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イイね!
2019年09月06日

XL250S レギュレーター交換

エンジン始動は問題無いのだが、回転を上げるとヘッドライト球が切れてしまった。前オーナーは朽ちたバッテリーで走行していた様で、おそらくレギュレーターがパンクしてしまったのだろう。早速Yオクで部品をゲット。CDIとセットだったので清く両方交換した。新しいヘッドライト球を取付けエンジン始動、回転を上げて見る。6Vながらそこそこの光量が確認でき、めでたく問題解決となった。これで、公道デビューの準備は整った。来週にでも陸運局に行ってみよう。

ダメなレギュレーター

交換用レギュレーターとcdi
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Posted at 2019/09/06 22:32:26

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この記事へのコメント

2019年9月20日 7:39
おはようございます。

XLのレギュレータというかレクチファイヤというか、いずれか、もしくはいずれは、私も所有時に2度死んで交換しました。

エンジン、サスはすこぶるタフでしたが、電装系はムカシのバイクの例に漏れずあまり耐久性は良くなかったのかもしれません。
XLではないですが、他のバイクでは、ポイントを磨いたり、点火タイミング調整なんかも長く乗ってると必要になってきてましたネ。
コメントへの返答
2019年9月20日 11:28
こんにちは、メッセージありがとうございます。250Sのレギュレーターは単にヘッドライトへの電源供給で余った電気を調整するために有るようです。整流器が正しい名称ですね。で、余った電気はあの小さな6Vバッテリーへ逃がすようです。その為バッテリーの寿命は短いため、❌なバッテリーだと整流器がパンクする見たいです。全てnetから得られた情報で、古いバイクの廃盤部品の調達や故障原因の究明にnetは欠かせない物ですね。

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