• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりあん★の愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2021年4月15日

修理とフォグ取付4.12

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
悪魔の囁きに導かれ、届いたバンパーは車両に取り付けられる前に切り刻まれ(穴あけ加工が施され)こんな具合に(笑)

バンパーもそこまで大きな傷など無く、当たりを引けたみたいで良かったです。

実は完全復活まで実際にこの目で見てなかったとか…
2
そして約1週間程して、板金屋さんからコアサポ等の修理を経て再び戻ってきたスプリンター。

変形していたアッパーサポートもしっかりラジエーターステーを介して支える事が出来てます。
3
押された縦コアもこのように…。

塗装が入ってる部分ですが修正は最小限に留めてもらう事が出来、お財布的にも非常に助かりました。
4
コアサポ等の修理と共に預けていた外板の塗装も終わり戻って参りました。

フォグランプの周りに付くベゼルはボディと同色に…。純正オプションのカタログではもう少し明るいシルバーのような色ですがここは拘ってって感じです。

ついでのついでって感じで、赤い矢印の格子の部分ですが、思い切って艶ありのブラックで塗ってもらいました。本来は、樹脂地の艶なし黒の部分なので、見る人が見たら分かる高級感が演出出来ました。
5
そして全ての部品が組まれ無事に…

完全復活を遂げる事が出来ましたぁ!
この画像が送られてきた時はとにかく嬉しくて保存して何回も見返してました(笑)
6
今回はフォグランプも付けたので、センターコンソールに付く純正のスイッチも手元に残していたドナー車のを受け継ぐ形で使用してます。

設置されたリレーも目立たない位置で、配線は追加メーターの時と同様、フェンダーの内側を通す感じでとてもスッキリした処理がされました。
7
更に更に…。

ボンネット裏のインシュレーター(断念材)もせっかく純正品が新品で出るというので交換しました。

元々のを再利用でも良かったのですが、いかんせんボロボロだったのでこの機会を逃したら交換しなくなりそうな自分を信用せず、踏み切りました(笑)
8
こんな感じで事故から顔面の大手術を受けて予想よりも遥かに早く退院してきました。


スプリンターの修理中は保険の代車でアクアを半月ばかり乗ってました。とても燃費が良く乗りやすくてほんと快適でした。

『1台くらい快適なクルマがあってもいいかな』とか思ったりしましたがどうも物足りない気持ちの方が大きく自分の中で引っかかっていました。

そういう意味では、やはりこういうクルマで無いと自分はダメな人間なんだなという事を改めて思い知らされました。

そうした自分の再認識もあり、何よりこのクルマでまた通勤できる日常が戻ってきた事がとても嬉しく、愛着も確実に増したと思います。


今回もお世話になったローダーの方を始め、修理に携わって頂いたお店と主治医の方々に感謝ですm(_ _)m



177000km〜
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

SOD-1+施行&ラルグスspecS導入6.20

難易度:

シム調整

難易度: ★★

諸々

難易度:

クラッチマスター&レリーズOH5.31

難易度:

エアバッグリコール

難易度: ★★★

サーモスタット、パッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月15日 22:29
どうも、お疲れ様です❗️
色々と大変な状況な中、無事に直って帰ってきた事に心中お察し致します。m(_ _)m
私のスプリンターは2度、リアとフロント一度ずつ事故で大怪我を負ってしまってますが、現在もなんとか乗り続けています。😅
純正フォグってそんなに希少やったんですね。
以前より格好良くなってしまってますます愛着が湧いてしまいますね😆
コメントへの返答
2021年4月16日 10:51
お疲れ様です!ご心配頂きありがとうございますm(_ _)mなんとか復活して参りました。部品というか存在そのものが希少なのでお互い末永く大事に乗っていきたいものですねぇ😄

プロフィール

「@karana さん、結構リアルです😁」
何シテル?   06/17 23:56
スマホ替えたらログイン出来なくなってしまいました。 以前のアカウントはコチラ↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/us...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もーたーまる。さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 23:44:07
AUTOFEEL/HIMA LIGHTING TECHNICAL CO., LTD S7 LEDバルブ(H4) DC9V-32V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 18:13:49
ワイパーレバー交換6.03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 14:39:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月納車。 2台目の愛車にして2台目の5thプレリュードになります。 98年 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
待望のセカンドカーです。 どちらかと言うと通勤や買い物をメインで使用するのでコッチがメイ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
エンジン載せ替えの為のベースとして購入した車両です。 2020年の4月18日に、グレー ...
スズキ カルタスクレセント スズキ カルタスクレセント
諸事情により知り合いより譲り受ける事となりました。まさか自分もこんなクルマをセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.