• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空GARAGE.ちゅんけGTの"マル先輩。なんか丸いから。" [アルファロメオ 147]

アルファロメオ147 セレオイル交換。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月31日
1
セレスピードがちゃんと変速しなくなってしまいました。

3回に2回は2速と4速に入らず、しばらく経ってから一つ上のギヤに入ってしまいます。

バックギヤにも入ったり入らなかったり。

毎回入らない訳でもないし、特定のギヤだけで症状が出るので、セレオイルがヘタってアキュームレーター内の油圧が下がっている時(セレポンプが回る寸前とか)に症状が出ていると睨んで、セレオイルを交換してみる事にしました。

取説だと、容量は約0、6L。
2
100均のシャンプーポンプと灯油のチューチューポンプを使って、リザーブタンク内のオイルを抜きます。
(^^ゞ
3
抜いたオイル。

元の色は解りませんが、奇麗では無いと思います。
(^_^;
4
入れるオイルはコレ。

ウチに転がってた、メルセデス純正ATFです。

セレスピードの指定オイル、4000円/L位するので、治らなかった時には無駄金になると思いまして。
(^_^;)

セレの指定オイルはDEX-Ⅲ規格も持っているので、じゃあDEX-ⅢのATFでいいかと。
DEX-ⅢのATFがセレスピードの要求規格を満たしているかは不明ですが、色々調べても「止めた方がいい」と言う記事やブログはあっても「ATFを入れたらセレが壊れました」と言う物は見つからなかったので、じゃあATFでいいかと。
(^^ゞ
5
タンクに新しいATFを入れて、キーをオンにしてエンジンは掛けずにシフトレバーの操作でセレポンプを動かして、ポンプやアキュームレーター内の古いオイルをタンク内に戻します。
4回程セレポンプが動いた所で、もう一度タンク内のオイルを交換します。
4回?なんとなく感覚です。
( ̄∇ ̄)


最初はシフトレバーを動かしても2速4速とバックには入らなかったのですが、しつこく何回も操作していると、だんだん入るようになってきました。
タンク内のオイルを計3回交換する頃には、普通にギヤチェンジ出来るようになりました。
(^^)v

おそらくセレオイルが古くなって油圧が掛からなくなってしまって力が必要なギヤが入り辛くなったのだと思います。
ショップに持って行ったら「ああ、セレポンプとアキュームレーターが駄目なので交換しましょう」と数万円掛かっていたかもしれません。

ニュートラルから1速に入らないとかだと焦りますが、幸い軽症でオイル交換で治ったのでラッキーでした。


が、ATFを使ってのセレオイル交換は何の根拠も保証も無いので、よい子のみんなはちゃんと純正指定オイルを使用しましょう。
(´・ω・`)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CVジョイントブーツ左側交換しました

難易度: ★★★

ミッションオイル交換(130360km)

難易度:

セレスピードアクチュエーター交換

難易度:

セレポンプ カーボンブラシ交換

難易度: ★★

ヘッドライトのくすみ取り

難易度:

クワドリフォリオを剥がす時がきた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/04 18:16:39
やりますな~さすがです!

ビバ!ジャイアンツ!

∩( ´∀`)∩

コメントへの返答
2019/09/04 19:14:24
全ては思いつきとノリと勢いです。

ゴーゴー!!クロマティ!!
(*´ω`*)♪
2019/09/05 21:01:51
純正指定オイルをお勧めします。諸先輩方の意見によれば、指定外のATFを流用しているといずれ不具合が出る、と聞いてます。大体、二万キロに一回の交換のようですが、私は一万キロに一回交換するつもりです。通販かオークションを探せば純正セレオイルはリッター4000円もしませんよ。私は一万円以下で4本くらいまとめ買いしました。
コメントへの返答
2019/09/06 18:09:01
やっぱりそうなんですか~。
安く純正オイルを買えるなら、それが一番間違いないですね。
(^^ゞ

プロフィール

「すごく解りやすい。
猛烈台風が次々襲う必然性だそうです。
(^^ゞ

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57867

だからどうすんだ?と聞かれてもサッパリですが。
(^_^;」
何シテル?   10/11 08:26
チバラギの片田舎に住んでおります青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルフィスタ インターナショナーレ XCarLink スマホワイヤレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 09:22:05
診断ケーブル購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 07:06:28
オイル交換(122455km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 08:58:06

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
ツーリング用兼ナンパ用兼バトル用兼暴走族撃退用マシンです。
アルファロメオ 147 マル先輩。なんか丸いから。 (アルファロメオ 147)
お出掛け用兼倉庫代わり兼バトル用マシンです。 マル先輩からジャイアン先輩に変身しました。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生初のセダンが、750iLでした。 フェラーリのアシ車に面白いコンパクトカーを探してい ...
AMG SLK AMG SLK
人生初の輸入車で、みんカラを始めたきっかけの車です。 今のクルマ仲間に会わせてくれたマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.