• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月29日

本庄サーキットフリー走行

この日はN団長、lushlifeさん、R1048さんとそのお友達のエボ10氏とご一緒させていただいて本庄サーキットのフリー走行へ。
さらに現地でエボ5RSさんとそのお弟子さんと合流と、かなり賑やかだった。


今日はネオバと新規投入したスタースペックを使い比べ。
現地までは装着状態のスタースペックで移動。
前回の給油ではかなり燃費がひどかったが、今回はそんなこともなく、普段通りと思われる程度。

到着と同時にタイヤは交換。まずはネオバで走る。
今回、タイヤ装着に合わせてアライメント調整に出したので、ネオバでも違いがわかるか見たかったし、使い潰したくもあったし。

結果は上々で、タイムは53秒851とわずかにベストに届かず。
前回のベストタイムに対して0.003秒差。
気温は高めでベストコンディションとは言えない中でのこのタイムはアライメントの効果と思っていいかな。
コーナーで曲げやすく体感はよかったが、タイヤの発熱は不均一だったのが気になる所。このあたりはコースに合わせて調整の余地はありそう。

もう少しネオバを使うつもりだったが、残りの山を見たR1048さんから「使い潰すには今日一日かかってどうかだね」との指摘もあったし、自身の好奇心もありスタースペックに変更。
ネオバについては、皆一様に「まだいける」とのコメント。
どうやらパターンが目視できるタイヤは十分現役らしい(笑)
とは言え、スリップサイン出たタイヤで街乗りはしたくない。しばらくスポーツ走行専用にして、車検用に転がしタイヤを買うつもりなので、その時点で状態を問わず処分。その後はスタースペックを専用化しよう。

と言う訳で2本目からはスタースペックを使用。
何かパワーないなー、グリップ負けしてるかなーと走り終えたらエアコンがオンのまま(笑)
アイドリング時に、オフだとエンジンの振動が大きいのでオンにするようにしていたのだがすっかり忘れていた。

昼休みをはさんで、午後に3本目。
ここでちょっと遊んで助手席おろしてみた。
効果があるか疑問もあったが、10kg近くの重量が車内から消えるのは大きいらしく、コーナーでの動きが変わった。
軽量化効果もあってか、53秒819とほんのわずかだがベスト更新。
この後、シートを戻して4本目を走ったがタイムは伸びず。

この後、エボ10の方に同乗走行をさせてもらった。
この車両、SST仕様、つまりAT。ブーストアップがうまくいっていないようで、圧をあげるとチェックランプがつくらしく、ブーコン切っての走行。
それでもやっぱりエボはエボ。
オーナーいわく「パワーがない」とのことだったが、どこがと問い詰めたい(笑)
横でも十分すぎるトルクがあるのがわかる。
これは基準の違いだろう。
パワーを引き出して走るのは大変そうだが、乗りこなせたら楽しそうな車だと思う。


さて、スタースペックで3本走行しての感想として、かなり気に入った。
縦横のバランスがいいし、謳い文句の通り熱ダレにも強い。
20分間全開走行をしても走り始めとグリップ感は大きくは変わらなかった。少しダレて来たかな、と思ったあたりからその状態で長く持つ。
乗り方を少し修正していけば、まだタイムは伸びそうだし。
次はバトルジムカーナ、今回はこのままスタースペックで走行させて感触を見てみよう。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/04/30 08:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「レールカーニバルinおたる」のお ...
gogo28@永遠の25歳さん

SMP東海 秋の新蕎麦TRG
アキ♪さん

今日は⑨。
.ξさん

ファルケンタイヤ当選のタイヤ!配送 ...
神聖 ノンタマさん

軽のオープンと言えば コペン!?
シュピーゲルさん

愛車と出会って2年!
赤雲母さん

この記事へのコメント

2009/04/30 15:58:46
お疲れ様でした。

☆スペ、評価いいですねぇ。
そうすると天邪鬼な、否、好奇心旺盛な身としては別タイヤを
試してみたくなるわけで^^;
でも、熱ダレしにくいというのは非常に魅力的ですよね。


コメントへの返答
2009/04/30 19:07:22
お疲れ様でした。

体感すると評価の良さも納得でした。
ただRE11も良くなったとかいう話ですし、いろいろ興味は尽きません。

また今度、よろしくお願いいたします。
2009/04/30 21:39:56
昨日はお疲れ様でした。

☆スペいいですよね。
乗り慣れれば、もうちょっと良いタイムがでるかもしれません。
グリップが強くなった分、それに合わせた走り方が必要になるでしょうね。
コメントへの返答
2009/04/30 23:44:29
お疲れ様でした。
秋のタイムアタックシーズンが今から楽しみです。

今のうちに練習して走り方を考えいたいと思います。
2009/04/30 23:29:06
お疲れ様でした。

やっぱりインチアップするとカッコいいですよね(^^♪

ただ気温高めとはいえワンサイズ幅広タイヤはローパワー車には摩擦抵抗の為か大幅にタイムアップには直結しませんよね。パワーがあれば関係の無いはなしですが…(-_-;)

☆スペの小径サイズ出たら私も欲しいです(^^)v


コメントへの返答
2009/05/08 12:48:23
お疲れ様でした。

ホイールが変わると見た目もやはり印象が違いました。

純正サイズが175/65R14と言うことを考えると195/50R15は太すぎましたね。とはいえ、スタースペックはこのサイズでないと手に入らないのが悩みです。

14インチのスポーツタイヤがもう少し増えてほしいです。
2009/05/01 10:52:55
☆スペックいいみたいですね?おいらはグリップ感とかって疎いのでネオバからRE11にかえても走りにくいなぁ~って以外はよく分からなかったんですが・・・
感想はRE11よりネオバ(AD07)のほうが好みな感じしてます・・・(泣)雑に走ってもタイヤが何とかしてくれる感じがネオバの方が強かった気がします。
コメントへの返答
2009/05/01 12:36:20
個人的には気に入りました。
グリップ感云々は何となく出書いてますw

RE11、人と車両を選ぶタイヤみたいですねぇ……
2009/05/01 12:22:57
こんにちは。初めまして。足跡辿りました。。。

29日の午前中、偶然にも本庄サーキットで走っているVitzを拝見させていただきました~~

どの車よりも迫力ありましたよ~、目立っていました!!!

事故に気をつけて、これからもモータースポーツを頑張ってください!!!
コメントへの返答
2009/05/01 12:38:00
はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 事故に気をつけて、これからもモータースポーツを頑張ってください!!!
ありがとうございます。
安全第一で楽しんで行こうと思いますので、また機会があればお声掛けください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
しろはむしろはむ バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー)
lushlifelushlife たっくん@Worksたっくん@Works
sea_parasea_para いえんじんいえんじん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒270(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.