• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月10日

XL250S 公道デビュー

今日は温存してきた500Sのタンクを装着。タンク内をあらかじめ灯油500ccで洗浄し、コックを250Sから移植し装着した。やっぱりエラの張った500Sタンクの形状は、どの角度から見ても格好が良いな。午後に陸運局でナンバーを取得し近所を走ってみた。53丁のリアスプロケのおかげで、40年前の車両とは思えないトルクフルな走りだ。小径のドラムブレーキはやはり効かない。制動距離をあらかじめ意識した走り方は必須と感じた。30数年前にも所有した事のある250Sだが、その当時は特別ブレーキに不満は無かったと記憶している。やはり歳のせいなのかな?







ブログ一覧
Posted at 2019/09/10 23:49:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1955 DKW 350 racer
73sevenさん

リオちゃんのメンテ
アキオ.さん

VT250cafeレストア完了!
nobu718718さん

ディスクブレーキはこうあって欲しい
空のジュウザさん

増車!? LA300S 「軽マンe ...
MORSCHEさん

この記事へのコメント

2019年9月19日 4:56
モンテッサさん
はじめまして、おはようございます。
Audi 8S TT乗りのSidです

懐かしいです。XL250S。

私が10代で2輪免許を取ってから、最初に所有した単車です。
たしか38年くらい前のことです。
私も6/23付けブログ「モーターサイクル遍歴」に登場させてます。
早速、海外XR500R用のエラ張りタンクに換装し、280ccにボアアップし、林道やオフロードを走り回ってました。
フロントの大径23インチタイヤは、悪路走破性は抜群でしたが、当時でも、タイヤ供給はイノウエ(IRC)やダンロップくらいしかなく、最後の方はもうイノウエしか残ってなかったように記憶しています。(タイヤも、本当は公道不可のエンデューロ用ブロックタイヤにスグ履き替えてました)

今、レストアされても、フロントタイヤの入手はダイジョウブですか?
コメントへの返答
2019年9月19日 19:57
こんばんは、Sidさま。メッセージありがとうございました。私も17才で免許を取得し当時はハスラーⅢ型で遊んでおりました。2サイクルのオイルの焼ける匂いが好きでした。初めて所有したXL250Sは上野の中古バイク街で手に入れた物で、故障知らずのタフなバイクでした。23才の頃でした。後に交差点の事故で廃車となりました。今回のXLはエンジンに手を入れ必要が無かったのでラッキーでした。素人整備でも何とかなりました。23インチのタイヤはまだブリジストンから販売されている様ですが、心配の種では有りますね。今後のXLはリアフェンダーをXR似の物に取り換えほぼ終了です。その時はまたブログにUPしますので、暇な時は覗いて下さい。

おすすめアイテム

プロフィール

モンテッサです。よろしくお願いします。 還暦過ぎの物好きなジジイです。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XL250S ホンダ XL250S
本来のボディカラーはホワイトでした。ヤフオクにて1980年式SA型のエンジン実動を落札。 ...
スバル R1 スバル R1
思いきった独創的軽。スバルだから市販できたと思う。こんなフォルムを持つ軽は、二度と出ない ...
ホンダ XL250S ホンダ XL250S
まだ、公道走行できるコンディションでは有りません。 いじりがいのある奴です。
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
走りは平凡ですが、各部の造りは美し くノーマルマフラーからの音質は同クラス他車には真似出 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.