
サーキットでのスポーツ走行を楽しみ始めて1年弱が経ちますが、まだまだキャブ車初心者のため整備も学びながら楽しんでいます。
気温・気圧・湿度などに影響を受けて調子が変わるキャブは難しくもあり楽しい部分でもあります。何より発する音が素晴らしいです。
というわけでなるべく自前で整備し問題解決を学んでいますが、最近未解決の課題がありキャブ経験者の皆さんに是非
アドバイスをお願いしまーす!
という状態の年末年始なんです。
問題が発生したのは、数週間前にサーキット走行時にエンジンが高回転まで吹けなくなり、ピットに戻るとキャブのジェットカバーが1つ脱落しているではありませんか。
とりあえずガムテープでゴミの混入を避けるべくフタをして帰宅。
キャブカバーを取り寄せ装着すると、通常走行では全く問題なく吹け上がるので再びサーキットへ。
しかし、全開走行になるとカーブの立ち上がり時にアクセルをオンにしても全く回転がついてこない症状に陥ります。脇に避けクラッチを切ってアクセルを数回あおると回転が上がるようになるので、再び前回走行へ! するとやはりコーナー立ち上がりで失速! こんな状態ですのでサーキット走行を楽しむこともできません。キャブカバー以外に問題有りのようです。
サーキットのアウトラップでは症状が出にくくアクセル全開にもついてくる感じですが2周目になるともうダメです。コーナー立ち上がりでは脇に避け、アクセル煽って再び回転がついてくるようになったらアクセル全開!そしてコーナー後に失速!の繰り返し。失速後もアクセル全開のままだと直線になってもずっとバラバラいったまま加速していきません。
早々に帰宅し、キャブを開けジェット類のつまりや油面調整、キャブガスケット交換、プラグ点検なども行い再びサーキットへ! しかし、何も変わらず数週走っただけで走行中止。
直線だとレブリミットまでアクセル全開にもついてくるので、燃料ポンプの弱りやフィルターの詰まりでも無さそう。点火装置のMSDの不良でもなさそう。
少し気になるのは油面調整をしたときに左右のキャブとも29㎜にすると、ガスケットからフロートトップまでの距離が左3・4番用が12.5㎜に対し右1・2番用が9㎜となっていることです。これが原因でコーナーでGが掛かった時に油面のバランスを崩しガスが均等に送られずに失火したような状態になるのでしょうか?
フロートに何か異常があるのでしょうか?1・2番用右側キャブのフロートを交換すべきなのでしょうか?
取り外した時には異変は分かりませんでしたがフロートに穴でも開いているのかなぁ?
以上のような症状で何か疑うべき個所やパーツなどについてどなたかアドバイス頂けたら嬉しいのですが、。
早く全開走行したくて堪りません!
どなたかよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/04 02:27:54 | |
トラックバック(0) |
問題解決 | クルマ