後席のヘッドレストは視界を遮らない形状。
室内は地味な印象を受けるが、色や素材が吟味されているからだろうか、高級感を感じるしつらえだ。
シートは皮とファブリック。
座面はファブリックなので滑らずホールド感が高い。
一言で言えば、包み込まれるような座り心地。
235とはテイストの方向性が違う味付けがなされている。
iPad のための車載ホルダーをセット。
シートを取り付けてあるボルトのサイズは235より一回り大きなものが使われていた。
そのため非常にガッチリと取り付けることができた。
235と違って、エアコン関係の操作パネルが点灯する。
わかりやすく見やすい。
最近のメルセデスはエアコンの吹き出し口が真円形。
何故かアウディもそうなっている。
真円形は一切の無駄を配した冷たい幾何形状のため、情緒や味わいは失われてしまう。
おまけにSクラスまでもが流行のカラフルなインテリア照明で安物のキャバレーのようになってしまっている。
メルセデスは一体どうしてしまったのだろう?
ドアの取っ手は、手に触れる部分に、滑らない素材が貼り付けてある。
使い手のことを考えた配慮で、ドアを開けるたびに、手に触れる感触に訴えかけるわけだ。
ガラスサンルーフ付き。後端はチルトして持ち上げることができる。
もちろんガラスをスライドさせて全開にすることも可能だ。
この状態は室内が明るくナイス。
高速道路での走り
日曜日は所用のため、湾岸線で神戸大阪を往復した。
フロントはSEVダッシュONをこの位置へセット。
前席からはほとんど見えない。
SEV センターオン・クルージングの設置位置は、かなりシビア。
位置によって、挙動はかなり変わるのだ。
そのため、位置決めを兼ねての走行が必要になる。
センターコンソールの中、後席ヘッドレストの後ろ側と試してみたのだが・・
いまのところ、後席中央のセンタートンネルとの境目がベストの位置のようだ。
上の写真は上から撮影。
ドライブモードはいわゆるノーマルのCOMFORTがベスト。
スポーツにすると、足回りが、かえってヒョコヒョコする動きになってしまう。
ドライブモードスイッチに触れる必要は一切無いのだった。
続く・・
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BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジンに乗っています。 よろしくお願いします。 |
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