• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンテッサのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

40年前のバイクですが

ポジションが楽なので、気軽に付き合えツーリングマシンとしての使用に適している。
続きを読む
Posted at 2021/10/21 08:54:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月02日 イイね!

スバルの車造り思想の答え

エンジン特性や乗り心地に不満はあるが、個性的な車両なので所有の満足度は高い。
続きを読む
Posted at 2021/03/02 13:21:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月04日 イイね!

絶版名車?迷車?

絶版名車?迷車?
発売当時はクラシカルなデザインが若者受せず、短命に終わったが、今見ると凄くいい。質感の良いパーツが随所に見られ、現行バイクには無い存在感が有る。もちろん扱い易いのも魅力だ。 今、発売すれば中高年世代に支持されるのでは?
続きを読む
Posted at 2020/11/04 09:16:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年12月10日 イイね!

XL250Sシート表皮張替え

オリジナルシート表皮は経年劣化でツルツル、パリパリ。破れるのは時間の問題と思っていた。日帰り120Kmのツーリングで、やはり数ヵ所のき裂が発生。オリジナル表皮の、ワイルドな感じが失われるのは残念だが張替えて見た。スタンダード社製の専用表皮がリーズナブルで品質にも期待できる。 以前所有していたブロン ...
続きを読む
Posted at 2019/12/10 19:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月10日 イイね!

オートバイ1970年12月号

当時、中学生だった私の思い出の一冊だ。思えば私をバイクの世界に誘った、一冊と言っていい。ヤマハDT-1がDT250にマイナーチェンジした時期であった。マンダリンオレンジの車体に恋い焦がれ、16歳になって免許を取得したのも、その為であった。 マンダリンオレンジのDT 今一番欲しいバイク、バイ ...
続きを読む
Posted at 2019/10/10 19:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月27日 イイね!

XL250S 完成

サイドカバーペイント、リアブレーキセンサーメンテ、リアフェンダー交換、オイル交換でほぼ完成の運びとなった。しばらくエンジン始動をしていなかったので、キック一発とは行かず、7回ほどのキックで目覚め、吹き上がり、アイドリングも取り合えず問題なし。灯火類も大丈夫だ。今後は近所を試走し問題がなければ 、徐 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/27 21:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

タンクマーク

おそらく一度も交換したことの無いタンクデカールを貼り替えてみた。旧デカールのウィングマークは経年変化でまっ白になっている。これはこれで味があり交換しなくとも等と思ったり。でもせっかく新しいデカールも手に入れたので交換にトライ。旧デカールを囲むようにマスキングし、新デカールを確認のためあてがうと新デ ...
続きを読む
Posted at 2019/09/23 15:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月10日 イイね!

XL250S 公道デビュー

今日は温存してきた500Sのタンクを装着。タンク内をあらかじめ灯油500ccで洗浄し、コックを250Sから移植し装着した。やっぱりエラの張った500Sタンクの形状は、どの角度から見ても格好が良いな。午後に陸運局でナンバーを取得し近所を走ってみた。53丁のリアスプロケのおかげで、40年前の車両とは思 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/10 23:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

XL250S レギュレーター交換

エンジン始動は問題無いのだが、回転を上げるとヘッドライト球が切れてしまった。前オーナーは朽ちたバッテリーで走行していた様で、おそらくレギュレーターがパンクしてしまったのだろう。早速Yオクで部品をゲット。CDIとセットだったので清く両方交換した。新しいヘッドライト球を取付けエンジン始動、回転を上げて ...
続きを読む
Posted at 2019/09/06 22:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月27日 イイね!

海岸線

今日は最高気温28℃、久しぶりにSRVで海岸線を流して来た。メッシュジャケットを流れる空気が心地いい。海水浴客もちらほらで、夏の終わりを感じさせる。3週間ぶりのライディングだが、SRVは少排気量Vツインならではの軽快な走を見せた。9月は往年の名車XL250Sを現役復活させねば。
続きを読む
Posted at 2019/08/27 20:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

モンテッサです。よろしくお願いします。 還暦過ぎの物好きなジジイです。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ XL250S ホンダ XL250S
本来のボディカラーはホワイトでした。ヤフオクにて1980年式SA型のエンジン実動を落札。 ...
スバル R1 スバル R1
思いきった独創的軽。スバルだから市販できたと思う。こんなフォルムを持つ軽は、二度と出ない ...
ホンダ XL250S ホンダ XL250S
まだ、公道走行できるコンディションでは有りません。 いじりがいのある奴です。
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
走りは平凡ですが、各部の造りは美し くノーマルマフラーからの音質は同クラス他車には真似出 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.