできることです。
そうすればデータロガー代わりになりますので(笑)
純正でついてくるなんてラッキーwww
ドライブレコーダーのように異変があった数分前にしかさかのぼれないにしても、データを吸い出して収録する装置を付ければよいですし

ブレーキオーバーライドは徹底的に反対ですね~
左足ブレーキにはまあ色々賛否両論がありますが、どうしてもスロットル開けた状態でブレーキを踏みたい、踏まなければならない状態というのは多々あるわけです。
一般的な使用状況でも低μ路からの脱出だったり、ストレートを加速しつつ、減速しない程度にブレーキペダルをタッチして液圧を確認、確保したり、左足でブレーキを操作するわけではありませんが、マニュアル車であれば当然のようにH&Tは必須です。
スポーツ走行を考えるとターボ車は特にブーストを維持したままフロント荷重が欲しいとか、左右連続するコーナーのつなぎで減速しなくてもいいけど一瞬舵を効かせたいとか色々あります


まあ100歩譲ってどうしても安全重視に見える世間体を維持するのに(実際は運動性能を引き出せず安全性の低下です)必要ということであれば、AT車のみの採用で充分だと思いますね
だってクラッチを切れるMT車はオーバーライドさせずとも動力を切り離してしまえますから

こんな事を書くとそんな少々の不便の為に安全性をおろそかにできない等と怒られそうですが

じゃあ、むしろ安全の為にAT車廃止でよくね、と言いたいwww

安全性の為には少々の不便(いや大した不便ではない)はみんなで我慢すればいいわけですからね(笑)

もしそうなれば快適な車社会だろうな~、どうせ一般的なHパターンMTのままだと不便だと文句を言うやつが多数のはずなので、シーケンシャル式が普及とか、緊急時用のクラッチペダルが残されたDSGミッションとかが巷にあふれる、なんて事になれば天国でしょうな~(遠い目)

Posted at 2010/03/12 12:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
7 8 910 11 1213
14 1516 17181920
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation