
以前付けたレーダー探知機で電圧の変化を日々監視していたのですが、当初は何が有っても14.3Vで安定していたのに、最近エアコンのコンプレッサーや電動ファンが回りだした瞬間に13.2V付近まで落ちてから徐々に回復して行くと言う現象が起き始めました。
新車購入から2年と4ヶ月、そろそろバッテリーの寿命が来たと思われるので、交換に先立ち、まずはアバルト595コンペティオーネに積まれているバッテリーについて、規格とか値段を調べてみる事にした。
■バッテリー規格
アバルト595 は、EU(欧州連合)地域の統一規格(EN規格)の LN1(横幅:207mm. 奥行:175mm. 高さ:190mm.)の50Ah [20HR] が標準で積まれています。(EN規格のバッテリーは、JIS規格のバッテリーに比べ、端子が太く、バッテリーの高さが低く、底辺部にバッテリーを固定する為の出っ張りが付いている事が特徴)
諸先輩方が付けてるPanasonicのcaosWD(N-52-21H/WD)は、EN規格のLN1に一番近いサイズです。
ちなみに、アバルト595 はアイドリングストップが付いていないので、お値段が高いけど容量の大きな EFB(enhanced flooded battery:液式強化型バッテリー)で無くて良いです。 逆に、アイドリングストップが付いてるフィアット500 は、EFBタイプのバッテリーで無いと上がりやすくなるので注意。
<メモ>
[20HR] はバッテリーの時間率(Hour Rate)。
50Ah [20HR] の意味は、満充電の状態から20時間で10.5Vの規定値まで落ちるまでに使用できるアンペア数って意味。
純正バッテリーに記載されている「450A(EN)」は、CCA(Cold Cranking Ampere:コールド・クランキング・アンペア)の値で、華氏0度(-18℃)でエンジンを始動させる際のバッテリーの能力を表します。この値が高いほど低温時の始動性が良いそうです。 ちなみに、EN型式で表している9桁の数字(例:554-400-053)のうち下3桁を10倍した値がCCAです。
■バッテリー性能と値段の調査
・純正 (59123254) 12V50Ah [20HR] 450A(EN)
純正のバッテリーはEXIDE社がOEMで作ってるモノ。 同社のEURO WET EA500-L1 と同じものと思ったのですが、CCAが30Aほど低めです。
ディーラー:¥25,000
↓純正同等品
・EXIDE EURO WET (EA500-L1) 12V50Ah [20HR] 480A(EN)
通販サイト:¥16,100 近辺
・ACDelco LN1 12V50Ah [20HR] 470A(EN)
Amazon:¥9,670
・BOSCH PS-IN Battery (PSIN-5K) 12V50Ah [20HR] 480A(EN)
Amazon:¥8,901
↓純正より容量が大きい物
・VARTA Blue Dynamic (552-400-047) 12V52Ah [20HR] 470A(EN)
Amazon:¥8,620
・VARTA Silver Dynamic (554-400-053) 12V54Ah [20HR] 530A(EN)
Amazon:¥13,800
・BOSCH Silver X (SLX-5K) 12V54Ah [20HR] 550A(EN)
Amazon:¥11,136 (AutoBacs:¥37,899)
・Panasonic caosWD (N-52-21H/WD) 12V52Ah [20HR] 不明(EN)
Amazon:¥17,879
随分価格差が有りますね・・・
今までの経験上、オートバックスやディーラーで提示してる値段の方が普通。
Amazonが不安になるほど安いけど大丈夫なのかな?卸値?
追記:
この現象が起き始めて1ヶ月ほどですが、電圧がすぐに回復せず、最高でも14.1Vまでしか上がらない、と言う様な末期症状を現し始めたので、思ったより安かった純正バッテリーに、保証バッチリ安心のディーラー整備で交換しようと思います。
ついでに、Amazonなど通販のバッテリーは安いけどどうなの?とディーラーに質問してみたところ、曰く「BOSCH Silver Xを持ち込みでよく付けてるが、何故か同じ製品なのに、人により寿命にバラツキが多く、当たり外れがあるようです」との事でした。 まぁ通販品って保管状況が良く分らないモノですから、若干不安な所ありますよね。
Posted at 2020/07/26 09:50:05 | |
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