• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

図面屋のブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

SF(元フォーミュラニッポン)の韓国戦が中止、過密日程には救いかも

私が住んでいる御殿場には沢山のレースチームがあります
インパルさんが移転したので最も近いのはトムスになりましたが、これら2つ以外には中嶋企画、セルモ、ルマン、坂東組(この2つはお隣小山町かな)、KONDO RACING (実は近藤レーシングは別にもう1つあったりします )とGT500に参戦しているチームだけで6つ、しかもこのうち5つ(坂東組を除く)はSF(元フォーミュラニッポン)にも並行して参戦しています

さて本日はSGT菅生の予選日です
明日28日は決勝です
次回鈴鹿1000kmは8/18の予定です
SFは前回は7/14に富士戦が行われ、今後8/4に茂木戦、そして8/25に中止された韓国戦がある予定でした

またこれら以外にも先週は鈴鹿でSGTのテストがあったりして超過密日程が組まれていました

7月後半から8月は夏休みで観客動員も期待できますので、どうしても開催したい気持ちもわかります
でも、スポンサー的にあまりプロモーションも期待できない韓国戦をかき入れ時の日程に加えたのは明らかに間違っていたんじゃないかな~

とりあえず中止となり、少しだけとはいえ過密日程が解消されたのはよかったのではないかと思います

また韓国戦が予定されていたサーキットはオープンしたばかりとはいえ舗装の状態が悪く少なくともフォーミュラがその性能を発揮してレースができる環境ではなかったようで、そういった意味でも中止でよかったのかもしれません

ま、Kの法則からも逃れたことですし、来年からは新シャシー導入で盛り上がって欲しいものです





Posted at 2013/07/27 11:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月24日 イイね!

アラフィー女子・・・なんて言葉を使う人の自動車ヒョウロン

http://response.jp/article/2013/07/18/202422.html

【マツダ アテンザワゴン 試乗】あえてケチをつけるとすれば

>アラフィー女子は友達を隣に乗せていると、先進技術をいち早く乗っている優越感と、それでもうるさいガラガラ音の肩身の狭さに、どういう表情をしていいのかわからなくなる。

アラフィー女子…だそうで(笑)
クルマはアクセサリーじゃないでしょ
もし欧州車だったら「ディーゼル」である事をさりげなくアピール・・・とか書くのかな~

文章自体は存在感の薄いガソリン2000ccモデルにも光を!!ともとれるのでディーゼルに批判的というわけでもありませんが…
プロの文屋なら「アラフィー女子」(笑)なんて恥ずかしい言葉を使わずにガソリンエンジンへ目を向けさせる文章は書けないものなのかなと疑問に思いました



Posted at 2013/07/24 13:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月15日 イイね!

チャイルドシートのインナーを外しました

毎日、朝昼晩(昼休みは近いので家に帰ります)と見ているのでイマイチどれだけ成長しているか分かり難いのですが、先日ついにうちのお雪さんのチャイルドシートからインナー(新生児~7kgまで使用)を外しました
いや~大きくなったんだな~

初めて乗せた時はまだ結構余裕があったはずでしたが、最近は股のあたりが随分窮屈そうになっていまして、ちょうど切り替える境目くらいの体重なので少し迷っていました

余裕ができてチャイルドシートに乗せてもぐずらなくなるかな~なんて期待していましたが、身体がシェルに深く入ってしまうようになりリアシートに乗る妻の顔が見えにくくなったせいか却って機嫌が悪くなってしまいましたorz

子供って難しい(汗)
ただいまさらもう一度付けてもすぐ取り外す時がやってくるので泣かれるを覚悟で馴れてもらうしかないな~
Posted at 2013/07/15 17:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お雪さん | 日記
2013年07月10日 イイね!

実に良いCGだけど・・・

この記事は、新型マツダスピード・アクセラについて書いています。

遅ればせながらviazziaさんという方のページでちょっと面白い画像を拝見させていただき、それを元にこんなページに行き着きました

http://www.themotorreport.com.au/56831/2014-mazda3-mps-hot-hatch-rendered?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+TheMotorReport+(The+Motor+Report)

CGは凄く好みですが、文章を読むと先行きはそれ程期待できませんね

日本以外では「看板」としてMSグレードは必須であると思いますが、今のところパワーユニットがないorz
現状2200ディーゼルターボでもMSから約90馬力ダウンでポジション的には昔の23S、ゴルフの速い奴やフォーカスの気合い入った奴を真正面からヤルには厳し過ぎです

BK型では随分と遅くデビューしたMSですから、発展型パワーユニットの登場をあまり期待しないで待ってみてもいいかな~と少し思ったりして(笑)

しかしこのCG、なぜこんなに図面屋のツボを心得てるの???







Posted at 2013/07/10 14:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

自転車は思っていたより楽しい・・・但し普通の人とツボは違うと思う(笑)

 先日近距離通勤用に購入したMTBのコメンサル君(いま命名)ですが、なぜか通勤以外にも随分と駆り出されています
 目的は信号のない長い下り坂を下る為です
 自転車って下り坂を降るする為にあるものだ(嘘)ということを中年になって初めて知りました
 平坦地なんてオマケです、エライ人には~(以下略)です(笑)
御殿場は坂道には事欠きません、なんたって東名最高標高地点でもあり、富士山と箱根の「谷間」でもありますもので、家を一歩出れば登り坂か下り坂、どちらしかありません
昔数学の時間にやった馬鞍形の曲面の中心点のような場所ですね
 片道10km程度で少なくても150m程高低差があります
但し箱根に向かうとメタボが登れるような坂ではない高低差になってしまいますが・・・

 そんなわけで、残念ながら誰もクルマで坂の上まで連れて行ってくれないのでメタボでも登れそうな方向、富士山方面へ自力で死にそうになりながら登って行きます
その登りの体力の限界がだいたい10kmなわけではありませんよ、一応…言わなければバレナイのにorz
 たまにロードバイクに乗った速そうな人達に抜かれながら「どんな特訓したらそんな挨拶する余裕持って登れるんだ」と思いつつも自転車屋さんに教わった通りあせらずギアを下げ足の回転を維持してひたすら耐えるのは正直苦痛で、タイヤついた乗り物なのに全然面白くない(滝汗)

ロードバイクでさわやかに登って行く人達は絶対に自分の心身に対してドSだ!!
あくまで、ドMじゃなくドS、追い込まれるのが好きなんじゃなく、対象は自分だけど追い込むのが好きなんだろうな~とたまに思ったりもします(前フリ)


 そんなこんなで何とか自分が決めたポイントまで登りきってお楽しみの下りサイクリングの開始の前に、タイヤのエア圧とサドル位置を微調整と身体の動きが鈍くならないように自転車から降りて少しストレッチが必須です…ええ割とマジにならないといけないお遊びになるんで

 下り始めるとメタボは武器に変わり加速力になります
 空気抵抗は代表面積(正面投影面積)、位置エネルギーは質量 パロメーターは2乗と3乗ですからね(笑)
 多少ペダルをけっ飛ばすと速度は65km/h程(携帯GPSロガーで後に確認)で何だか凄く懐かしく、穏やかな気持ちになります
 この速度域、物心つく前から始めていたスキー、厳密に言うとGS(大回転)競技の速度域と同じなんですね
 しかも自転車ってのはどうも外足荷重でターン、抜重に荷重移動も必要な乗り物らしく、下りはまんまスキーみたいです
 入門グレードで専門的な自転車屋さんの売り物にしては安物のオイラのコメンサル君ですが腐ってもMTB、フレーム剛性が高くターンが非常に気持ちイイ!!
ターボパワー全開からフルブレーキングで突っ込むMSアクセラの下りコーナーも最高に気持ち良いですが、たまには初心に帰ってエネルギーをできる限り温存してターンをするのもなかなかいいものです
 自分にとってのスピードの原点に近いですし、エネルギーをリカバリーできないシビアさは運転を見つめ直すのにも役に立つかもしれませんし、育児でしばらく満足に走れない間の戦闘能力維持にも効くかな

 でもそんな楽しい時間はわずか3分程度で終わり信号がやってくるのですorz
もう少し体力がついたらこのセクションだけ登って何度か走りたいのですが、今の図面屋には無理でしてそのまま家路に着きます
 時間にして90分弱、距離約25kmを走って3分だけ楽しむ図面屋は多分ドMです(オチ)
 
 ダートだとスキー場で登りはリフトで登って走れるらしい(MTBのDH)ですけど、御殿場ならクルマでサーキット走った方が移動費がない分安くつくだろうから、ちょっとそういう方向にはいかないと思います
Posted at 2013/07/01 19:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
789 10111213
14 151617181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation