• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空GARAGE.ちゅんけGTの"マル先輩。なんか丸いから。" [アルファロメオ 147]

フロントブレーキパッド交換。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月23日
1
前回のFSWでフロントのノーマルパッドを燃やしてしまったので、新しいパッドにしました。
リヤもノーマルパッドですが、チェックしたらちゃんと残っていたので今回はそのままです。

FSWの1コーナーでも燃えない様に、プロジェクトミューのN+にしました。
100~600℃対応、一応は一般公道で使用しないで下さいの但し書き付きです。
(^^ゞ
2
色が目立ってイイですな。
素手で触ったら、手がエメラルドグリーンになりましたけど。
(^_^;)
3
仮に付けていたノーマルパッドを外します。
キャリパー外側のピンを外して、六角(確か8mm)でキャリパー内側のスライドボルト2本を外します。
L型の工具だと届かなかったり力が入らないので、ソケットタイプがオススメです。
4
ローターとパッド台座の隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじってピストンを少し戻すと、キャリパーブラケットからキャリパーが外れます。
外側のパッドは溝に嵌まっているだけ、内側はキャリパーピストンの中に嵌まっているだけです。
(^^ゞ
5
ピストンを戻します。
マスターシリンダー側にフルードを戻すのが普通ですが、ちょっと裏技。
ピストンを戻して圧が掛かった時にブリーダーを緩めると、キャリパー内の痛んだフルードを排出出来ます。
キャリパーには前回のFSWでパッドが燃える程の熱が入っているので、透き通っていてもポイです。

・・・エアが逆流したみたいで、救援要請をしてしまいました。
ちゃんとホースと逆止弁を付ければいいんですけどね・・・
(^_^;)
6
スライドボルトを綺麗に掃除して、ブレーキグリスを塗っておきます。
片持ちタイプのキャリパーは、キャリパー本体がスライドボルト上をスライドします。
ペダルを踏んだ時は圧が掛かるのでイヤでも動きますが、戻る時はスムーズに戻ってくれないとパッドが片減りする事も。
真の狙いは、ブレーキリリース時の微妙な操作が楽になればいいかなと。
(^^ゞ
7
キャリパーがパッドに当たる箇所にブレーキグリスを塗ります。
古いパッドの後ろを見ると当たる箇所が解ります。
ピストン全周と押さえの爪全体に薄く塗ります。
8
パッドをキャリパー内側のピストンとキャリパーブラケット外側に嵌めます。パッド裏の留め金が開き気味で入らず、プライヤーで修正して嵌めました。
パッドをセットしたら、スライドボルトを締めて外側のピンを付けるだけ。
ピンの取付にいつも難儀していましたが、下側を嵌める~上のピン端部を嵌める~押さえながらマイナスドライバーで上側をキャリパーブラケットに引っ掛ける手順でやると楽でした。

ペダルを何度か踏んで、マスターシリンダー側でフルード量をチェックして終了です。

見る人が見れば「お!?レース用パッドやんけ」と言うシブい仕様(自称)になりました。
(^^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンの始動が遅い

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度: ★★

ブレーキフルード全交換(130360km)

難易度:

わかるかなぁ〜♪わかんねぇだろうなぁ〜♪ってCMは流石に古すぎるわ!

難易度:

続、わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜♪

難易度:

リヤビッグローター化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/12/23 20:03:58

それは胸を大きく見せるときに乳あての内側に用いるものと何が違うのですか?
コメントへの返答
2018/12/23 20:32:23
僕のヤツは右ハンドル用のパッドです。
入れても大きくならない、師匠のご期待には沿えない残念な品です。

プロフィール

「@hiro512 さん
ほーほー。
って事は、左右で違うマフラーを付けるとダブルで音が聞こえて来る訳ですね。
排気効率とか考えなければ面白そうです。
(*´ω`*)」
何シテル?   11/23 00:00
チバラギの片田舎に住んでおります青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルフィスタ インターナショナーレ XCarLink スマホワイヤレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 09:22:05
診断ケーブル購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 07:06:28
オイル交換(122455km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 08:58:06

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
ツーリング用兼ナンパ用兼バトル用兼暴走族撃退用マシンです。
アルファロメオ 147 マル先輩。なんか丸いから。 (アルファロメオ 147)
お出掛け用兼倉庫代わり兼バトル用マシンです。 マル先輩からジャイアン先輩に変身しました。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生初のセダンが、750iLでした。 フェラーリのアシ車に面白いコンパクトカーを探してい ...
AMG SLK AMG SLK
人生初の輸入車で、みんカラを始めたきっかけの車です。 今のクルマ仲間に会わせてくれたマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.