• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなNynaの愛車 [マツダ CX-5]

エンブレムのボディ同色塗装に挑戦!

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年12月07日
1
ようやくエンブレムの塗装に取り掛かることが出来ました。

今年の冬は暖冬だと言われていましたが、塗装をしようと思った日に限って天候が悪かったり、気温が低かったりと悪条件が重なってしまい延期していましたが、年内にやってしまいたかったので天気が良い日にやってしまいました(^ ^)
2
まず問題となったのが、Holtsカーペイントスプレーにボディカラーの「チタニウムフラッシュマイカ」がラインナップになかったことです。

ネットで調べたり、量販店をいろいろ巡ったりしましたが、最終的には近くのオートバックスでオーダーすることにしました。

関連記事はこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3042571/car/2653692/9576405/parts.aspx

オーダーカラーのためクリアの上塗りなどが必要かは不明でしたが、「マイカ」のためクリア塗装もすることにしました。
3
練習のため、エンブレム2つを塗装することにしました。

まずはエンブレム裏面に付属していた両面テープを保護する(最終的に使用しようと思ったので…)ために、マスキングテープで保護しました。

その際に表面が指紋などで汚れたので、SOFT99のシリコンオフで綺麗にしました。


家にあった適度な大きさの段ボールにセッティングして準備万端です!
4
みんカラ諸先輩方からも好評のコレで下地処理です。

染めQさんの【ミッチャクロン】、すごく使いやすいですね!

足付けも不要ですし、何よりもリーズナブルで素晴らしい(o^^o)


気温:14℃

ミッチャクロンで2度塗りし、念のため30程度乾燥に時間をかけました。
5
【ミッチャクロン】の乾燥後、Holtsカラーペイントの出番です。


下準備としてスプレーを40℃くらいのお湯で温めておきました。

まずは薄く塗装をしてみましたが…

写真の通りで「色が付いてるのか?」と疑問に思うほどの薄さ(*'ω'*)

いきなり厚塗りしないように、我慢して20秒程の間隔で薄く塗装を続け、5度目くらいからは普通に噴射しました。

噴射するたびにスプレー缶を上下して撹拌することも忘れずに。

特にマイカなどは色の沈殿が早いようなので、毎回入念に撹拌しました。
6
何度か重ね塗りを続けていくと、良い感じになってきました!

乾燥していないので、良い感じのカラーになっているのかが全くわかりませんが…(*_*)


気温:14℃

次の工程、クリア塗装のために30程度乾燥に時間をかけました。


******************

ここで、反省点を備忘録のため残しておきます。

塗装時に段ボールの中に敷いた保護カバー(白いシートです。名前が分かりません…)ですが、エンブレムと密着しすぎていてダメだなと感じました。

塗装するときにはエンブレムを地面と平行にして高低差を付けたくなかったのですが、新聞紙を丸めたものみたいにもう少しエンブレムと密着しないものにすれば良かったです。

今回の保護シートのようなものだと、後々で剥がすのが大変です(T_T)
7
だいたい20分間隔くらいでクリア塗装を5度。

最後のクリア塗装が終わってからボカシ塗装です。


ボカシ塗装ですが、正式な使用方法が2パターンあって、どちらにするか悩みました。


◼️スプレー缶(SOFT99)の取説

クリア塗装後、2分以内にボカシ塗装が推奨


◼️Holtsのホームページの説明

クリア塗装後、10分以上乾燥させてからボカシ塗装が推奨


悩みどころですが、今回はSOFT99のボカシ塗装を使用することから2分以内に実施することにしました。


ちなみに、ボカシ塗装はクリア塗装後に塗装面にできるスプレーダスト(色のザラツキ)を溶かして馴染ませてくれるようです(o^^o)
8
2時間くらい放置して、乾燥させたら完成(๑˃̵ᴗ˂̵)

乾いたらボディカラーの「チタニウムフラッシュマイカ」とほとんど同色になりました!

あとは半日ほど室内の温度が高い場所でさらに乾燥させてから装着します( ^ω^ )


実際問題、まだ取り付ける場所を考えていないんです(笑)

エンブレムが比較的小さいので、グリル内の飛び出した凹凸には両面テープでは不安なので、もう少し工夫して取り付けたいところです。

******************

学生の時はバンパー塗装をして大失敗のあげく、結局Dにて再塗装という切ない経験をしたため塗装に臆病になっていましたが、ミッチャクロンなど当時は販売されていなかった便利なグッズがあったので、再挑戦してみました(^^)

結果的には、とても楽しかったです!

また何かを塗装してみたくなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ゴミ箱設置

難易度:

マグネットホルダー取付け

難易度:

ドアポケット収納

難易度:

エンブレム加工をイメージしてみた件

難易度:

エアコン操作パネル下にトレイ設置

難易度:

ルーフボックス取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@gooooo22 さん、こんにちは。

写真を一度削除して、本文に改めて追加すると消えますよ。
でも投稿されたブログを見ると、サムネイル画像が表示されなくなるので、小さい写真が表示されるままの方が良いかと感じました。
解決策になってなくてすみませんm(_ _)m

何シテル?   11/27 14:46
気ままなNynaです。 カスタムは好きですが、まずはジックリと素の良さを味わっています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りですが、お友達が増えれば嬉しいです(^ ^)

どうぞ宜しくお願いします。
29 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
バカラックバカラック みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
カズ@sky-Dカズ@sky-D つぼ@つぼ@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーゼルに興味がありCX-5を選びました。 「チタニウムフラッシュマイカ」と内装のホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.