• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりあん★の愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2021年3月29日

事故と修理3.28状況整理編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
いきなりショッキングな画像が出ていますが、来たる3月28に事件は起きてしまいました…。

詳しい事故の内容は伏せますが、軽トラの荷台の角がクリアランスパネル目掛けめり込みこのような表情に…。
とりあえず誰も怪我無くて良かった。
2
とりあえずボンネットは開きましたが、退避場所で知り合いのローダーを待ちながら恐る恐る確認してみるとこんな感じ。

ラジエーターやエンジンなどの機関系に関わる重要な部位への波及はしていませんでしたがラジエーターコアサポートなどの準外板部位はやはり曲がってしまっていました。

当然グリルやランプ類のステーは樹脂なので割れてます。
3
その日のウチに主治医の元へ入庫しました。

さすがGOAボディと言うべきなのか(泣)
外板で衝撃を吸収してるようすがよく分かる全体像ですね、、、
4
主治医の元で分解され、修理の部位を探します。

外板に関して、ボンネットは変形も酷く使えるような変形では無かった為まず交換ですね。

グリルベースとなるクリアランスパネルも同様の理由で交換です。

幸いな事にスプリンター専用純正オプションのフロントリップ(希少)に関しては無傷でしたが、バンパーの1部が割れてしまっていた為、「パテ等で修理をしても後々硬化したパテが痩せてきて変形する」というアドバイスのもと、交換する事に。

取り外しの出来ない準外板のコアサポ類に関しては、画像の通りアッパー側は手前が下に下がるような感じで曲がってしまっています。
縦コアに関しては、クリアランスパネルの取り付け部がやはり押されてしまっています。
この辺も含め板金屋さんの力を借りる事になりました。
5
という訳で私に出来るのは、交換する為に必要な中古の外板(使えそうな)を用意する事でした。

幸いな事に、まだE11#系のスプリンターは多くの解体業者さんのもとに部品がそれなりにあるようで割とすぐに、それもかなり安くまともな外板が手に入りました。

『AE110』などのキーワードで検索しました。
スプリンターは地味にカローラとデザインが異なる為注意が必要ですがとりあえずスプリンターで後期なら…と思い揃いました。
6
かくして、全て040白の外板が揃いました。

エンジン載せ替えドナー号のを取って置いたらなぁ…なども思いましたが置き場も無いのでこうなるのは仕方ないですね。
7
『バンパー替えるならついでにアレ付けちゃえよ』という悪魔の囁きに導かれ部屋のダンボールから再び光を浴びるのはこの部品でした…。


続く…。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

諸々

難易度:

修理とフォグ取付4.12

難易度:

エアバッグリコール

難易度: ★★★

サーモスタット、パッキン交換

難易度:

SOD-1+施行&ラルグスspecS導入6.20

難易度:

諸々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@karana さん、結構リアルです😁」
何シテル?   06/17 23:56
スマホ替えたらログイン出来なくなってしまいました。 以前のアカウントはコチラ↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/us...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もーたーまる。さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 23:44:07
AUTOFEEL/HIMA LIGHTING TECHNICAL CO., LTD S7 LEDバルブ(H4) DC9V-32V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 18:13:49
ワイパーレバー交換6.03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 14:39:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月納車。 2台目の愛車にして2台目の5thプレリュードになります。 98年 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
待望のセカンドカーです。 どちらかと言うと通勤や買い物をメインで使用するのでコッチがメイ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
エンジン載せ替えの為のベースとして購入した車両です。 2020年の4月18日に、グレー ...
スズキ カルタスクレセント スズキ カルタスクレセント
諸事情により知り合いより譲り受ける事となりました。まさか自分もこんなクルマをセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.