• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月21日

FSWショート 走行会

FSWショート 走行会 去年と同じくエボ5RSさんにお誘いをいただいてFSWショートの走行会に参加。

1年ぶりなのだけど、その1年の間に何やら車が別物化しているのは気のせい……ではないなw
前回、AD07に純正足、バケットシートとブレーキパッドのみで42秒334。

車高調入れて、LSD入れてブレーキパッドも銘柄変えたし、タイヤも違う。去年はAD07。今年はAD08。そういえばスタースペックでは富士ショート走らずに終わったなぁ……なんにせよ、別物だな。
これだけ車両が変わっていると、ベストは更新できないと話にならない。
とりあえずの目標は控えめに41秒台。


走ってみると、デフの効果を改めて実感。
これまでの走行で車両が前に進まずに軽い絶望感すら感じていた3コーナーのヘアピンで待ち構えている登りでペースが上がらないのは変わらないにせよ、以前よりも前に出るし、それに続くB3ルートの大きい右カーブでも速度が乗る。
デフのありがたみをつくづく感じたのはここと最終コーナー。
アクセルオンでデフが効いて、車体が前に引っ張られるのがよくわかり楽しい。

最終的に前回より大幅タイムアップの40秒734を記録。

最終走行枠のそれも最終周に出したタイムで、周回の継続をほぼ捨てたメインストレートの突っ込みあってのタイムになるが、ラップ表を見るとほかの周でも40秒台を出せているのでまぁ、よしとする。
次の目標は40秒台を安定して出すこと、かな。

次は日光サーキット。こちらも楽しみ。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/02/21 21:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年2月21日 23:30
目標達成おめでとうございます。
そういえば、うちのカプチがノーマルのときが、39秒台後半でした。

最近走り行っていないんで、
(サーキットにはいるのですけど・・・)
今年は、もっと走りにいこうかなぁ。とおもいます。


コメントへの返答
2010年2月22日 6:28
ありがとうございます。

やはりカプチーノは早いですねぇ
ハイパワー軽は反則ですw
2010年2月22日 16:02
お互い、3周くらい毎に追走入れ替えしながら走った方が、良いタイムが出たかもしれませんね。
前回と違って、ヘアピン立ち上がりからじりじりと離されていくのに、軽い絶望感を食らわされましたwww
追いつくには、他のところで一生懸命詰めていくしか。。。
太いタイヤとLSDが羨ましいです。

この調子なら日光でもタイムアップ。
47秒台は十分期待できそうですね。
土曜日はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年2月22日 17:15
たしかに。コーナーワークはコペンのほうがいいのか、細かく詰められていましたから走り方の違いがいろいろ出てましたね。

交互の追走は次の日光でやってみましょうか。
こちらこそよろしくお願いします。
2010年2月22日 21:07
昨日はお疲れさまでした~。
ベスト更新おめでとうございます^^
富士ショートはデフの効果がわかりやすいコースだと思います。
その効果がより体験できたでしょうからさぞ楽しかったでしょう(笑
あとはパワーですかね~~。
コメントへの返答
2010年2月22日 21:27
ありがとうございます。
なんとか納得できるタイムが出てほっとしました。

デフの効果は確かに大きく感じました。
パワーは1.3Lですからね~(笑)
2010年2月22日 22:47
お疲れさまでした~。

やはり、LSDの効果絶大ですね。
私3コーナーでフラストレーションたまりまくりですw

360度ターンのためだけに機械式LSDというのは躊躇いがあったんですが、今後も富士は走ると思うし、早めに導入を検討しなくてはだな。
あ、勿論FDのLSDが先でっすw
コメントへの返答
2010年2月23日 5:25
お疲れさまでした。

3コーナー、以前よりはいいとはいえ、あそこはどんな車も辛いですね。

FDのLSD、バトジムでも効いてきそうですね。
また今度、よろしくお願いします。
2010年2月24日 0:15
お疲れ様でした。

皆さんタイムアップで、ダウンの私は情けないです。

3コーナーは、LSD入りFRでも踏めばドリフトするばかりで、結構我慢のコーナーでした。
でも一番辛いのは、LSDなしFFかも知れませんね。(上りですからね。)
会社の人間のアウディA3もなげいていました。

バトジムは、今年も楽しみにしていますので、また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010年2月24日 5:48
お疲れさまでした。
お誘いいただいてありがとうございました。

3コーナーは確かにつらいですね。
去年はLSDなし純正足だったので、一番、変化が体感できたところでもありました。

バトジムでもよろしくお願いいたします。

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation